2023新春箱根お参り旅①の続きです。

 

 

 

今回は、昨年同様、「箱根神社」、「九頭龍神社」、「箱根元宮」の箱根三社参りのために箱根に来ました。

 

一昨年箱根に来た時には駒ヶ岳ロープウェーが運休で箱根元宮に行けませんでした。

 

 

 

そうならないために、予定を立てたときにHPで運休情報を確認しました。

 

特に運休情報はありませんでした。と思っていた

 

この旅行期間は天気予報でも全日晴れ晴れグッ

 

 

箱根ホテルにチェックインし、窓からの景色を眺めながら休憩しつつ、

 

お天気もいいし明日も大丈夫だろうけど、念のためロープウェーの運行状況を見ておこうとHPで確認すると、

 

 

 

2日前の投稿ダウン

 

 

 

「最後の運行」?

 

ええ~っ、どういうこと???

 

なんと、なんと、なんと・・・

 

2日前までは運行していたけど、前日から

2か月間、ロープウェーが運休となっていました笑い泣き

 

 

「【重要なお知らせ】箱根 駒ヶ岳ロープウェー営業運行の休止について」ってリンクから飛ぶようになっているのですが、大文字でもなく太文字でもなく赤文字でもなく、完全に見落としていましたショボーン既に運休は終わってるけど今見たら赤文字になってる!

 

このお知らせが出たのは私がホテルを予約する数日前。確認したときには既に書いてあったはずだけど、目が節穴目だった・・・
 

あ~あ。。。

 

またしても箱根三社参りならずショボーン

 

 

晴れ 晴れ 晴れ

 

気を取り直して朝です!

 

 

お天気がいい~アップ今日だったら確実にロープウェーから富士山見れただろうな~

 

まだ遊覧船も海賊船も動いていなくて、湖が鏡のようになっています。

 
 

さてさて、楽しみな朝食です。

 

 

入り口のウェルカムベア。

 

 

ちょっと遅め、9時近くに行きました。

 

窓際の席は埋まっていたけど、ちょうど席を立った人がいたので、少し待って窓際にしてもらいました。

 

 

こちらはメインだけ注文し、サラダなどをビュッフェで取るスタイルです。

 

フレンチトーストにしたいけど、パンが色々あったら食べ切れないし、まずは様子を見に行きました。

 

パンはトーストとビスケットみたいなのとペストリー1種の3種でした。

 

そんなに種類もないので、メインはフレンチトーストにしました。

 

 

サラダ、スープ、ドリンクなどを取ってきました。

 

 

 

しばらくするとメインが到着。フレンチトーストと付け合わせにハムやウインナーもあります。

 

 

 

 

ビュッフェを取りに行った時にトースト以外のパンがなくなっていたので、ペストリーの補充をお願いしました。何度か見に行きましたが、全然補充されません。

 

かなり経ってメインも来た後でスタッフの方がペストリー2つ、ビスケット2つを載せたお皿を席まで持って来てくれました。

 

そんなに食べられないので、ペストリー1つだけいただきました。

 

どうやらペストリーとビスケットはその都度焼いているみたいで、そのため時間がかかっていたみたい。

 

その後ビュッフェ台を見たら、ペストリーとビスケットが大量に補充されていました。

 

私が催促しなければもう焼かなかったのかな。あの大量のペストリーとビスケットの行方が気になります。

 

私の後にも何組か来店していたから、誰か食べたでしょうか・・・

 

朝食は10時までで、9時35分くらいには、「間もなくビュッフェ台のお料理を下げます」との案内がありました。

 

 

朝食の後は再び庭を散策。

 

お庭にあるこちらにもお参りしました。

 

 

相変わらずの海賊船と

 

富士山と

 

遊覧船

 

 

今はカバーがかかっていますが、暖かい時期はこちらのソファもオープンされるのでしょう。

 

この時期でもハンモックは置かれていて利用できるみたいでした。

 

 

チェックアウトは11時まで。

 

11時20分の遊覧船で箱根園に向かうので、ちょっと早めにチェックアウトしました。

 

すぐ隣の遊覧船乗り場に向かいます。