さすがは栄久ちゃん。

よもぎ感がすごーい! 

 

吉祥寺 カフェ 栄久 テイクアウト

 

朝ごはんが大好きすぎて

なかなかおやつにたどり着けなかった『栄久』さん。

この日は焼き菓子がテイクアウト可能だったので

はじめてマフィンをお持ち帰りしてきました。

 

栄久ちゃんらしいおやつに感激ー!

 

吉祥寺 カフェ 栄久 テイクアウト

 

朝ごはんをいただいた帰り際、

焼きたてなので封をあけときますねと包んでくれたらこんなにかわいく♪

 

吉祥寺 カフェ 栄久 テイクアウト

 

この時期らしい焼き菓子は、よもぎと黒豆のマフィン。

自家製のよもぎペーストを使ったマフィンは

店内でもいただけます。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 テイクアウト

 

抹茶と小豆に見えて、

よもぎと黒豆ってあたりのチョイスがやっぱり栄久ちゃんらしくて。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 テイクアウト

 

そして割ってみるとさらにニンマリ。

というのも、自家製よもぎペーストの繊維感がすごいんです!

もうほんとによもぎをプロセッサーですりつぶしましたってくらい

まだまだしっかりとよもぎ(笑)。

 

どれくらい入ってるんだろう?ってくらい

生地を割っても割ってもよもぎが出てくる〜。

もちろん甘さもとってもやさしくて嬉しい。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 テイクアウト

 

そして大粒の黒豆もたっぷり入ってます。

やっぱりおやつもしっかり栄久さんらしさが際立っていておいしかったー!

またいつかスコーンも焼いてほしいなあ。

ごちそうさまでしたー♪

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

これまでの記事

11|土鍋で炊いた朝ごはん(根曲がり竹と切り干し大根の煮もの)

10|土鍋で炊いた朝ごはん(春キャベツとしらすの玉子焼き)

09|土鍋で炊いた朝ごはん(玉子焼き 鬼おろし大根としらすのせ)

08|土鍋で炊いた朝ごはん(野菜と肉だんごの鍋)

07|おかえり!土鍋で炊いたごはんの朝ごはん(鶏と根菜のつくね)

06|朝ごはん(ゆで鶏の炊き込みごはん ゆず風味+ゆず味噌)

05|焼き立てスコーンとチャイ&おかわりスコーン!

04|朝ごはん(肉だんごのスープ トマト風味)

03|土鍋で炊いたご飯の朝ごはん

02|チキンカレーとアップルパイ

01|あさごはん(サトイモのそぼろあんかけ)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【栄久】(過去記事:12345678910

           11

  home東京都三鷹市井の頭4-26-7

  でんわ非公開

 

RINのmy Pick