2022九州一周旅行⑲の続きです。

10日目。

この日のタイムラインです。

この日の歩数は12700歩。

阪九フェリーを降りて、連絡バスに乗りました。

せっかく神戸に来たので、この機会に御船印を集めます。

1つは神戸クルーザー(第11番社)の「コンチェルト」。14:30からのアフタヌーンティーをOZmallから予約しています。

その前に、神戸ベイクルーズ(第12番社)の「ロイヤルプリンセス」にも乗ります。こちらの開始も10:45からで、まだ時間があります。

元々は、時間を潰すためにも、連絡バスを「六甲ライナーアイランド北口駅」で降り、「神戸ベイシェラトン」で朝食ビュッフェを食べようと思っていました。

ただ、旅行中に結構朝食ビュッフェを食べたし、朝食ビュッフェに行きたい気持ちがそんなにありません汗

そこで予定を変更して、船の中で朝食にパイシューなどを食べました。

もうハーバーランドの方に向かいます。連絡バスでJR住吉駅まで行き、そこからJR元町駅に行きました。

コインロッカーに荷物を預け、ぷらぷらとハーバーランドの方に向かいます。

船に乗ってデッキにも出るので、念のため冬物コートも持参します(夏日であったが)。

乗る予定のロイヤルプリンセス@9:46。

こちらは神戸シーバス(第55番社)のboh boh KOBE。
時間的にはboh boh KOBEにも乗れそうですが、ロイヤルプリンセスと航路がほとんど同じで、コンチェルトにも乗るし、またの機会にします。

(いつものように)まだ開いていませんあせる

ようやく窓口が開き、チケットと共に御船印もゲット。

これから乗る「ロイヤルプリンセス」と「御座船 安宅丸」の分ももらえました。

時間になり乗船します。

1番上の3階のデッキ。船が動き出す前に記念写真を撮ります。

3階は座るところがなく、人も増えてきたので、2階の後方のイスを陣取ります。

後ほど乗る「コンチェルト」です。

潜水艦。

遠くに宮崎カーフェリーの新造船「フェリーたかちほ」が泊まっています。

海上保安庁の船。

神戸空港。

この灯台には「神戸港」って書いてある珍しいものらしいですが、写真は撮れませんでした。

あ、フェリーたかちほ(フェリーたかちほにはこの後も遭遇します)。

さあ、神戸大橋を、くぐりまーす!

こちらは2年ほどまえにピースボートが着いたターミナル。懐かしいラブラブ

(この時佐賀牛食べてる!)

再び、神戸大橋を、くぐりまーす!

ジャンボフェリーも泊まっています。

戻ってきました。

船内はこんな感じでした。

下船しました。

またまた時間を持て余します。

うーん、そんなにお腹が空いているわけではないけど、少しは食べられそう。

何かないかと探してみると、こんなお店が@「マザームーンカフェ umie店」。

こっちも惹かれますが、お子様限定です。

スープはピーナッツバターが効いてて美味しかったです。

メインプレートも、いわゆるお子様ランチではありませんが、間もなくアフタヌーンティーだし、これならヘルシーそうだし、食べられそうです。

玉ねぎも柔らかくて、食べることができました。

さて、まだ時間があるけど(1時間半くらい前)、コンチェルトのチケット売り場に向かいます。

(なぜカフェでのんびり時間をつぶせないのだろう???)

次はコンチェルトでのアフタヌーンティーです。

船 船 船

御船印集めの記録

1 東京九州フェリー(第30番社) それいゆ(2021年11月1日)

2 志摩マリンレジャー(第19番社) エスペランサ(2021年12月9日)

3 伊勢湾フェリー(第4番社) 伊勢丸(2021年12月10日)

4 ふじさん駿河湾フェリー(第57番社) 富士(2021年12月11日)

5 東京水辺ライン(第31番社) さくら(2021年12月22日)

6 ジール(第18番社) 目黒川お花見クルーズ(乗船は2021年3月25日)

7 宮崎カーフェリー(第42番社) みやざきエキスプレス(2022年3月31日)

8 熊本フェリー(第11番社) オーシャンアロー(2022年4月2日)

9 阪九フェリー(第35番社) やまと(2022年4月8日)

10 神戸ベイクルーズ(第12番社) ロイヤルプリンセス(2022年4月9日)