2022九州一周旅行⑩の続きです。

 

6日目。

 

この日のタイムラインです。

この日の歩数4200歩。

 

 

この船が今回の旅のメインですビックリマーク

 

今回の九州一周旅行の計画を始めたとき、できるだけ船に乗りたいと、九州で乗れる船を調べました。

 

そこで見つけたのがこちらのフェリー「太古」。

 

フェリー太古には1室だけスイートがあり、スイートの乗客は前方デッキが独り占めできるんですビックリマーク

 

しかも、福江島から福岡に向かう便は、福江港を10:10発、博多港に17:50着。

 

 

つまり、昼間ずっと海を見ながら船旅できるんです。

 

 

一方、博多港発の便は23:45発、福江港に8:15着です。ほとんど夜です。

 

乗船料はどちらも4930円ですが、スイートの貸切料が違います。

 

博多港→福江港は+17600円で、夜じゃないからか、福江港→博多港は半額の+8800円。

 

13730円で8時間弱の優雅な船旅ができるのですラブラブ

 

こんな素晴らしい船はないですビックリマーク

 

 

航路はこちら。

 

これに乗りたいがために、五島列島福江島に行きました。

 

 

船内図。

 

 

 

素晴らしいのですが、スイートは1室しかありません。
 
これはなんとしてもゲットしなければビックリマーク
 
太古は、1か月前の9時から予約開始です。
 
いつものように、いつも以上に、気合を入れて練習しました。
 
当日は9時前からスタンバイ。
 
9時になると同時に高速で予約完了おねがい

 

 

晴れ 晴れ 晴れ

 

当日。

 

今日もお天気が良くて良かった~音譜

 

せっかくのスイートでも、お天気が悪かったらデッキにも出られないですし、船酔いも心配です。

 

またまた早めに福江港に到着。

 

ホテルから5分なのに、心配で早めに出てしまいました。

 

まだ窓口も空いていません。

 

 

停泊している「太古」の写真を撮ります。

 

こちらがスイートですねベル

 

 

ターミナル内に戻ったら、昨日ツアーが一緒だった一人旅の方に会い、立ち話。

 

この方が、「あなたと知り合いになれて良かった」と言われるので、何かと思ったら、いつもご主人にお前ほど自由な人はいないと言われてたけど、私より自由にしてる人がいたって伝えるわーとのこと。

(直前に青森に行ってフェリーに乗ったことや、今回神戸経由でフェリーに乗る話をしただけなのですが)

 

そうかな?まあ、確かに今は比較的自由にしてますが・・・

 

しかし、この方も今回の旅行も急遽五島に来ることにしたらしいし、過去には2週間くらい前に急遽1か月のフランス留学を決めて留学したり・・・と、いやあなたの方が自由ですよ~と思うのですがニコニコあせる

 

今日は別の島に行かれるそうです。

 

お話していたら9時半になり、窓口でチケットをもらえました。

 

なお、ターミナル内にはコインロッカーが沢山ありました。

 

 

10時前にアナウンスがあり、係員の方が乗り口に連れて行ってくれましたが、この時いた乗客は3人だけでした。

その後乗った人もいたみたいですが、福江港から乗った人は少なかったです。
 

 

 

 

こちらが船内に1室だけのスイートですビックリマーク

 

 

お部屋は・・・

 

おー、窓のカーテンが全開です。

 

 

 

まずデッキに出ます!

 

わーい。このチェアに座って景色が楽しめますね音譜

 

 

室内に戻ります。

 

この袋の中には歯磨きセット、ブラシ、コットンなどが入っていたと思います。

 

こちらのエリアはスリッパで利用します。

 

クローゼットの中は。

 

 

タオルやバスタオルも揃っています。

 

 

洗面所。

 

トイレは自動的に蓋が開きます。

 

バスタブはないですが、シャワーが付いています。

 

 

枕元にコンセント。

 

 

夜はカーテンを閉めておく必要があります。

 

やはり昼間の航行がいいですね。

 

 

そして、冷蔵庫の中には・・・

 

