東京九州フェリーの旅、続きです。
 
船酔いしてきて、部屋に戻り、横になりました。
 

16時間断食のため、朝食は取らない予定でしたが、お腹が空いてるから気分が悪いのかなーと、レストランに行ってみました。

 

朝食は8時から9時の間です。

 

が、どうにも食べる気にならず、結局戻ってきて💦、念のため購入しておいた酔い止めを飲み、

 

コーヒーを淹れて、何かお腹に入れておこうと、別府で購入していた栗のテリーヌを食べました。

 

部屋にはインスタントのコーヒーしかなかったけど、ドリップコーヒーを持ってきていたので良かったです。

 

 

またしばし横になり、少し気分が回復したので、朝風呂をあびにお風呂に行きました。

 
この時は結構波もあり、お湯が壁に当たって雨降りのようになっていましたが💦
 
海を見ながらの朝風呂は最高!でした(しかも貸し切り)。
 
(HPより)

 

 

コロナで閉鎖中ですが、サウナもあります。

 

 

 

さて、間もなくこの船最大のイベント、姉妹船の「はまゆう」と行き会います。

 

はまゆうは本船それいゆの右舷側で行き会いますので、私の部屋からは見えません。姉妹船を見るには右舷側の「001」のお部屋の方が良いですね。

 
 
レストランの奥のバーベキューガーデンが解放されていたのでやってきました。

 

ここでバーベキューもできます。

 

近づいてきました。

 

見えてきた!

 

 

汽笛を鳴らしあって行き会います。

 

記念撮影をしていたら、おじさんに「それかわいいね」と褒められました(やったね!)。

 

 

 
 
さて、そろそろお昼です。ランチは12時から13時までの間です。
 
待ちきれずに早めにレストラン前に行き、ほぼ一番乗りで入りました。
 
写真を撮ってませんが、この席は窓に向いていて、2人席ずつアクリル板で仕切られています。海を見ながら食事できます。
 
各テーブルにあるパッドで注文します。
 
お腹が空いていたので、がっつりとんかつ定食にしました。揚げたてサクサクです!
 
 
デザートに調理長おすすめの「安納芋のクリームブリュレ」も注文しました。
これもなかなか美味しかったです。
 
現金でしか支払いができないかと思っていましたが、カード支払いも可でした(ただし、通信が悪いと使えないので、現金も持ってた方がいいです)。
なお、お弁当もあり、1200円くらいで、ビーフシチュー定食とか幕ノ内とか7~8種類あるようです。注文してから作ってもらうみたいです。
 
 

船内には売店もあり、確かアルコール飲料なども売ってたと思います。

 

HPより。

 

売店でこちらの「御船印」を購入。乗船日の日付を入れてもらいました。

 

御船印とは・・・

御朱印帳を持っているけど、ご朱印は集めていないので、未使用の御朱印帳に貼っていこうと思います。

 

 

スタンプもゲット。

 

 

お部屋にはカップと同じ柄のレターセットも用意されていて、お土産に持ち帰りました(ただし使うのだろうか?💦)。

 

 

続きます。