オーシャニア・リビエラの見学の後は、すぐ隣にある「海上保安資料館 横浜館」へ

 

 

北朝鮮の工作船が展示されています。

 

 

 

 

 

 

…と、まあ、工作船が目的ではなく、

 

 

目的はこちらのリラックマ

 
 
…でもなく、
 
こちら

御船印ゲットしました!

 
 
 
そして次の目的地へ急いでいると、
 
 
あれ?動いてる!!!!?

 

 

なんとピースボートのパシフィックワールドが動いてる!

 

 

ええ~、今日が出航とは、全然ノーチェックでした!

 

よく見ると大さん橋にたくさんの人が集まっています。

 

 

汽笛も鳴りました!

 
 
あの感動的な「行ってきまーす」「行ってらっしゃーい」コールもやったんでしょうね。

 

 

行ってらっしゃーいと思わず手を振るバイバイ

 

 

で、もしかして知っている人が乗っているかもと、横浜でピースボートの出航を見たことを船友グループラインに送りました。

 

 

ピースボートを横目に、目的地へ急ぎますランニング

 

そろそろゲートブリッジをくぐりそうです。

 

 

 

急ぎやってきたのはこちら

 
 
ホテルニューグランドの「ザ・カフェ」です。

 

大人のお子様ランチが食べられることを知り、横浜港に行った時に寄ろうと楽しみにしていました。

土曜日だし行列必至ですが、その場で待つ必要がなさそうだったので、行くことにしました。
(並んで待たなければならないのだったらやめてます)
 
まずは受け付けに行きます。
 
名前を伝えると登録してくれ、その後は表にあるQRコードを読むと、Lineかメールで順番待ち状況を把握することができます。
 
順番待ちシステム「マイジュンバン」を使っています。
 
この時19人待ちでした。
 
自分の番になったときにいなくても、30分くらいは時間を確保してくれるみたいです。
 
 
時間があるので山下公園の方へ

ここでもまだ桜が楽しめました。

 

 

まだ時間があるので中庭も

 

 

 

13:37に受け付けし、14:15には入れました。

もちろんお子様ランチです。

 

デザートは、追加料金でプリンアラモードにできます。

 

食事の後でも頼めるとのことなので、とりあえずはそのまま

 

 

 

 

 

 

 

まずは春キャベツのスープが来ました。

 
 

 

大人のお子様ランチプレートです。

 

 

ナポリタンと、ドリアと、ハンバーグ
 
全部美味しかったけど、特にドリア美味しかったな~
 
 
デザートはそのまま普通のプリン

 

コーヒーは何度もおかわりに来てくれます。

 

 

ところで、ホテルニューグランドを待っている間に、船友グループラインのkさんから連絡があり、近くにいるとのこと!

 

kさんは2度目の世界一周をされてきたばかりで、お話を聞きたくて、スケジュールを調整しているところだったのです。

 

先ほどピースボートの出航を偶然見て、船友グループラインにラインしたおかげです。

 

なんという偶然!

 

しかもちょうど少し時間が空いているとのことで、ホテルニューグランドに来ていただくことに。

 

私が案内され、お子様ランチが来たくらいのタイミングでkさん登場おねがい

 

 

この偶然?の再会自体に感激ですが、お互い良いこともあったと思います。

 

私はお話聞きたかったので聞けて良かった、

 

さらにこの日は充電器を忘れていて、朝から節電モードにしていたにもかかわらずこの時充電30%切りそうで、ひやひやしていたけど、kさんの充電器を借りることができました。

 

そして、kさんは別のクルーズを検討しているらしく、よくよく聞くと、そのクルーズ船はオーシャニアクルーズでした。

 

私がオーシャニア・リビエラの見学会でそのクルーズ船も載っているパンフレットをもらっていたので、パンフレットをお渡ししました。

 

その後、17時近くまでカフェでゆっくりお話できました(その間何度もコーヒーのおかわりをいただく)。

 

 

色んな偶然がぴったりはまって充実の1日でした。

 

この日の歩数は18000歩。クルーズ船内は結構歩きます。

 
 

船 船 船

 

 

レジェンド船長用御船印ゲットの記録です。

 

L1  第14番社 国際両備フェリー 
L2  第45番社 名門大洋フェリー
L3  第30番社 東京九州フェリー
L4  第73番社   ぐるっと松江堀川めぐり

L5  第8番社  隠岐汽船

L6  第1番社  海士    
L7  第7番社  隠岐観光

L8  第89番社 船の科学館

L9  第92番社 ケーエムシーコーポレーション
L10 第77番社 海技教育機構(JMETS)
L11 第91番社 ポートサービス

L12 第17番社 シーライン東京(シンフォニークルーズ)
L13 第29番社 東海汽船

L14 第15番社 佐渡汽船
L15 第6番社  小笠原海運

L16 第46番社 太平洋フェリー

L17 第74番社 小樽運河クルーズ 
L18 第65番社 シルバーフェリー
L19 第21番社 商船三井フェリー

L20 第100番社 雌雄島海運

L21 第20番社 ジャンボフェリー
L22 第33番社 南海フェリー

L23 第5番社  オーシャン東九フェリー

L24 第84番社 大阪水上バス

L25 第36番社 フェリーさんふらわあ

L26 第70番社 桜島フェリー

L27 第42番社 宮崎カーフェリー

L28 第86番社 ジョイポート淡路島

L29 第71番社 神戸海洋博物館
L30 第72番社 カワサキワールド

L31 第105番社 琵琶湖汽船

L32 第106番社 水郷めぐり

L33 第64番社 神戸-関空ベイ・シャトル

L34 第35番社 阪九フェリー

L35 第101番社 箱根遊船

L36 第60番社 安栄観光
L37 第58番社 八重山観光フェリー

L38 第118番社 海上保安協会