8月の最後は、いつもの和食に変わってなんとキッシュが登場。

 

 

「とうもろこしが、おいしいうちにやりたくて」と

旬の食材ありきで献立を考えてることが

やっぱり、栄久ちゃんらしい。

 

夏野菜たっぷりのプレートで、最後に夏を味わいつくしました!

 

 

いつもは土鍋で炊いたごはんと和食のおかずがいただける

吉祥寺の『栄久』さん。

 

もう何年もお店を続けられてきた中で

今年の8月の最終週は、なんとキッシュが登場!

マンモグラフィーイベントなどのメニューとしてはときどき出ていたけれど

お店のメニューとしては初めてみたい。

 

 

とうもろこしに枝豆、トマト、糸かぼちゃと

夏が旬の野菜が盛りだくさんの一皿です!

 

このプレートを見てピンときた方、いらっしゃるかな…?

「栄久」の前進、kibicafeさん時代のものを

数年ぶりに引っ張り出してきた〜と店主さん。

懐かしい〜。

 

 

平たいけどしっかり存在感のあるブリゼ生地のキッシュをメインに

おなじみのにんじんドレッシングが"のった"糸かぼちゃのサラダ、

チキンのトマト煮と大好きなものばかり。

 

サラリと軽めのかぼちゃのスープ付きです。

 

 

なんだか、店主さんが作る洋食が久しぶりすぎてすごい新鮮な気分(笑)。

しっかりバターがきいたザクザクのブリゼ生地はもちろん

たーっぷりのあまいコーンと枝豆が入った

ジューシーなアパレイユがまたおいしくて。

 

 

「とうもろこしが旬のうちに作りたかった」

っていう言葉が聞けて嬉しかったなあ。

 

やっぱりごはんは、そのときに旬の食材を、

最高においしくいただきたいんです。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店・梅田代官山書店でも

お取り扱いいただいています。

 

 

 

これまでの記事

25|ベリー盛りすぎ♪ゴツゴツザックリ、ブルーベリースコーン

24|豚とずいきの炒めものと大好き人参ドレッシング

23|今年は会えた若竹煮♪ わらびもこごめもうども、また来年!

22|緑のスコーンは今年も超レア♪よもぎよもぎしたよもぎスコーン

21|繊維ミシミシよもぎまみれ♡ よもぎと白いんげんのマフィン

20|山菜三昧万歳! 炊きたて土鍋ごはんと焼き立てたまご焼き

19|桜満開! 土鍋ごはんと春の味覚の朝ごはん

18|だしまで美味しい!ロール白菜の朝ごはん

17|紅玉りんごのチーズケーキ&土鍋で炊いた朝ごはん(茶わん蒸し)

16|土鍋で炊いた朝ごはん(なすの肉みそ炒め)

15|土鍋で炊いた朝ごはん(ゆうがおの煮もの そぼろあんかけ)

14|土鍋で炊いた朝ごはん(とうもろこし入り豆腐ハンバーグ まいたけあんかけ)

13|よもぎのスコーン(自家製白あん&バター)、栄久ブレンド

12|【テイクアウト】よもぎと黒豆のマフィン

11|土鍋で炊いた朝ごはん(根曲がり竹と切り干し大根の煮もの)

10|土鍋で炊いた朝ごはん(春キャベツとしらすの玉子焼き)

09|土鍋で炊いた朝ごはん(玉子焼き 鬼おろし大根としらすのせ)

08|土鍋で炊いた朝ごはん(野菜と肉だんごの鍋)

07|おかえり!土鍋で炊いたごはんの朝ごはん(鶏と根菜のつくね)

06|朝ごはん(ゆで鶏の炊き込みごはん ゆず風味+ゆず味噌)

05|焼き立てスコーンとチャイ&おかわりスコーン!

04|朝ごはん(肉だんごのスープ トマト風味)

03|土鍋で炊いたご飯の朝ごはん

02|チキンカレーとアップルパイ

01|あさごはん(サトイモのそぼろあんかけ)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【栄久】(過去記事:12345678910

           11121314151617181920

           2122232425

  home東京都三鷹市井の頭4-26-7

  でんわ非公開