東京九州フェリーの旅、続きです。
朝です!

 

予定では5:51に足摺岬通過のようだったので、この時間までに起きようと目覚ましをかけていました。しかし、起きたときには既に足摺岬を過ぎていたみたい?

 

お天気が良くて良かった~

 

早速テラスに出ようかと思ったのですが、速度が速いせいか、風がすごく、怖くてテラスには出られませんでした💦

 

 

 

早起きしたので、船内を散策しました。

 

 

 

この時間はお風呂は閉まっています。朝は8時からです。

 

 

スポーツルームもありますが、コロナで閉鎖中です。

 

 

6階から4階を見た図。

 

 

パブリックスペースにも座って海を眺められる場所がたくさんあります。

 

 

 

定番の記念撮影。

 

 

 

フォワードサロンです。

 

 

 

自販機もあり、値段は特に高くないです(120~160円くらい)。

 

 

5階からの図。

 

 

スクリーンルームでの船内イベントもいくつかあります。

 

 

スクリーンルーム内。

 

 

船名のそれいゆ(フランス語でひまわり)にちなんで、ひまわりモチーフのものが色々。

 

 

 

 

客室も誰もいないところがあったので少し散策。

 

東京九州フェリーには、下からツーリストA、ツーリストS、ステート(ステートウィズペット)、デラックスの4種類の部屋があります。

 

ツーリストAは基本運賃12000円だけで泊まれます。

 

ツーリストSはプラス6000円で計18000円、

 

ステート(ステートウィズペット)はプラス32000円で計44000円、

 

デラックスはプラス48000円で計6万円です(なかなかの値段💦)。

 

(注:料金は今回の期間Aのもので、年末年始など期間Bは少し高くなります。)

 

 

こちらは「ツーリストA」のベッドです。雑魚寝ではなくこのようにカプセルホテル形式で、スクリーンを下してプライベート空間も保てるようです。

 

 

こちらは「ツーリストS」の部屋です。

 

中はこのようになってます(HPより)。

鍵もかかるようになっているので、船旅に慣れたらここでもいいかなーと思っています。ただし、空調の温度調整が個別にはできないそうで、泊まった方のYouTubeで男性でも寒いと言っていたので、対策が必要かも。

 

 

こちらはステート(HPより)。

こちらはテラスはありませんが、窓があります。またバスタブはありませんが、トイレ、シャワーがあります。

 


今回は初めてだし一度泊まりたかったので、デラックスにしましたが、今後はツーリストSとか、意外とステートがいいかなーと思っています(ステートも結構高いですけど・・・)。

 

船旅前はステートにするならちょっと追加してデラックスにするか、リーズナブルなツーリストSがいいと思っていたのですが、私にはステートが合ってるかもと思うようになりました。デラックスとの差16000円も大きいです。

 

詳細には最後の感想で述べますね・・・

 

 

そうこうしているうちに船酔いしてきたので、部屋に戻りました💦

 

 

続きます。