ミネラルウォーターが4本ガーン

実は昨晩、冷蔵庫内の飲み物を確認するためにYouTubeで予習したところ、その時はお茶とコーヒーが入ってたんですよ。
 
それで、お茶とコーヒーが飲めると思っていたのに、水か~。
 
船内でコーヒーを淹れようと、ミネラルウォーターはホテルからも持って来ていたのです。
 
しかもガーン
 
ポットがないですビックリマーク
 
えー、あの宮崎カーフェリーのシングルルームにもあったのにあせる
 

 

とりあえずデッキに出て、出航の様子を見ます。

 

 

 

 

 

出航しました。

 

お部屋の中から。

 

 

まずは朝食にしましょう。

 

お茶もないし、室内にポットもないので、お湯をもらいに行きます。

 

うーん、ポットがあれば室内で完結するのに、いちいち外に行かないといけないのは面倒ですショボーン

しかもカップ小さい。

 

 

前日にスーパーで買っておいた煮卵入りかしわめしとじゃこ天です。

 

 

 

室内には案内の冊子がありました。

 

 

 

 

エコバック100円に惹かれましたが、モノを増やしたくないからやめておきます。

 

 

 

船 船 船

 

船内の様子です。

 

船酔いすると困るので、以前のように積極的に船内散策はしませんでしたが、お湯を取りに行くついでなどに、ちょっと見て回りました。

 

 

廊下の絵も可愛かった。

 

プロムナード。人が少ないので貸切になりますね。

 

 

 

こちらが前方の展望ラウンジです。
 
スイートが左舷側で、こちらは右舷側になります。
 
この日は展望ラウンジも貸切です。

 

 

1階からも直接来れますね。

 

自販機もあります。

 

ここからデッキに出られます。椅子はありませんが、前方デッキでスイートと同じ景色が楽しめます。

 

こちらは1階に下りて行ったリラックスルーム。

 

海を見ながらマッサージできます。

 

この辺がスタンダードのお部屋かな。混み混みだった「万葉」と大違いです。

 

シャワールーム。

 

雑誌なども置いてあります。

 

お菓子も色々。

 

 

カップラーメンやお食事系のものもあったと思います。

 

落ち着いてお食事できそうです。

 

 

船 船 船

 

今回は、スイートからの景色を楽しみたいので、なるべく部屋にいたいのです。

 

室内から、デッキに出て・・・とあちこち場所を変えて景色に見入りました。

 

 

Wi-Fiは使えましたが、それほど入りが良くなく、スマホの接続と合わせて何とかネット接続できた感じです。

 

 

「OCEAN」という船みたい。

 

 

 

 

 

見どころの一つ、岩松大橋に近づいています。

この冊子には各地の見どころを詳しく書いた資料が入っていました。

 

 

見えてきました!

 

 

 

くぐりまーす!

 

 

室内にはエアコンがあり、個別調整可能ですが、暖房か冷房かは選べません汗

 

ちょっと寒く、案内所に聞いたのですが、暖房にはできないとのことでした。
 
首にカイロは付けていますが、念のため葛根湯を飲みました。

 

 

とにかく景色にかぶりつきです。

 

 

お茶とコーヒーを買ってきました。

 

 

11:42、汽笛が鳴り、青方港に近づきます。

 

 

 

12:10、汽笛なく出航します。

 

 

記念撮影タイム。

 

 

 

12:54、汽笛が2回鳴り、小値賀港に近づきました。

 

 

 

 

 

長崎から乗ったフェリー「万葉」と同じ九州商船のフェリー「いのり」です。

 

「いのり」は佐世保、上五島を行き来しているようです。
 
 

そろそろランチにします。

 

先日フェリー「万葉」で購入したカップラーメンです。

 

またお湯をもらいに行ってきます。

船の中で食べる久しぶりのカップラーメンはなかなか美味しかったですラブラブ

 

 

13:40、汽笛が鳴り、宇久港に近づきます。

 

宇久港に停泊。

 

 

港を離れます。

 

前子島。

 

この右側を通っていきます。

 

 

 

五島列島から離れます。

 

フェリー太古乗船記②に続きます。