2022北海道・新潟旅②の続きです。

 

朝です!@4:26。

 

晴れてる~晴れ

 

 

 

急いで顔を洗い、日焼け止めを塗ってテラスに出ました。床やチェアが濡れていたので、夜の間に雨が降ったみたいです。陸が見え、スマホも入りました。

 
 

この時、右舷側で太平洋フェリーの「きたかみ」と行き交ってたみたい。

 

急いでデッキに行けば見れたかもしれないけど、お互いすごいスピードだから間に合わないかな・・・と諦めました。頑張れば良かったかな。

 

 

5時。右舷側のデッキから日の出です。

 

明け方だったかな?同行者の虫さんを無事廊下に逃がすことができましたニコニコ

 

 

岩手県の宮古のあたりです。

 

 

真崎海岸のあたり。

 

 

 

ゲットした御船印の記念写真。さんふらわあ50周年記念の御船印もゲットできました。

 

タオルハンカチも購入。

 

 

6時半くらいに朝食です。9時からの予定が、早起きをしてお腹が空いてしまいました。

 

テラスでコーヒーをいただきます。青森県です。

 

 

ぼーっと海を見ていたら、イルカの群れらしきものが5~6匹跳ねていました爆  笑

 

その後、後方デッキに行ったら、おじさんも10匹くらい見たと言っていたので、このあたりはイルカがいたみたいです。

 

このさんふらわあの素晴らしいのは、プライベートデッキのさらに外側にデッキがあって、直に海でないので、デッキにいても怖くないことです。

 

リクライニングチェアーに寝そべって海を眺めて過ごすことができます。

 

とってもとっても気に入りましたおねがい

 
もうずーっと眺めていられる。

 

 

 

9時50分頃。シルバーフェリーの「シルバーブリーズ」と行き交います。

 

 

 

 

 

尻屋崎灯台@青森県のあたり。

 

 

コーヒーを飲んでリラックス。

 

リクライニングの角度も調整できます。

 

 

今回もコンラッドベアーも同行。

 

 

11時半からランチ用の喫茶が開店します。

 

 

窓際の席をゲット。

 

 

お部屋に戻りましたが、12時過ぎから雨が降ってきて、12時半くらいには大雨になりました汗

 

 

そろそろ下船を意識します。苫小牧フェリーターミナルからは札幌駅行きのバスが出ます。

 

 

アンケートに答えたら粗品(オリジナルメモ)がもらえました。

 

 

そろそろ入港です。

 

 

 

霧がすごいみたいで、ひっきりなしに汽笛を鳴らしています。

 

大音量注意ビックリマークこれが何度もなるのでびっくりしますキョロキョロあせる

 

 

ああ~、着いてしまった。

 

 

太平洋フェリーの「いしかり」が泊っています。

 

 

この日は自衛隊の方も団体で乗っていたみたい。

 

 

船を降りました。さようなら~。また来年乗るからね~ニコニコ

 

 

「いしかり」

この後はバスで札幌に向かいます。

 

 

2022北海道・新潟旅④に続きます。

 

 

 

2日目のタイムラインです。

 

この日の歩数14886歩。

 

 

船 船 船

 

御船印集めの記録

1 東京九州フェリー(第30番社) それいゆ(2021年11月1日)

2 志摩マリンレジャー(第19番社) エスペランサ(2021年12月9日)

3 伊勢湾フェリー(第4番社) 伊勢丸(2021年12月10日)

4 ふじさん駿河湾フェリー(第57番社) 富士(2021年12月11日)

5 東京水辺ライン(第31番社) さくら(2021年12月22日)

6 ジール(第18番社) 目黒川お花見クルーズ(乗船は2021年3月25日)

7 宮崎カーフェリー(第42番社) みやざきエキスプレス(2022年3月31日)

8 熊本フェリー(第11番社) オーシャンアロー(2022年4月2日)

9 阪九フェリー(第35番社) やまと(2022年4月8日)

10 神戸ベイクルーズ(第12番社) ロイヤルプリンセス(2022年4月9日)

11 神戸クルーザー(第11番社) コンチェルト(2022年4月9日)

12 富士急マリンリゾート(第38番社) 初島定期船イルドバカンスプレミア/イルドバカンス3世号(2022年4月22日)

13 東海汽船(第29番社) さるびあ丸(乗船は2021年9月26日)

14 富士五湖汽船(第39番社) 河口湖遊覧船・天晴(2022年5月11日)

15 富士汽船(第37番社) 山中湖遊覧船・白鳥の湖(2022年5月12日)

16 トライアングル(第49番社) Sea Friend 7(2022年5月30日)

17 東京湾フェリー(第32番社) かなや丸(2022年5月30日)

18 商船三井フェリー(第21番社) さんふらわあふらの(2022年6月18日)

 

*「5 東京水辺ライン」以降は2枚ゲット