春恒例のよもぎスコーンは

1週間限定のまぼろしのおやつだけど

今回の新作スコーンは少し長めに楽しめました。

 

吉祥寺 カフェ 栄久

 

ゴッツゴツの生地感がめずらしい!

けど、この具材の多さはやっぱり、"らしい"ななんて。

 

吉祥寺 カフェ 栄久

 

吉祥寺の『栄久』さんで、この夏の新作

ブルーベリースコーンをいただいてきました。

 

わたしがいただいたのは、栄久ちゃんが夏休みに入る前の8月のあたまでしたが

今週まで長く楽しめたみたい。

ヨーグルトクリームとうかがったので、

+50円でクリームも添えてもらって。

 

吉祥寺 カフェ 栄久

 

栄久ちゃんのスコーンといえば

春の1週間だけ登場するよもぎスコーンが定番なのだけど

それ以外の時期にはあまり登場しないので

こうして新作が出るのは新鮮です。

 

それでもやっぱり、オーダーしてから生地から焼き上げてくれるところや

生地に対して具材感モリモリなのは、店主さんらしい仕上がりで嬉しいな。

 

吉祥寺 カフェ 栄久

 

なんと、生地:ブルーベリーは、100:75 以上だそう(笑)。

プチプチザクザクの香ばしい生地自体にはほとんど甘さを加えず

たっぷりのベリーの甘酸っぱさを活かし

表面に少しだけお砂糖をハラリ。

 

ゴツゴツの粉とジューシーなベリーのコントラストが最高です♪

 

吉祥寺 カフェ 栄久

 

お引越ししてめっきり近くなったので

とっても身近な存在に。

 

朝ごはんはもちろん、こうしておやつにもちょくちょく来れるといいな〜。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店・梅田代官山書店でも

お取り扱いいただいています。

 

 

 

これまでの記事

24|豚とずいきの炒めものと大好き人参ドレッシング

23|今年は会えた若竹煮♪ わらびもこごめもうども、また来年!

22|緑のスコーンは今年も超レア♪よもぎよもぎしたよもぎスコーン

21|繊維ミシミシよもぎまみれ♡ よもぎと白いんげんのマフィン

20|山菜三昧万歳! 炊きたて土鍋ごはんと焼き立てたまご焼き

19|桜満開! 土鍋ごはんと春の味覚の朝ごはん

18|だしまで美味しい!ロール白菜の朝ごはん

17|紅玉りんごのチーズケーキ&土鍋で炊いた朝ごはん(茶わん蒸し)

16|土鍋で炊いた朝ごはん(なすの肉みそ炒め)

15|土鍋で炊いた朝ごはん(ゆうがおの煮もの そぼろあんかけ)

14|土鍋で炊いた朝ごはん(とうもろこし入り豆腐ハンバーグ まいたけあんかけ)

13|よもぎのスコーン(自家製白あん&バター)、栄久ブレンド

12|【テイクアウト】よもぎと黒豆のマフィン

11|土鍋で炊いた朝ごはん(根曲がり竹と切り干し大根の煮もの)

10|土鍋で炊いた朝ごはん(春キャベツとしらすの玉子焼き)

09|土鍋で炊いた朝ごはん(玉子焼き 鬼おろし大根としらすのせ)

08|土鍋で炊いた朝ごはん(野菜と肉だんごの鍋)

07|おかえり!土鍋で炊いたごはんの朝ごはん(鶏と根菜のつくね)

06|朝ごはん(ゆで鶏の炊き込みごはん ゆず風味+ゆず味噌)

05|焼き立てスコーンとチャイ&おかわりスコーン!

04|朝ごはん(肉だんごのスープ トマト風味)

03|土鍋で炊いたご飯の朝ごはん

02|チキンカレーとアップルパイ

01|あさごはん(サトイモのそぼろあんかけ)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【栄久】(過去記事:12345678910

           11121314151617181920

           21222324

  home東京都三鷹市井の頭4-26-7

  でんわ非公開