続きです。

 

 

 

 

一通り船内を見学し、17時の出航まで時間もあるので、再びパラダイスラウンジへ行き、りくろーおじさんでも食べようかとのんびりしていたら、

 

 

watanabiさんが「あれ、動いてない?」と言うので、

 

「ええ~、まだじゃない?」と思ったけど、

 

窓の外を見ると、「動いてる~!!!」

 

まだ16時半前だよ~

 

 

慌ててデッキへランニング

 

 

 

 

@16:27
 
 
出航17時の予定なのに~ガーン
 
 
 
ちなみに、時間より早く出航するのは船旅あるあるではありません!
 
フェリーって、予約なしで乗る人も多いし、結構ぎりぎりでも乗れるので、勝手に時間より早く出航されたら困ります~あせる
 
今回は国際航路で出国手続きの締め切り時間とかもあるから、時間より早く出航できたんでしょうね。
(クルーズ船のように乗る人が決まっている場合も早く出航するかもだけど)
 
 
出航を一通り見て、再びパラダイスラウンジへ行きしばし落ち着く。

 

 

そして、この後は明石海峡大橋通過を見るために、デッキへ。

 

ちょっと寒くて、私は上着を取りに部屋に戻って、再びデッキに行くと、

 

watanabiさんが「キャプテンが操舵室に入れてくれるって」って。

 

 

え?どういうこと?

 

 

なんか船長に声かけてもらって、操舵室(船長室)から明石海峡大橋を見ていいって言われたらしい爆  笑

 

 

その時の経緯など、watanabiさんのブログです。

 

 

 

 

ということで、操舵室へ。

 

すごーい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので御船印も記念撮影

 

 

明石海峡大橋見えてきた~!!!

 

 

 

 

 

 

そして、船長に御船印にサインをしてもらえましたグッ

東京九州フェリーの御船印とか、船長のサインが描かれているのですが、

 
 
船長の直のサインがあるなんてなかなかないでしょう!

 

 

裏にもスタンプ押してくれてて、サインもしてくれてる!

 

 

 

そうこうしているうちに、明石海峡大橋が近づいて来たので、

 

 

 

くぐる瞬間は直に見るべく、船長にお礼を言って、デッキに出ました。

 
 

明石海峡大橋を

 

 

 

 

ぐってま~す!!!

 

 

この船のファンネルは全然すれすれに見えないです。

 

 

 

 

 

この後は船の上からジャンボフェリーの「あおい」さんを眺めました。

 

 

 

 

 

 

あおいに乗った時の乗船記です。

 

 

 

 

 

 

 

ここにも入り口と同じ看板が

 

 

「乗る瞬間に始まる旅行」

 
 
ちなみに、MSCベリッシマではオプショナルツアー?「ビハインドザシーンツアー」(大人50ドル)に申し込むと操舵室を見学できます。ピースボートでは申し込み制で無料で操舵室見学できました。
 
 

続きます。