月曜から夜ふかしならぬ

月曜から早起きして

からだがよろこぶ朝ごはん♪

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

わたしはこれで年内最後かなあ。

今年は例年より少したくさんおじゃまできた1年になりました♪

 

吉祥寺 カフェ 栄久 メニュー

 

寒空のもと、朝もはよから

吉祥寺の『栄久』さんへ、お散歩をかねて朝ごはんへ。

 

さすがにだいぶ冷え込んできて、朝イチでここへ向かうのも

エイヤ!と思い切りが必要にいなってきましたが(笑)

それでもこの朝ごはんが待ってると思うとやっぱり恋しくて。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

今週のメインは、栄久ちゃん定番の茶わん蒸しでした〜。

 

なのだけど、なぜか不思議なタイミングでなかなか合わなくて

実ははじめてだったりします。

夏は冷やして、冬はあたためて。

平たい器に小さなどんぶりのようになった茶わん蒸しが栄久スタイル。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

お味噌汁には旬を迎えた大根がいっぱい!

冬の寒い朝に、大根のお味噌汁はほんとにしみる〜。

 

地味なおかずだけど、里芋のごまみそ炒めがまたおいしくて。

こっくり甘辛くて白ごはんが進みます。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

ほぼすりおろしにんじん、な

おなじみのにんじんドレッシングにも久しぶりに出会えました。

今の季節はオータムポエムと。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 チーズケーキ

 

そしてこの日は終始貸し切りでのんびり時間もあったので

デザート付きのフルコースに♪

といっても、ケーキは

朝ごはんをオーダーすればハーフサイズでいただくことができます。

 

この時期のおなじみ、紅玉のチーズケーキを。

いつも朝ごはんでお腹いっぱいなので実はこちらもはじめて。

ずっと食べてみたかったんですよね。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 チーズケーキ

 

ごくごく甘さ控えめのかためのベイクドチーズと

ピンクの紅玉のコンポートが二層になった

冬らしい、そしてコーヒーにぴったりのデザート♪

 

いつものコーヒーカップとおそろいカラーがまた素敵。

 

栄久ちゃんの年内営業は30日まで。

祝日や仕事納めのあとの営業日は混み合うことが予想されるので

ご注意くださいね〜。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

 

これまでの記事

16|土鍋で炊いた朝ごはん(なすの肉みそ炒め)

15|土鍋で炊いた朝ごはん(ゆうがおの煮もの そぼろあんかけ)

14|土鍋で炊いた朝ごはん(とうもろこし入り豆腐ハンバーグ まいたけあんかけ)

13|よもぎのスコーン(自家製白あん&バター)、栄久ブレンド

12|【テイクアウト】よもぎと黒豆のマフィン

11|土鍋で炊いた朝ごはん(根曲がり竹と切り干し大根の煮もの)

10|土鍋で炊いた朝ごはん(春キャベツとしらすの玉子焼き)

09|土鍋で炊いた朝ごはん(玉子焼き 鬼おろし大根としらすのせ)

08|土鍋で炊いた朝ごはん(野菜と肉だんごの鍋)

07|おかえり!土鍋で炊いたごはんの朝ごはん(鶏と根菜のつくね)

06|朝ごはん(ゆで鶏の炊き込みごはん ゆず風味+ゆず味噌)

05|焼き立てスコーンとチャイ&おかわりスコーン!

04|朝ごはん(肉だんごのスープ トマト風味)

03|土鍋で炊いたご飯の朝ごはん

02|チキンカレーとアップルパイ

01|あさごはん(サトイモのそぼろあんかけ)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【栄久】(過去記事:12345678910

           111213141516

  home東京都三鷹市井の頭4-26-7

  でんわ非公開

 

RINのmy Pick