2022北海道・新潟旅①の続きです。

 

「さんふらわあふらの」に乗り込みました!

 

スイート、プレミアムは7階です。

 

 

 

こちらのお部屋です。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、テラスです!

 

 

素晴らしい爆  笑!リクライニングシート。

 

 

 

ここで興奮して窓全開で写真をパシャパシャ撮っていたら、虫(ハエみたいなの??)が部屋に入り込んで、船旅の同行者になってしまいましたショボーン

 

ターミナルにいる間は虫に注意です。

 

 

こちらは夜はカーテンを閉めるようにとの注意書きがありました。

 

 

室内のアメニティー。ドリップコーヒーが付いています。

 
水もあります。
 

 

ユニットバスだけど、バスタブもあります。入浴剤も付いている。

 

 

アメニティーも充実しています。

 

 

枕元にコンセント。

 

 

部屋のすぐ近くにレンジもあり、便利です。

 

 

東京駅の大丸で買ってきた崎陽軒のシュウマイ弁当を軽く温め、早速テラスでいただきます。

・・・が、ターミナルだと虫がいるので、室内に退去して室内でいただきました。

 

 

日も暮れてきて、そろそろ出航が近づいています。

 

船が動き出す前に少し船内を散策します。

 

 

 

マッサージチェアもあります。

 

 

 

レストランはビュッフェです。18時半から開店ですが、19時前には「ただいま満席です」とのアナウンスがありました。

 

出航が遅いし、最初は混雑するだろうとお弁当を買ってきて正解でした。

 

 

お菓子の自動販売機。

 

 

船内は思っていたより狭いです。事前にHPなどで見ていたらすごく広く見えたのですが・・・

 

こちらは翌朝撮った写真。

 

 

 

さんふらわあだいせつ(深夜便)が泊っています。

 

 

出航です!

 

 

行ってきまーす!

 
 
 
展望デッキからスイートやプレミアムのデッキを見た図。覗こうと思えば見えそうです。

 

 

船内ではスマホで映画などが見れるみたいでしたが、洋画なのに音声吹替しかなく?見る気になりませんでした。Wi-Fiも繋がらず、航路図もテレビで見れませんでした。

 

この日は結構多くの人が乗っていたみたいで、Wi-Fiの繋がりが悪かったそうです。

 

 

出航した後くらいに船長?のアナウンスがあり、あまり天候が良くないようなことを言っていたっぽかったのですが(途中から中に入り、最初の方を聞き漏らした)、船が揺れることもなく、快適に進みました。
 
 
夜、大浴場にも行きました。露天はなかったので軽く浸かって部屋に戻り、部屋でも半身浴しました。
 
 
寝つきが悪く、深夜1時に焼き立て和バターサンド(きな粉あずき)@八 バイ プレスバターサンドを食べました。これはとても美味しかったです。

このおかげか、その後眠りに落ちました。

 

 

商船三井フェリー「さんふらわあふらの」乗船記②に続きます。

 

 

1日目のタイムラインです。

この日の歩数9237歩。

 

 

船 船 船

 

御船印集めの記録

1 東京九州フェリー(第30番社) それいゆ(2021年11月1日)

2 志摩マリンレジャー(第19番社) エスペランサ(2021年12月9日)

3 伊勢湾フェリー(第4番社) 伊勢丸(2021年12月10日)

4 ふじさん駿河湾フェリー(第57番社) 富士(2021年12月11日)

5 東京水辺ライン(第31番社) さくら(2021年12月22日)

6 ジール(第18番社) 目黒川お花見クルーズ(乗船は2021年3月25日)

7 宮崎カーフェリー(第42番社) みやざきエキスプレス(2022年3月31日)

8 熊本フェリー(第11番社) オーシャンアロー(2022年4月2日)

9 阪九フェリー(第35番社) やまと(2022年4月8日)

10 神戸ベイクルーズ(第12番社) ロイヤルプリンセス(2022年4月9日)

11 神戸クルーザー(第11番社) コンチェルト(2022年4月9日)

12 富士急マリンリゾート(第38番社) 初島定期船イルドバカンスプレミア/イルドバカンス3世号(2022年4月22日)

13 東海汽船(第29番社) さるびあ丸(乗船は2021年9月26日)

14 富士五湖汽船(第39番社) 河口湖遊覧船・天晴(2022年5月11日)

15 富士汽船(第37番社) 山中湖遊覧船・白鳥の湖(2022年5月12日)

16 トライアングル(第49番社) Sea Friend 7(2022年5月30日)

17 東京湾フェリー(第32番社) かなや丸(2022年5月30日)

18 商船三井フェリー(第21番社) さんふらわあふらの(2022年6月18日)

 

*「5 東京水辺ライン」以降は2枚ゲット