先日、人形町のロイヤルパークホテルでアフタヌーンティーをいただきましたが、
あれ?この方面、船(水上バス)でも行けるんじゃないだろうか?
 
当日お天気が良かったら船で行こう、と計画していました。
 
お天気も良かったので、東京水辺ラインの水上バスで向かいますニコニコ
 
目的は御船印ゲットビックリマーク
 
こんなルートです。
御船印は両国リバーセンターでしか買えないそうです。そのため降りるのは両国リバーセンターです。
 
お台場海浜公園から両国リバーセンターまでだと1200円、ウォーターズ竹芝からだと700円。
 
迷いましたが、やはりお台場→竹芝間でレインボーブリッジをくぐりたいので、お台場発にしました。

 

 

お台場到着。

 

案内に沿って進みます。

 

 

チケット売り場。

 

チケットゲット。

 

あちらが乗り場です。

 

 

10分前にゲートが開きます。乗り込む船がやってきました。

 

乗るのは「さくら」みたい。

 

まずは屋上のオープンデッキに陣取ります。

水上バスだからさすがに船酔いしないだろうと、調子に乗りますあせる

 

 

お天気がいいです。

 

この間泊まったヒルトンやグランドニッコー。

 

出発しました。ここからは前方のレインボーブリッジ、後方のお台場をパシャパシャ撮ってます。

 

 

 

 

 

レインボーブリッジをくぐります!

 

 

振り返った図。

 

今度は東京タワーです。

 

 

 

 

さて、そろそろ船内に降ります。

 

船内はこのようにアクリル板が設けられています。
 
禁煙・禁酒ですが、黙食であれば、飲食可です!
 
クルージングしながらお弁当とか食べるのも良いかも照れ
 
 
船内にはお手洗いもあるので万一の場合も安心ですね。
 
 
やっぱり東京タワー🗼だね。

 

 

奥の方に六本木ヒルズ。

 

ウォーターズ竹芝。

昨年3月にアフタヌーンティーしたところを海側から。

 

 

 

 

ゲートをくぐって海に出ます。

 

築地大橋。

 

築地市場。

 

スカイツリーが見えてきました!

 

他の船とすれ違い。後で見ると「いりす」って書いてます(東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)の船だって・・・)。

 

中央大橋?(多分)をくぐり、

 

 

少しUターンして、越中島へ。左手前方には明治丸(@東京海洋大学)。

 

何橋?永代橋かな?

 

他の水上バス(こすもす)と行き交います。向こうはオープンデッキにもたくさん人がいます。

 

後ほど行く予定のロイヤルパークホテル。

 

清洲橋。

 

両国リバーセンターに到着しました!新しい立派なビルでした。

 

ビル内から、水上バスの模型とスカイツリー。

 

 

この後は両国国技館を通って、

 

スカイツリーを眺め、

 

都営浅草線で人形町へ向かいました。

 

 

御船印2つゲットしました!

右のは30周年限定で普通(300円)より高い500円。限定と言われると買っちゃいますよねあせる

 

今のところ「船長」までは目指してないんですけど、もし目指したくなったときに備えて、複数種類あるときには2枚もらっておこうかな・・・とニヤリ

 

 

しかし、水上バスでも若干気分が・・・ガーンやばいですあせる

 

 

 

御船印集めの記録

1 東京九州フェリー(第30番社) それいゆ(2021年11月1日)

2 志摩マリンレジャー(第19番社) エスペランサ(2021年12月9日)

3 伊勢湾フェリー(第4番社) 伊勢丸(2021年12月10日)

4 ふじさん駿河湾フェリー(第57番社) 富士(2021年12月11日)

5 東京水辺ライン(第31番社) さくら(2021年12月22日)