続きです。

 

 

 

 

島原から有明海を渡るフェリーは4社あり、4社とも御船印に参加しています。

 

赤いラインが島原港と熊本港を結ぶ熊本フェリーと九商フェリー、

緑のラインが島原港と福岡県大牟田の三池港を結ぶ三池島原ライン、

オレンジのラインが多比良港と熊本県の長洲港を結ぶ有明フェリーです。

 

 

今日は緑の三池島原ラインで島原港から福岡県大牟田の三池港に向かいます。

 

 


フェリーではなく、高速双胴旅客船です。

 

島原港から三池港まで約50分、そして三池港から大牟田駅までのバス(有料240円)が接続しており、大牟田駅から西鉄大牟田線で天神まで行けるというのが売りです。

 

ただし、他のフェリーに比べると高額2300円です。

 

三池島原ラインは乗船者のみ御船印を購入可です。

 

三池島原ラインはやまさ海運が運航していて、やまさ海運は軍艦島クルーズも運航しているので、軍艦島クルーズに乗ることでやまさ海運の御船印をゲットすることもできます。

 

軍艦島クルーズで御船印をゲットする方がメジャーなんじゃないかな?

 

 

 

ただ、私は軍艦島クルーズにあまり惹かれず、このルートを使うことにしました。

 

 

三池島原ラインの窓口は乗船時間の40分前に開きます。私は念のためオンライン予約しておきました。

 

 

 

 

三池港から大牟田駅行きのバスの切符も一緒に購入できます。

 

 

大牟田行きの看板があり、こちらが乗船口です。

 

 

時間になると、係の人が呼びに来てくれ、

 

 

 

 

「しまばら丸」さんです。

 

 

 

 

熊本フェリーのオーシャンアローが出航して行きました。

 

 

そして船内

 

 

御船印ゲット

 

 

乗船代2300円はちょっと高いな~という気もしますが、

 
 
この日の乗客は私と女性1人、計2名でした。
逆に2300円で元が取れるの?と心配になります汗

 

 

高速船ですが、有明海ということもあってか、揺れもなく快適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島原の多比良港と熊本県の長洲港を結ぶ有明フェリーの航路を横切るのですが、有明フェリーのフェリーが通らないタイミングで通過するようになっているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定よりちょっと遅れて到着

 

 

 

 

バスは接続しているので、待ってくれています。

 

大牟田駅にも予定より少し遅れて到着です。

 

 

この後は、今宵のホテルのあるハウステンボスに向かいます。

 

鳥栖駅から早岐駅までは特急みどりの指定席を取っていましたが、間に合わないので大牟田駅のみどりの窓口で次の便に変えてもらいました。

 

大牟田駅で間に合っていたとしても、鳥栖駅での乗り換えがタイトだったので、いずれにしても変えようと思ってたんです。

 

というわけで、先日わざわざ博多駅に行って指定した席はすべて取り直すことになりました…

 

大牟田駅のみどりの窓口は空いていて、すぐに変えてもらえました。

 

 

 

 

大牟田駅はJRの駅と西鉄大牟田線の駅が隣接しています。

 

あちらは西鉄大牟田線の電車です。

 
 
大牟田駅から鳥栖駅へ移動し、鳥栖駅からは特急に乗り換えます。

 

 

鳥栖駅のホームにうどん屋さんがあり、お弁当も売ってました。

 

 

各ホームにうどん屋さんがあるけど、全部が開いているわけではないです。

 

 

これに乗って早岐駅へ

 

 

 

 

 

こちらのチキン南蛮巻を購入しました。

 

 

チキン南蛮がかしわ飯に巻かれている、なんとも美味しそうなお弁当。

 

良いのがあってよかったニコニコ

 

 

友達にもらったお菓子も一ついただきます。

 

 

武雄温泉駅では西九州新幹線と連絡しています。停車中

 

 

新幹線が出発して行きました。

 

 

早岐駅で降ります。

 

私が乗っていた特急みどり(リレーかもめ)にもこんな装飾がありました。

 

 

早岐駅からは普通電車でハウステンボス駅へ

 

 

博多行きのハウステンボス号

 

 

そして、長崎行きの普通電車に乗って行きます。

 

 

ハウステンボス駅に到着。1年ぶりです。

 

 

 

 

次はテンション上がるアップハウステンボスのホテルです。

 

続きます。

 

 

 

船 船 船

 

 

レジェンド船長用御船印ゲットの記録です。

 

L1  第14番社 国際両備フェリー 
L2  第45番社 名門大洋フェリー
L3  第30番社 東京九州フェリー
L4  第73番社   ぐるっと松江堀川めぐり

L5  第8番社  隠岐汽船

L6  第1番社  海士    
L7  第7番社  隠岐観光

L8  第89番社 船の科学館

L9  第92番社 ケーエムシーコーポレーション
L10 第77番社 海技教育機構(JMETS)
L11 第91番社 ポートサービス

L12 第17番社 シーライン東京(シンフォニークルーズ)
L13 第29番社 東海汽船

L14 第15番社 佐渡汽船
L15 第6番社  小笠原海運

L16 第46番社 太平洋フェリー

L17 第74番社 小樽運河クルーズ 
L18 第65番社 シルバーフェリー
L19 第21番社 商船三井フェリー

L20 第100番社 雌雄島海運

L21 第20番社 ジャンボフェリー
L22 第33番社 南海フェリー

L23 第5番社  オーシャン東九フェリー

L24 第84番社 大阪水上バス

L25 第36番社 フェリーさんふらわあ

L26 第70番社 桜島フェリー

L27 第42番社 宮崎カーフェリー

L28 第86番社 ジョイポート淡路島

L29 第71番社 神戸海洋博物館
L30 第72番社 カワサキワールド

L31 第105番社 琵琶湖汽船

L32 第106番社 水郷めぐり

L33 第64番社 神戸-関空ベイ・シャトル

L34 第35番社 阪九フェリー

L35 第101番社 箱根遊船

L36 第60番社 安栄観光
L37 第58番社 八重山観光フェリー

L38 第118番社 海上保安協会

L39   第113番社 サンスターライン
L40   第62番社 カメリアライン
L41   第79番社 野母商船
L42   第102番社 九商フェリー
L43   第11番社 熊本フェリー
L44   第104番社 島鉄フェリー
L45   第93番社 やまさ海運