今年の栄久ごはん初めは、雪舞う朝でした。

 

 

氷点下まで冷え込んだ、さむーいさむーい日だったけど

ほかほかの炊きたてごはんと

アツアツのお味噌汁で、からだの芯からあったまりました。

 

 

今年もよろしくーと、吉祥寺の『栄久』さんで朝ごはん。


この日は朝から雪がチラつくほどとっても冷え込んだ日。

寒さと腹ぺこで、井の頭公園を歩く足も自然と速くなり

あったかい店内に入ると、ごはんのいい香りにそれだけで幸せな気分になります。

 


栄久初めの献立は、こんなラインナップ。

外は真冬なのに、早くも春の素材が少しずつお目見えしていましたよ。

 


いつものたっぷりサイズの栄久ちゃんのお味噌汁も

こう寒いといつも以上に嬉しい。


この日は白菜とかぼちゃや里芋が入って、少し甘くとろっとした仕上がりに。

ふだん個人的にはあまり甘い野菜入のお味噌汁は作らないのだけど

さむーい日の甘めのお味噌汁はこっくりまよろやかでおいしいね。

 


もちろん、炊きたての土鍋ごはんと一緒に。

メインのれんこん入りハンバーグは、クリーミーなカリフラワーのソースでいただきます。

 

 

そしてアスパラ菜にフキ味噌と、すこーしずつ早くも春の兆しも。

栄久ちゃんのフキ味噌大好きなので

今年はたくさん出会えるといいな。


いつもごちそうさま。

今年もよろしくお願いしまーす。



 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

28|秋から冬へ。まん丸大根の煮物と自家製味噌のお味噌汁のあったか朝ごはん

27|理想の朝食。お焦げごはんと、かぼちゃ、なす、おいも…季節の野菜

26|キッシュ初登場!夏の終わりに、おいしいとうもろこしを堪能

25|ベリー盛りすぎ♪ゴツゴツザックリ、ブルーベリースコーン

24|豚とずいきの炒めものと大好き人参ドレッシング

23|今年は会えた若竹煮♪ わらびもこごめもうども、また来年!

22|緑のスコーンは今年も超レア♪よもぎよもぎしたよもぎスコーン

21|繊維ミシミシよもぎまみれ♡ よもぎと白いんげんのマフィン

20|山菜三昧万歳! 炊きたて土鍋ごはんと焼き立てたまご焼き

19|桜満開! 土鍋ごはんと春の味覚の朝ごはん

18|だしまで美味しい!ロール白菜の朝ごはん

17|紅玉りんごのチーズケーキ&土鍋で炊いた朝ごはん(茶わん蒸し)

16|土鍋で炊いた朝ごはん(なすの肉みそ炒め)

15|土鍋で炊いた朝ごはん(ゆうがおの煮もの そぼろあんかけ)

14|土鍋で炊いた朝ごはん(とうもろこし入り豆腐ハンバーグ まいたけあんかけ)

13|よもぎのスコーン(自家製白あん&バター)、栄久ブレンド

12|【テイクアウト】よもぎと黒豆のマフィン

11|土鍋で炊いた朝ごはん(根曲がり竹と切り干し大根の煮もの)

10|土鍋で炊いた朝ごはん(春キャベツとしらすの玉子焼き)

09|土鍋で炊いた朝ごはん(玉子焼き 鬼おろし大根としらすのせ)

08|土鍋で炊いた朝ごはん(野菜と肉だんごの鍋)

07|おかえり!土鍋で炊いたごはんの朝ごはん(鶏と根菜のつくね)

06|朝ごはん(ゆで鶏の炊き込みごはん ゆず風味+ゆず味噌)

05|焼き立てスコーンとチャイ&おかわりスコーン!

04|朝ごはん(肉だんごのスープ トマト風味)

03|土鍋で炊いたご飯の朝ごはん

02|チキンカレーとアップルパイ

01|あさごはん(サトイモのそぼろあんかけ)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【栄久】(過去記事:12345678910

           11121314151617181920

           2122232425262728

  home東京都三鷹市井の頭4-26-7

  でんわ非公開