一気に、秋おかずになりました。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

だいたい月イチ、の『栄久』さんへ、今月も。

本格的に秋めいてきて

朝のお味噌汁がからだに染みます〜。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

今日から東京もすっかり秋の空気になりましたね。

10月になって、栄久ちゃんの献立もすっかり秋らしく。

きのこに茄子、かぼちゃと、旬の食材たっぷりの朝ごはんです。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

土鍋で炊いた、炊きたてご飯とたっぷり野菜のお味噌汁と一緒に。

ちゃんと味が染みるように

かぼちゃの皮がところどころむかれていて

それだけでも丁寧に作られていることが伝わって嬉しくなります。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

この日は珍しく、卵焼きがあんかけスタイルでした♪

しょうがの利いたきのこあんに、みつばがとってもいい香り。

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

そして自家製ツナがとってもおいしくて。

ハーブを思わせる爽やかな香りがしたと思ったら

なんとすべてスパイスだけで漬け込んで作ったのだそう。

これはぜひぜひまた出会いたい。

 

こっくりとしたなすのおかずも、

思わずおかわり!っていいたくなるくらいおいしかったー!

 

吉祥寺 カフェ 栄久 朝ごはん

 

 

涼しい日だったので最後は深煎りの栄久ブレンドで。

 

SNSなどは一切されていない栄久ちゃんだけど

子供の頃、「今日の晩ごはん何かなー?」と家に帰っていたのと同じように

その日の朝ごはんの献立を楽しみに向かうのが

栄久ちゃんの楽しみだと思ったり。

次はいつ行こうかな。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

これまでの記事

15|土鍋で炊いた朝ごはん(ゆうがおの煮もの そぼろあんかけ)

14|土鍋で炊いた朝ごはん(とうもろこし入り豆腐ハンバーグ まいたけあんかけ)

13|よもぎのスコーン(自家製白あん&バター)、栄久ブレンド

12|【テイクアウト】よもぎと黒豆のマフィン

11|土鍋で炊いた朝ごはん(根曲がり竹と切り干し大根の煮もの)

10|土鍋で炊いた朝ごはん(春キャベツとしらすの玉子焼き)

09|土鍋で炊いた朝ごはん(玉子焼き 鬼おろし大根としらすのせ)

08|土鍋で炊いた朝ごはん(野菜と肉だんごの鍋)

07|おかえり!土鍋で炊いたごはんの朝ごはん(鶏と根菜のつくね)

06|朝ごはん(ゆで鶏の炊き込みごはん ゆず風味+ゆず味噌)

05|焼き立てスコーンとチャイ&おかわりスコーン!

04|朝ごはん(肉だんごのスープ トマト風味)

03|土鍋で炊いたご飯の朝ごはん

02|チキンカレーとアップルパイ

01|あさごはん(サトイモのそぼろあんかけ)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【栄久】(過去記事:12345678910

           1112131415

  home東京都三鷹市井の頭4-26-7

  でんわ非公開

 

 

 

RINのmy Pick