たくさんお店をまわるからこそ

いつも心がけているのは、決してひとつひとつのお店を

“ただ消費”しないこと。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

それはスコーンも、そうでないカフェも同じです。

だから、たとえSNSに載せないお店であっても

大切にしたいところや好きなお店には通うし

何度だって同じお店にも行く。

そして、その時素直に食べたいもの、好きなものを食べる(笑)。

 

その姿勢は、できるだけ曲げずにいたい。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん メニュー

 

ということで、8月の最後にも

あったかいお味噌汁と炊きたてごはんをいただきに『栄久』さんへ。

涼しくなって、朝の公園散歩も気持ちよくなったし

何よりお味噌汁もよりおいしく感じる季節になりました♪

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

この週はまだ少し、夏の名残を感じる献立。

お味噌汁にはなすびがいっぱーい!

 

小さい頃は、泣き叫ぶほど嫌いだった茄子ですが(笑)

今は大好きな野菜のひとつ。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

メインは鶏そぼろあんがのった夕がおの煮もの。

あっさりたんぱくな夕がおも、

ほんのり生姜がきいた鶏のお出汁がしゅんで、いいお味。

枝豆入りでした〜。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

こうしてお野菜たっぷりのおかずと

炊きたてごはんとあったかいお味噌汁朝ごはんを食べると

ちょっとめんどうだけど、おうちでもたまには

和食の朝ごはんにしようかなあなんて、思っちゃいますね。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

最後は大きなカップいっぱいの、おいしいコーヒーを。

秋の栄久ちゃんも楽しみ!

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

これまでの記事

14|土鍋で炊いた朝ごはん(とうもろこし入り豆腐ハンバーグ まいたけあんかけ)

13|よもぎのスコーン(自家製白あん&バター)、栄久ブレンド

12|【テイクアウト】よもぎと黒豆のマフィン

11|土鍋で炊いた朝ごはん(根曲がり竹と切り干し大根の煮もの)

10|土鍋で炊いた朝ごはん(春キャベツとしらすの玉子焼き)

09|土鍋で炊いた朝ごはん(玉子焼き 鬼おろし大根としらすのせ)

08|土鍋で炊いた朝ごはん(野菜と肉だんごの鍋)

07|おかえり!土鍋で炊いたごはんの朝ごはん(鶏と根菜のつくね)

06|朝ごはん(ゆで鶏の炊き込みごはん ゆず風味+ゆず味噌)

05|焼き立てスコーンとチャイ&おかわりスコーン!

04|朝ごはん(肉だんごのスープ トマト風味)

03|土鍋で炊いたご飯の朝ごはん

02|チキンカレーとアップルパイ

01|あさごはん(サトイモのそぼろあんかけ)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【栄久】(過去記事:12345678910

           11121314

  home東京都三鷹市井の頭4-26-7

  でんわ非公開