2022北海道・新潟旅⑮の続きです。

新潟駅に到着しました。

新潟駅も立派ですね。

新潟県ですビックリマーク

今宵は佐渡島に一泊します。

あと一泊なので、コンビニからキャリーケースを送り出して身軽になりました。

バスで佐渡汽船のターミナルに向かいます。

新日本海フェリーが遅れましたが、元々かなり余裕を持たせていたので、ちょうどよい時間になりました。

手続きを済ませ、まだちょっと時間があるので、朱鷺メッセの方に行ってみます。

朱鷺メッセから、後ほど乗り込む「おけさ丸」です。

明日は戻ってきてすぐに水上バスに乗りたいので、乗り場を調べます。

あそこだね。

まだ時間があるので、「ばかうけ展望室」にも上ってみます。

こちら、無料で上れます。

ここからも「おけさ丸」。新日本海フェリーの「らべんだあ」も見えますね。

お菓子も売ってます。

佐渡汽船のターミナルまでは徒歩約10分くらいです。

ターミナルに戻り、「おけさ丸」に乗船します。

本日は特等室を予約しています。

特等室に行くにはかなり階段を登る必要がありました。キャリーケースがなくてよかったです。

階段を登っていくと、ソファーもあります。

特等室への扉。

こちらです。左舷側でした。

ラベンダー色ですね。

ドリップコーヒーやお茶。

ウェットティッシュなどもあります。

バルコニーもありますよ!

全体配置です。

お部屋は左舷側ですが、右舷側から新日本海フェリーを見たいので、船内を散策します。

下の階の後方デッキに来たら、上の方でかもめにエサをやっている人がいたみたいで、かもめがいます。

出航しました。

おー、先ほどまで乗っていた「らべんだあ」です。

船内ではお食事もできます。

お部屋でお菓子とお茶を。

ポットにお湯を入れてくれていましたが、お湯はカルキのにおいがしました・・・

お茶もちょっと薄いですあせる

飲み物は持参するか、自販機で買った方が良さそうです。

御船印はターミナルの案内所で購入できました。

明日「ときわ丸」に乗ることを伝えると、明日の日付でときわ丸の御船印もいただけました。

もちろん船内でも購入可能です。

右舷側で、姉妹船の「ときわ丸」と行き交います。

間もなく到着です。

個室だったこともあり、ベッドに横になったりしながら、快適に過ごせました。

佐渡島に上陸。

8日目のタイムラインです。

この日の歩数7052歩。

2022北海道・新潟旅⑰に続きます。

船 船 船

御船印集めの記録

1 東京九州フェリー(第30番社) それいゆ(2021年11月1日)

2 志摩マリンレジャー(第19番社) エスペランサ(2021年12月9日)

3 伊勢湾フェリー(第4番社) 伊勢丸(2021年12月10日)

4 ふじさん駿河湾フェリー(第57番社) 富士(2021年12月11日)

5 東京水辺ライン(第31番社) さくら(2021年12月22日)

6 ジール(第18番社) 目黒川お花見クルーズ(乗船は2021年3月25日)

7 宮崎カーフェリー(第42番社) みやざきエキスプレス(2022年3月31日)

8 熊本フェリー(第11番社) オーシャンアロー(2022年4月2日)

9 阪九フェリー(第35番社) やまと(2022年4月8日)

10 神戸ベイクルーズ(第12番社) ロイヤルプリンセス(2022年4月9日)

11 神戸クルーザー(第11番社) コンチェルト(2022年4月9日)

12 富士急マリンリゾート(第38番社) 初島定期船イルドバカンスプレミア/イルドバカンス3世号(2022年4月22日)

13 東海汽船(第29番社) さるびあ丸(乗船は2021年9月26日)

14 富士五湖汽船(第39番社) 河口湖遊覧船・天晴(2022年5月11日)

15 富士汽船(第37番社) 山中湖遊覧船・白鳥の湖(2022年5月12日)

16 トライアングル(第49番社) Sea Friend 7(2022年5月30日)

17 東京湾フェリー(第32番社) かなや丸(2022年5月30日)

18 商船三井フェリー(第21番社) さんふらわあふらの(2022年6月18日)

19 新日本海フェリー(第23番社) らべんだあ(2022年6月24日)

20 佐渡汽船(第15番社) おけさ丸(2022年6月25日)、ときわ丸(2022年6月26日)