2023新春箱根お参り旅②の続きです。

 

 

 

箱根ホテルからはいったん外に出て、すぐ隣のこちらに芦ノ湖遊覧船乗り場があります。

 

 

ここでは着物の着付体験もできるみたいです。

 

 

今日はここ箱根関所跡港から箱根園港に向かい、九頭龍神社にお参りした後、元箱根港に向かいます。

 

これだと往復になるので、往復チケット(1480円)を購入しました。

 

西部プリンスクラブ会員で1割引きになると思ったけど、往復チケットは既に割り引かれているので、割引はなしでした。

 

片道は780円なので、実は片道を購入して1割引きとした方が安くなります(1410円)。

細かくてすみません。でも、少しでも安いと嬉しいのですニヤリあせる

 

 

 

メモお得なチケット情報

 

駒ヶ岳ロープウェーと遊覧船がセットで2870円。

 

 

 

箱根旅助け:バスもセットで3900円。

 

 

 

相変わらず早めに来て時間があるので、泊まっていた「はこね丸」の写真を撮ります。

 

この船に乗るのではないです。

 

 

乗る船「十国丸」が来ました。

 

 

最上階のデッキに陣取り、出発しました。

 

昨日泊った箱根ホテルが見えます。

 

 

元箱根港を経由して箱根園港に向かいます。

 

 

富士山がだいぶ見えてきました。

 

 

箱根神社の鳥居も見えてきました。


 

元箱根港へ寄った後、箱根園港に向かっています。富士山に向かって進むこの航路が一番いいですね。

 

 

今晩泊まる山のホテルです。

 

 

箱根園港に到着です。

 


前日に荷物が重くて肩こりが酷かったので、今日は荷物を預けます。

 

九頭龍神社までは結構歩きますし。

 

リュックサイズのコインロッカーはたくさん空いていましたが、キャリーケース用の大きいロッカーは満杯でした。

駒ヶ岳ロープウェーが動いていれば、そちらにもコインロッカーがあるようです。

 

 

身軽になって九頭龍神社に向かいます。

 

昨晩食べ切れなかったおにぎり1つを持って来ているので、どこか食べる場所があるだろうかと注意して見ていたら、あちこちにベンチがありました。

 

こちらのベンチからは富士山も見えます。お腹一杯なのでここでは食べませんでしたが。

 

 

九頭龍神社に到着です。

 

 

 

 

無事お参りして、戻っていきます。

 

次の遊覧船までちょっと時間があるのでザ・プリンス 箱根芦ノ湖のラウンジ「やまぼうし」に寄ることにしました。

 

 

やまぼうしでは九頭龍神社の入場券とセットでケーキセット(1800円)やサンドイッチ(3000円)があります。

 

実は九頭龍神社に行く前にも覗いてみたのですが、お腹が空いておらず、迷っていたら、帰りに寄ってチケットを見せればセット扱いにできますよ、とのことでした。

 

相変わらずあまりお腹は空いていませんが、ゆったり一休みもしたいので、ケーキセットをいただくことにしました。

 

アップルパイも美味しそうだったけど、ボリュームがあって入りそうにないので、一番軽そうなショートケーキにしました。コーヒーはおかわりできるみたいです。

 

去年もショートケーキを食べています。席も同じところにしました。

 

 

 

九頭龍神社の入場料は600円、ケーキセット単品だと1500円なので、九頭龍神社に行くならセットにするのがお得です。

 

 

帰りもまた「十国丸」です。

 

 

ロープウェーはロープも取られています。

 

 

再び箱根関所跡港に寄って、

 

 

元箱根港に向かいます。

 

 

 

船の中にはロープのアート?がありました。

 

 

この後は今宵の宿、山のホテルに向かいます。