2022富士山満喫?旅④の続きです。

 

 

ホテルの送迎バスで河口湖駅まで送ってもらいました。

 

ああ、富士山が雲に隠れてきてる~あせる

 

10分後。雲でさらに隠れてきました。

 

これが今回の旅で見た最後の富士山の姿です汗

 

 

バスで「浅間神社前」まで行きます。

 

念のため、運転手さんに「これ、あさまじんじゃに行きますか?」と聞いたら、

 

「ああ、せんげんじんじゃ行きますよ」との回答。

 

「ええっ、あれせんげんじんじゃって読むんですか?」と聞くと、

 

「この辺ではそう言いますね~」。

 

 

そうだったのですか?目あせる

 

知らなかった。

 

バスのアナウンスも「せんげんじんじゃ」でした。

 

聞いてなかったらアナウンスを聞き逃していたかもしれませんあせる

 

 

バス バス バス

 

 

 

 

到着しました。

 

到着したのが10:14。次のバスは11:44で、1時間半もあります。

 

また時間を持て余しそうですが、とりあえずゆっくりお参りしましょう。


 

参道を進みます。

 

大鳥居。

 

 

 

 

 

手水舎。

 

拝殿。

 

 

 

 

裏手の方には「七色もみじ」。今が見ごろのようです。

 

 

 

少し離れた大塚丘にもお参りします。こちらの神社の発祥の地だそうです。

 

5分ほど歩くと、こちら。

 

 

 

二宮尊徳の像もありました。

 

 

お稲荷様にもお参り。

 

 

ゆっくりお参りしましたが、バスの時間までまだ30分以上時間があります。

 

お腹一杯だけど、どこかで何か飲んで時間をつぶそうかと道なりに行ってみましたが、何もありません。いくつかあるお店も休業ばかりでした。

 

座るところもなく、じっと待っているのもきついので、道なりにポテポテ歩き、バス停2つ分歩きました。

 

さらにバスが遅れてきて、じっと待つことになり、なんだか無駄な時間を過ごしました。

 

こんなことならチェックアウト時間ぎりぎりまでホテルにいた方が良かったですね。いつものことだけど。

 

 

バス バス バス

 

「忍野八海」にもちらっと寄ろうと思っていましたが、お天気も良くなく、バスも遅れたので、このまま「山中湖旭日丘バスターミナル」まで行きます。

 

山中湖遊覧船「白鳥の湖」は30分間隔で運行しています。

 

13時発に乗る予定でしたが、12時半に間に合うかも。

 

 

 

旭日丘桟橋のチケット販売所。

 

「白鳥の湖」が泊ってます。

 

 

 

 

あれに乗りま・・・

 

 
 
 

せんっ!!ガーン

 

 

 

旭日丘桟橋のチケット販売所に到着し、入り口にいたおじさんたちに、「チケットここでいいんですか?」と聞くと、年配の人が、「今日はもう船出ないよ。国〇省(だったと思う)の調査があるから」とガーン

 

え~!?

 

実は、バスの中から山中湖が見え、「白鳥の湖」が桟橋に泊まっているのが見えたんです。

 

本来は山中湖を航行中の時間のはずなのに、「?」と思い、念のためHPを確認したけど、特に運行中止との案内もなく。

 

「え、船出ないんですか~???」えーんとがっかりしてると、

 

若めの人が年配の人に「自分行けますけど」とか言ってくれてます。

 

おねがいお願いしますベル

 

で、乗客は私一人ですが、出してもらえることになりました。

12時半に間に合いました。なお、13時だったら調査のために船は出せなかったそうです。良かった~ニコニコ

 

あの大きな「白鳥の湖」に一人で乗れるの?キラキラバレエキラキラ

 

チケットと御船印を購入します。

 

ちなみに、こちらの船は、乗らなくても御船印購入可能です。

 

私は一応乗った船の御船印を集めたいので、できれば乗りたかったのです。まあ、乗れなかったらしょうがないから今回は例外でOKにしようと思ったりもしましたがニヤリ

 

で、「白鳥の湖」に向かっていたら、「こっちこっち」って。


乗るのはこちらの「ニューわかふじ」。

 

今日は「白鳥の湖」は出せないそうです。私の前の便に2人組が乗っていたけど、その人たちも「ニューわかふじ」でした。

 

 
前の便が戻ってきて、乗り込みます。

ま、まあ、一人のために船を出してくれて感謝です。
 
「白鳥の湖」を横目に、出発ビックリマーク

 

 

 

 

 

雲がなければ、この辺に富士山が見えるのかな?

 

御船印。

 

操縦室もよく見えます。

 

雲がなければ、この辺に富士山が?

 

水陸両用バス「KABA」かな?

 

富士山が見えないと、特に見どころもないかもねキョロキョロ汗

 

 

桟橋に近づき、白鳥がいます。

 

降りました。エサをもらえると思ってか、白鳥が近づいてきました。鯉もたくさんいました。

 

 

本日は「富士マリオットホテル山中湖」に泊まります。

 

ホテルからは「山中湖旭日丘バスターミナル」に14:35にお迎えが来ます。

 

この時13時。早めの遊覧船に乗ったので、また時間が早まりましたあせる

 

そんなにお腹は空いてないけど、何か軽く食べ、ホテルで晩ごはんも付いていないので、何かテイクアウトもしたいな。

 

と、小雨の中、付近を歩きますが、開いているお店がありませんショボーン汗

 

目星をつけていたカフェがあったのですが、そこも閉まっていました。

 

だめだ、もうバスターミナルに行って待とう。

 

バスターミナルには一応座るところはありましたが、座り心地は良くないです。売店もあるけど、この日は定休日。

 

既に神社からのバスを待つのに疲れ果て、また1時間半以上もここで待つのはもう嫌だな~。

 

確かホテルのラウンジは開いてるはずです。ハンバーガーとかしかなく、あまり心惹かれなかったのですが、こうなったらラウンジに行ってゆっくりしましょうビックリマーク

 

というわけで、桟橋近くに止まっていたタクシーに乗り、ホテルに向かいます。

 

 

 

船 船 船

 

御船印集めの記録

1 東京九州フェリー(第30番社) それいゆ(2021年11月1日)

2 志摩マリンレジャー(第19番社) エスペランサ(2021年12月9日)

3 伊勢湾フェリー(第4番社) 伊勢丸(2021年12月10日)

4 ふじさん駿河湾フェリー(第57番社) 富士(2021年12月11日)

5 東京水辺ライン(第31番社) さくら(2021年12月22日)

6 ジール(第18番社) 目黒川お花見クルーズ(乗船は2021年3月25日)

7 宮崎カーフェリー(第42番社) みやざきエキスプレス(2022年3月31日)

8 熊本フェリー(第11番社) オーシャンアロー(2022年4月2日)

9 阪九フェリー(第35番社) やまと(2022年4月8日)

10 神戸ベイクルーズ(第12番社) ロイヤルプリンセス(2022年4月9日)

11 神戸クルーザー(第11番社) コンチェルト(2022年4月9日)

12 富士急マリンリゾート(第38番社) 初島定期船イルドバカンスプレミア/イルドバカンス3世号(2022年4月22日)

13 東海汽船(第29番社) さるびあ丸(乗船は2021年9月26日)

14 富士五湖汽船(第39番社) 河口湖遊覧船・天晴(2022年5月11日)

15 富士汽船(第37番社) 山中湖遊覧船・白鳥の湖(2022年5月12日)

 

*「5 東京水辺ライン」以降は2枚ゲット