2022九州一周旅行⑳の続きです。

 

10日目。

 

次は、神戸クルーザー(第11番社)の「コンチェルト」でアフタヌーンティーです。

 

 

 

ランチを食べた後、コンチェルトのチケット売り場にまたまた早く向かいます。

 

OZmallで予約済みです。

 

出航は14:30、14時までにチケット売り場に来るようにとのことですが、

 

この時13:16ニコニコあせる

 
チケットは早めにもらえ、待合室でじっと待ちます汗
 

昨晩、阪九フェリーで夜中に何度も目が覚めたので、寝不足で眠いです。

 

 

時間になり、乗り込みます。

 

 

席は決まっていて、3階に分かれています。

 

アフタヌーンティーは最上階の3階でした。

 

席に案内されました。端の席をお願いしています。

 
 
「1番」の座席でした。

私の隣もお一人参加の若い男性でした。アフタヌーンティーのクルーズに男性一人で参加するのは勇気がいったのではないかと思いますが…

 

窓際に5席ずつ計10席くらいあり、満席ではなかったので、ほとんどの人が窓際でした。

 

席は予約した順に決まるみたいなので、もし乗られるなら、早めに予約するのが良いと思います。

 

 

メニューです。

 

 

 

 

最初は「ストロベリーガーデン」。

 

 

ドリンクは、最初の1杯だけ入れてくれますが、あとはセルフサービスです。

好きな時に飲めるのはいいけど、コロナ過だと、いちいちマスクをして取りに行かないといけないのはちょっと面倒でした。

 

ビニール手袋はなかったです。

 

自分で紅茶を入れるのは面倒で、この後、オレンジジュースとホットコーヒーをいただきました。

 

 

動き出しました!

 

 

 

2段プレート登場!

チョコチップ入りスコーン(苺のコンフィチュール)。

 

 

苺のベリーヌ、苺のタルト、苺の生チョコ、苺のダックワーズ、苺のフィナンシェ、苺のマカロン。

 

 

サンドウィッチ、キッシュ、トマトと若桃のピンチョス、カマンベールチーズ、スモークチーズ、クリームハバティ。

 

 

眠いし、もう港や海もさんざん見たから席でじっとしておこうと思ったのですが・・・

 

宮崎カーフェリーの「こうべエキスプレス」を発見して、興奮気味にデッキに出ました!

 

 

そして、遠くに「フェリーたかちほ」発見!

 

 

 

これで興奮していたら、なんとさらに接近です!

 

 

 

 

何度も見た神戸空港。

 

 

15:35過ぎ、終盤にピアノとフルートの生演奏が始まりました。下の階から順に演奏しているのかな?

ラメール(日本語で海)、アリエルのパートオブユアワールド、桜坂、トップオブザワールドを演奏してくれました。

 
まあ、演奏は始まりにあった方が気分が盛り上がる気はしますが、素敵でした音譜

 

 

 

こうべエキスプレス泊まってる。

 

先ほど乗った「ロイヤルプリンセス」です。

 

 

戻ってきました。

 

 

下船時も降り口で生演奏でお見送りしてくれます。

 

 

「コンチェルト」のアフタヌーンティー、良かったです。

 

普通のアフタヌーンティーとしても十分楽しめる内容でした。サンドイッチがちょっと乾燥していたけど、スイーツはどれも美味しかったです。

 

何よりコーヒー片手に海を眺められるのは贅沢ですね~♪

 

もちろん御船印もゲットです。

乗船してすぐに依頼したのに、忘れられて下船ぎりぎりに催促してやっともらったので、写真を撮ってないですけど。

 

 

今日は神戸港周辺をうろうろしました。

 

 

次は京都のホテルの宿泊記です。

 

 

船 船 船

 

御船印集めの記録

1 東京九州フェリー(第30番社) それいゆ(2021年11月1日)

2 志摩マリンレジャー(第19番社) エスペランサ(2021年12月9日)

3 伊勢湾フェリー(第4番社) 伊勢丸(2021年12月10日)

4 ふじさん駿河湾フェリー(第57番社) 富士(2021年12月11日)

5 東京水辺ライン(第31番社) さくら(2021年12月22日)

6 ジール(第18番社) 目黒川お花見クルーズ(乗船は2021年3月25日)

7 宮崎カーフェリー(第42番社) みやざきエキスプレス(2022年3月31日)

8 熊本フェリー(第11番社) オーシャンアロー(2022年4月2日)

9 阪九フェリー(第35番社) やまと(2022年4月8日)

10 神戸ベイクルーズ(第12番社) ロイヤルプリンセス(2022年4月9日)

11 神戸クルーザー(第11番社) コンチェルト(2022年4月9日)

 

*「5 東京水辺ライン」以降は2枚ゲット