浜松の龍雲寺で「禅と暮らす7日間」を過ごした後、

 

 

 

箱根に向かいますニヤリ

 

 

なぜ箱根に行くことにしたか聞いてください。

 

 

浜松に行くのなら、帰りに清水に寄って御船印をゲットして帰ろうと思ったんです。

 

以前乗ったふじさん駿河湾フェリーと、新たに富士山清水港クルーズも御船印に参加しているので、この2社分。

 

 

 

 

 

しかーし、この時期、ふじさん駿河湾フェリーが運休でした汗

 

 

 

ならば、山中湖に寄るかと検討しました。

 

こちらも以前乗った山中湖遊覧船に、新たに山中湖のカバも御船印に参加しています。さらにこちらも以前乗った河口湖遊覧船と3社分。山中湖遊覧船と河口湖遊覧船は乗船しなくても窓口で購入できます。

 

 

 

 

 


 

マリオットのプラチナになり、朝食が無料になるので、富士マリオットホテル山中湖に泊まろうと予約しました。

 

断食明けなので、浜松でお寿司かうなぎでも買って昼夜兼用として夜はホテルでは食べず、翌日は遅めの朝食にしようと。

 

 

しかーし、この時期、山中湖のカバが運休でした。

 

年明けって運休してる船が多いんですよね。

 

 

 

他に帰りに御船印ゲットできそうな場所はないかと御船印マップを眺めます。

 

箱根か。箱根三社参りだ。

 

箱根は遊覧船と、新たに海賊船も御船印に参加しました。

 

 


しかーし、なんと、この時期、駒ヶ岳ロープウェーが運休でした。

 

そういえば去年も年明けは運休していました。

 

まあまあ、箱根三社参りはできないけど、箱根神社だけでもお参りしようと、山のホテルを予約しました。

 

そして、いつ気が付いたのかな?

 

既に龍雲寺にいる時だったかも知れません。

 

なんと、箱根海賊船は、参加は発表されたものの、まだ御船印の発売が開始されていなかったのです汗ガーン

 

迷いましたが、箱根なら、いずれまた行くので、今回は箱根遊覧船の御船印だけゲットすることにして、予定通り箱根に寄って帰ることにしました。

 

 

新幹線後ろ新幹線前 新幹線後ろ新幹線前 新幹線後ろ新幹線前

 

 

ということで、龍雲寺からタクシーで浜松駅に到着し、浜松駅でうなぎを買いました(家で食べる用)。

 

 

行きと同様スマートEXのお得な運賃で予約したグリーン車で、三島まで行きます。

 


グリーン車快適。ランチはスムージーです。

 

 

今日も富士山。

 

 

バス バス バス

 

 

三島駅からバスで元箱根港まで来ました。

 

箱根遊覧船に乗船です。

 

 

今日は「あしのこ丸」さんでした。

 

 

キャリーケースは窓口では預かってもらえませんが、この日は船内も空いていて、室内の席に置いておけば?と言われて、1階の席に置いて上に来ました。

 

いつも乗ってる船とはデザインが違うみたい。

 

 

箱根神社の鳥居を見て、

 

 

山のホテルの横を通って、箱根園に向かいます。

 

富士山、富士山ラブラブ

箱根園から折り返し、箱根関所に向かい、再び元箱根港へ。

 

帰りは下りて来て室内から眺めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

元箱根港からホテルの送迎バスで山のホテルに向かいます。

 

続きます。

 

 

 

船 船 船

 

 

レジェンド船長用御船印ゲットの記録です。

 

L1  第14番社 国際両備フェリー 
L2  第45番社 名門大洋フェリー
L3  第30番社 東京九州フェリー
L4  第73番社   ぐるっと松江堀川めぐり

L5  第8番社  隠岐汽船

L6  第1番社  海士    
L7  第7番社  隠岐観光

L8  第89番社 船の科学館

L9  第92番社 ケーエムシーコーポレーション
L10 第77番社 海技教育機構(JMETS)
L11 第91番社 ポートサービス

L12 第17番社 シーライン東京(シンフォニークルーズ)
L13 第29番社 東海汽船

L14 第15番社 佐渡汽船
L15 第6番社  小笠原海運

L16 第46番社 太平洋フェリー

L17 第74番社 小樽運河クルーズ 
L18 第65番社 シルバーフェリー
L19 第21番社 商船三井フェリー

L20 第100番社 雌雄島海運

L21 第20番社 ジャンボフェリー
L22 第33番社 南海フェリー

L23 第5番社  オーシャン東九フェリー

L24 第84番社 大阪水上バス

L25 第36番社 フェリーさんふらわあ

L26 第70番社 桜島フェリー

L27 第42番社 宮崎カーフェリー

L28 第86番社 ジョイポート淡路島

L29 第71番社 神戸海洋博物館
L30 第72番社 カワサキワールド

L31 第105番社 琵琶湖汽船

L32 第106番社 水郷めぐり

L33 第64番社 神戸-関空ベイ・シャトル

L34 第35番社 阪九フェリー

L35 第101番社 箱根遊船