今季初の氷点下だった冬日の朝に、このお味噌汁はしみた〜。

 

 

週明け月曜日も、東京は雪かも、みたいなので

こんなあったかメニューが恋しくなりそうです。

 

ちなみに年末から、写真撮影のルールが少し変更されているので

初めての方はもちろん、

久しぶりの方もあらためてしっかりご確認くださいね。

 

 

少し順番が前後しますが、今年もよろしく〜とうかがってきた

朝ごはんのお話を先に。

 

ここのところ、『栄久』さんでもおやつは続いていたので

土鍋で炊いた炊きたてのごはんとあったかい汁物が恋しくて。

 

この日の献立はこんな感じです。

 

 

まんまるの里芋コロッケがおいしそー!

 

めずらしくお肉のおかずがないなと思っていたら

なんとこの日は汁物が鮭と鬼おろし大根が入った粕汁でしたー♪

 

実は、今季初の氷点下だったこの日。

とーっても寒かったこともあって、

この少しまったり甘く、

そしてたーっぷり入った鬼おろしがとろっとシャキットしたお汁が

もうからだに沁みる沁みる。


 

 

なかなか出会えなかった栄久ちゃんのコロッケも、念願でした♪

まわりはサクッと、中はねっとりクリーミー。

ほんのり生姜がきいてたのかな?

シンプルにお塩でいただくコロッケもいいですね。

 

 

ほっかほっかの炊きたてごはんと

からだの芯からあったまる粕汁で幸せ最高潮。

どんなに寒くても、こころもからだもぽっかぽかです♪

 

 

今年もゆるゆるペースでお邪魔しまーす!

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

40|待望のプレーンに大感動! ザックリシュワリ、焼き立てスコーンと干し柿くるみクリチ

39|最後にリピで食べ納め。ゴロゴロブルーベリーのスコーン

38|たっぷり野菜のお味噌汁と土鍋ごはん。主菜はシンプルな鶏つくね

37|あふれる果実!ブルーベリーのスコーン&台湾パイナップルのコンポート

36|トマトと新玉ねぎのクミン炒めと、夏の訪れを感じる献立

35|お豆腐大好き!手作り白和え&肉味噌冷ややっこの土鍋炊き朝ごはん

34|こごめにウドにとう菜♪ 吉祥寺で春いっぱい山菜朝ごはん

33|春の風物詩!繊維ミシミシよもぎのスコーン×白あん&しょっぱめバター

32|お菓子もおすすめ! 金柑とクリームチーズのマフィンでおうちおやつ

31|春野菜と満開の桜。五感で味わう春の朝の土鍋ごはん

30|春味始まってます♪ ふき味噌と春野菜の土鍋ごはん

29|最高のごちそう。氷点下の朝のアツアツお味噌汁とれんこんハンバーグの朝ごはん

28|秋から冬へ。まん丸大根の煮物と自家製味噌のお味噌汁のあったか朝ごはん

27|理想の朝食。お焦げごはんと、かぼちゃ、なす、おいも…季節の野菜

26|キッシュ初登場!夏の終わりに、おいしいとうもろこしを堪能

25|ベリー盛りすぎ♪ゴツゴツザックリ、ブルーベリースコーン

24|豚とずいきの炒めものと大好き人参ドレッシング

23|今年は会えた若竹煮♪ わらびもこごめもうども、また来年!

22|緑のスコーンは今年も超レア♪よもぎよもぎしたよもぎスコーン

21|繊維ミシミシよもぎまみれ♡ よもぎと白いんげんのマフィン

20|山菜三昧万歳! 炊きたて土鍋ごはんと焼き立てたまご焼き

19|桜満開! 土鍋ごはんと春の味覚の朝ごはん

18|だしまで美味しい!ロール白菜の朝ごはん

17|紅玉りんごのチーズケーキ&土鍋で炊いた朝ごはん(茶わん蒸し)

16|土鍋で炊いた朝ごはん(なすの肉みそ炒め)

15|土鍋で炊いた朝ごはん(ゆうがおの煮もの そぼろあんかけ)

14|土鍋で炊いた朝ごはん(とうもろこし入り豆腐ハンバーグ まいたけあんかけ)

13|よもぎのスコーン(自家製白あん&バター)、栄久ブレンド

12|【テイクアウト】よもぎと黒豆のマフィン

11|土鍋で炊いた朝ごはん(根曲がり竹と切り干し大根の煮もの)

10|土鍋で炊いた朝ごはん(春キャベツとしらすの玉子焼き)

09|土鍋で炊いた朝ごはん(玉子焼き 鬼おろし大根としらすのせ)

08|土鍋で炊いた朝ごはん(野菜と肉だんごの鍋)

07|おかえり!土鍋で炊いたごはんの朝ごはん(鶏と根菜のつくね)

06|朝ごはん(ゆで鶏の炊き込みごはん ゆず風味+ゆず味噌)

05|焼き立てスコーンとチャイ&おかわりスコーン!

04|朝ごはん(肉だんごのスープ トマト風味)

03|土鍋で炊いたご飯の朝ごはん

02|チキンカレーとアップルパイ

01|あさごはん(サトイモのそぼろあんかけ)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【栄久】

(過去記事:12345678910

      11121314151617181920

      21222324252627282930

      31323334353637383940

  home東京都三鷹市井の頭4-26-7

  でんわ非公開