続きです。

 

 

 

 

島原港からは、島原と天草を結ぶ島鉄フェリーの口之津港までバスで行きます。

 

バスは島原港駅前15:20発、口之津港16:26着

 

そして、口之津港から天草の鬼池港行きの島鉄フェリーは16:45発

 

バスとの接続時間は19分です。

 

昔だったらこのスケジュールだと心配で、もっと余裕のあるスケジュールにしたかも知れませんが、高知や宮崎で比較的長距離のバスに乗ったけど、ローカルなバスって長距離でもだいたい時間通りなんですよね。

 

街中以外は渋滞もなく、街中でちょっと遅れても遅れを取り戻せる印象。

 

 

また、今回はバスもフェリーも島原鉄道の運行。

 

バスからフェリーの接続は保証されていないけど、フェリーからバスへの接続はモデル例としてHPにも乗ってるんです。と言うことは、バスを利用してフェリーに乗る人のことも考慮されているはず。

 

さらに、島原港15:20発の前のバスは13:45発しかなく、さすがにこれは早すぎるでしょう(午前中に博多港で御船印ゲットしようとすると確か間に合わなかった)

 

 

そして、万一バスが遅れて口之津港16:45発のフェリーに乗り遅れても、天草行きは1時間後の17:45発があります。

 

口之津港16:45発に乗れないと、天草側でホテルまでのバスに乗れず、タクシーで行かなければならないので、お金もかかるし、そもそもタクシーが呼べるのかも不明ですが、「絶対遅れられない」わけではないです。

 

というわけで、ちょっと接続時間は短いけど、このスケジュールにしました。

 

 

島原港で45分ほど待ち、

 

 

バスに乗りましたが、既にこの時点でバスは遅れて来ました汗

 

そして、この時間は学生の下校時間でもあり、さらに遅れていきます。

 

 

街中も過ぎ、その後は人の乗り降りもほとんどなく、海沿いの道を走っているのですが、

 

 

運転手さん、時刻表の存在を全く気にしないタイプなのか、

 

時速30キロ?って感じでゆったり走ってます。

 

やばい…

 

どれくらい遅れているのか、島原・天草一揆(島原の乱)の舞台となった「原城跡」バス停の予定時間と実際の時間を比較すると、この時点で約20分遅れ。

 

バスとの接続時間は19分なので、無理か、ギリギリか。

 

 

バスの中ですが、密かに島鉄フェリー窓口に電話して、ギリギリになりそうだけど待ってくれたりしないか聞いてみました。

 

フェリーによっては事前に連絡しておけば少し待ってくれるものもあったりします。

 

しかし、最終便ではないし、待つことはないし、切符も買ってもらわないといけないから、ギリギリだと厳しいとのことショボーン

 

無理か~

 

 

しかし、その後少し追い上げ、最終的には16:37に口之津港のバス停に到着しました。

 

最後は赤信号で席から立ち、すぐに降りられるようにスタンバイ(しかしそのことで前の席にいたJijiiに因縁をつけられ、それでも消耗。)

 

バス停に着いたらダッシュでお金を支払い(1150円を握りしめていた)、ダッシュで窓口に駆け込みました。

 

窓口で「間に合いますよ~」と言われて一安心。

 

御船印もゲットしました。

 

そして急いで乗り場に向かいました。

 

 

船室は2階で、階段を上らないといけなかったのですが、スタッフの方が「荷物預かりましょうか」と言ってくれ、キャリーケースは下で預かってもらえました。

 
 
乗っている人は少なく、船首の席ゲット


 

船は、動いてる?っていうくらい静かに航行していました。

 

 

疲れ果てて席動けず。

 

 

しかし、じっと前を見ていたら、何か跳ねてるから見に行ったら2匹のイルカがいましたおねがい

 

この辺イルカウォッチングもできるみたいですね。

 

 

ふー、疲れた疲れた。

 

 

30分で天草の鬼池港に到着です。

 

 

 

 

 

 

 
 
鬼池港ターミナル

 
 
天草四郎像もあります

 

 

 

タクシー乗り場もありました。ただ、タクシーは待機はしてなかったです。

 

 

バス乗り場は天草四郎像がある側とは反対の裏手にありました。

 

 

天草(熊本県)に来たら、バスでスイカも使えました。

予定通りのバスに乗れました。

 

 

今宵のホテル、天草アレグリアガーデンズ(入口)に到着しました。

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

船 船 船

 

 

レジェンド船長用御船印ゲットの記録です。

 

L1  第14番社 国際両備フェリー 
L2  第45番社 名門大洋フェリー
L3  第30番社 東京九州フェリー
L4  第73番社   ぐるっと松江堀川めぐり

L5  第8番社  隠岐汽船

L6  第1番社  海士    
L7  第7番社  隠岐観光

L8  第89番社 船の科学館

L9  第92番社 ケーエムシーコーポレーション
L10 第77番社 海技教育機構(JMETS)
L11 第91番社 ポートサービス

L12 第17番社 シーライン東京(シンフォニークルーズ)
L13 第29番社 東海汽船

L14 第15番社 佐渡汽船
L15 第6番社  小笠原海運

L16 第46番社 太平洋フェリー

L17 第74番社 小樽運河クルーズ 
L18 第65番社 シルバーフェリー
L19 第21番社 商船三井フェリー

L20 第100番社 雌雄島海運

L21 第20番社 ジャンボフェリー
L22 第33番社 南海フェリー

L23 第5番社  オーシャン東九フェリー

L24 第84番社 大阪水上バス

L25 第36番社 フェリーさんふらわあ

L26 第70番社 桜島フェリー

L27 第42番社 宮崎カーフェリー

L28 第86番社 ジョイポート淡路島

L29 第71番社 神戸海洋博物館
L30 第72番社 カワサキワールド

L31 第105番社 琵琶湖汽船

L32 第106番社 水郷めぐり

L33 第64番社 神戸-関空ベイ・シャトル

L34 第35番社 阪九フェリー

L35 第101番社 箱根遊船

L36 第60番社 安栄観光
L37 第58番社 八重山観光フェリー

L38 第118番社 海上保安協会

L39   第113番社 サンスターライン
L40   第62番社 カメリアライン
L41   第79番社 野母商船
L42   第102番社 九商フェリー
L43   第11番社 熊本フェリー
L44   第104番社 島鉄フェリー