2023鳥取・島根旅⑪の続きです。

 

 

バスで松江城の大手門跡近くに来ました。

 

 

9時過ぎに到着「ぐるっと松江堀川めぐり」の大手前広場乗船場に到着しました。

 

 

 

 

縁結びパーフェクトチケットを見せると、乗船料1500円→1300円になります。

 

 

もちろん御船印もゲットしました。

 

 

ある程度お客さんが集まったら出発するのか、私は9時半ごろの出発と言われました。

 

 

時間になり、名前が呼ばれた順に船に乗り込みます。

「ほりかわ26」です。

 

 

2組目で呼ばれ、先頭席ゲット!この左側に船頭さんがいます。待った甲斐があったニコニコ

 

 

と思ったら、船はUターンし、私の席は最後尾汗船頭さんは最後尾にいます。

後ろに見えるのが乗船場の建物です。

 

店員12名で、この時は大人11名、子ども1名でした。

 

船には靴を脱いで乗ります。

 

 

 

後方は武家屋敷や小泉八雲記念館などがあるエリアです。

右手(乗る時左手)の方が武家屋敷とかよく見えるかも。

 

 

 

 

そして、この堀川めぐりでは、低い橋をくぐるときに船の屋根が下がるようになっています。

 

その時はみんな身をかがめます。

 

出発前に練習しましたが、ここで一つ目の橋。

 

 

こちらのうべや橋でした。長いです。

 

 

あのハートの浮きが見えると、屋根を下げないと通れない橋があるという合図です。

 

 

 

屋根を下げて通ります。

 

全部で4か所あったみたいです。

 

水位が高くて屋根を下げても通れない場合は、それらの橋を通らないルートに変更になるそうです。

 
 

宇賀橋、これは屋根を下げずに通れました。

 

 

昨日抹茶と和菓子をいただいた松江歴史館です。もうすぐ乗船場に戻ります。

 

 

乗船場から出発した他の船とすれ違います。

 

約50分の周遊でした。

 
 
この後は松江城に向かいます。
 
2023鳥取・島根旅⑬に続きます。
 
 
船 船 船
 

レジェンド船長用御船印ゲットの記録です。

 

L1  第14番社 国際両備フェリー 
L2  第45番社 名門大洋フェリー
L3  第30番社 東京九州フェリー

L4  第73番社   ぐるっと松江堀川めぐり 

 

旅行記がまだの分が3社分。

 

L8  第89番社 船の科学館

L9  第92番社 ケーエムシーコーポレーション
L10 第77番社 海技教育機構(JMETS)
L11 第91番社 ポートサービス