炊きたてごはんと、あったかいおみそ汁って

最高のごちそうですよね。

 

吉祥寺 カフェ 栄久

 

シャキシャキのレンコンが入った鶏つくねと

たっぷりのお野菜を

ほんのり生姜が香る出汁と一緒に。

 

寒くなって朝起きるのは辛くなってくるけど

あったかい美味しい朝ごはんが待ってると思うと

それだけで嬉しくなります。

 

 

 

この日は少し早めに家を出て、お店に行く前に公園をお散歩。

井の頭公園もだいぶ紅葉が進んで

いい色に色づいてきています。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 メニュー

 

お仕事の前に、吉祥寺の『栄久』さんに朝ごはんへ。

冬のひんやりとした空気にぎゅーっと肩をすぼめつつ

ここに来るとほんとに心が緩みます。

 

もちろん、この日も朝ごはん。

 

吉祥寺 カフェ 栄久

 

この日は鍋風のあったか煮物がメイン。

さつまいもとキャベツが入った

ほんのり甘いおみそ汁と

土鍋で炊いた、おこげ付きのごはんと一緒に。

 

吉祥寺 カフェ 栄久

 

つやっつやのふっくらごはんは

やっぱり最高のごちそうです。

普段、カフェでは焼き菓子ばかりをめぐっているけれど

死ぬ前に食べたい大好きなものを聞かれたら

迷わず、塩むすびとおみそ汁!というくらい

白米とおみそ汁が好き。

 

吉祥寺 カフェ 栄久

 

ごはんだけで、十分おいしいんですよね。

 

おかずもどれもやさしい塩加減だから

もちろんごはんにも合うけれど

おかずも、ひとつひとつをちゃんと楽しみたい。

 

吉祥寺 カフェ 栄久

 

平日の朝からお昼すぎまでという

限られた営業時間だからこそ

穏やかな時間が過ごせるのも嬉しい。

 

吉祥寺 カフェ 栄久

 

食後はkusaさんのエチオピアでスッキリと。

来年もちょくちょく通います。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所・GoGo Round this world! (福島県・郡山)

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

これまでの記事

07|おかえり!土鍋で炊いたごはんの朝ごはん(鶏と根菜のつくね)

06|朝ごはん(ゆで鶏の炊き込みごはん ゆず風味+ゆず味噌)

05|焼き立てスコーンとチャイ&おかわりスコーン!

04|朝ごはん(肉だんごのスープ トマト風味)

03|土鍋で炊いたご飯の朝ごはん

02|チキンカレーとアップルパイ

01|あさごはん(サトイモのそぼろあんかけ)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【栄久】(過去記事:1234567

  home東京都三鷹市井の頭4-26-7

  でんわ非公開