★『当たり前』は『当たり前』ではない。『今できること』を見つけよう!★オススメのヨガポーズ㊲ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

現在、「Crystal Yoga」ヨガ教室は、

4月30日まで休業しております。
 

5月から再開の予定でおりますが、

コロナウィルスの状況により、

再開を延期する可能性がございます。

ご了承ください。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
5月

 


コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
5月


コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約


※スタジオは十分な換気、除菌スプレーなどで
感染予防対策をとっております。

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い




ヨガに触れたことのないあなたにも。

ヨガ始めたばかりのあなたにも。

ヨガが好きなあなたにも。

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

もういやというほど「コロナ」に

振り回される毎日かと思います。

 

 

毎日テレビのニュースから流れてくる

いろいろな情報に、

 

もうなんて言っていいのか

よくわからない感情に

押しつぶされそうな

そんな自分がいたり・・・。

 

 

だけど、

時間だけは確実に過ぎ、

 

だけど、

事態はあまり変わらず、

 

だけど、

現状のままで何もしなければ

何も変わらない。

 

 

毎日毎日毎日毎日

平日も土日も休日も関係なく

家族が自宅にいて、

 

私自身もヨガ教室が休みになり、

 

今までの生活がガラッと変化しました。

 

 

今まで『当たり前』だと思っていたことが、

『当たり前』でなくなった。

 

『当たり前』だと思っていたことが、

実はもともと『当たり前』でなく、

 

自分たちがそう思い込んでいただけだった。

 

日々、『当たり前』に生活できることに

感謝してきたのだろうか・・・

 

 

今回のコロナ騒動は、

 

人類に対する何かしらの

『メッセージ』を送ってきたんだな・・・

 

そう思いました。

 

 

目の前に起こるすべてのことは

偶然ではなく必然。

 

起こるべくして起こったことなんだと。

 

 

 

ただ、うまくいかないことに

イライラを募らせたり、

 

他人に対し八つ当たりしたり、

偏見を持ったり、

 

そんなマイナスなエネルギーに

心まで負けてしまっては

何も生まれません。

 

 

こういう状況でも

発想の転換で

マイナスをプラスにしていく。

 

休業を余儀なくされた飲食店が

お弁当を販売したり、

 

塾や習い事がオンラインになったり。

 

スポーツジムやヨガスタジオが

YouTubeを配信したり

オンラインでレッスンを開催したり。

 

 

今まで『当たり前』ではなかったことに

目を向け、

 

新しい道を見つけ、

それぞれが歩み出しました。

 

苦肉の策の部分のあるかもしれないけど、

提供する側も、提供を受ける側も

新しいことに挑戦する。

 

 

 

今まで平日に夫婦でウォーキングなんて

行くことがなかったでしょう。

ですが、二人仲良くウォーキングする

ご夫婦の姿を以前に比べ

よく見かけるようになりました。

 

これも新しいことの挑戦ですね。

 

 

我が家も、旦那さんが

『ヨガデビュー』合格しました(笑)

もちろん、ワタクシが先生ですニヤリ

今まで、やろうとしなかったのに、

自分から『ヨガやってみようかな』と!!!

 

 

在宅勤務になり、カラダを動かす機会が減って

筋肉の衰えやかたさを感じたのか、

教えて~と言ってきた!

 

 

これはかなりの変化です!

 

 

スゴイ!

今まであれだけ言ってもやろうとしなかったのに、

あのかたくなな心を、コロナが変えた・・・

 

なんかウレシイと言っていいのかどうなのか

ビミョーなのですが(笑)

 

 

私もヨガの動画を作成したり、

オンラインレッスンに挑戦することになったり。

 

 

まぁ、なかなかの挑戦です。

 

もともとあまり機械が得意でないもので(笑)、

スマホだって使い始めたのも数年前。

 

いまだにスマホの画面のよくわからないもの

には触らないし。

 

 

だけど、そんな私でもアプリを利用して

なんとか動画を作ったり、

オンラインレッスンの準備でzoomと格闘あせる

 

 

一つ一つを恐る恐るクリアして、

なんとか形にしていっています。

 

 

・・・なのでブログ更新ができなくなるという

状態に陥っておりました汗

他の方のブログもチェックできなくなったり

していました。

 

今回やっと更新・・・ですショボーン

 

 

忘れ去られたり、

ブログを読まれなくなったり、

フォローされなくなったり、

 

そんな状態になっていたと思います。

 

ただ、それはもう仕方のないことであって、

 

それは目の前に起こることは

『メッセージ』なんだと。

 

 

 

何かが変わる時なんだな。

 

 

そう思っています。

 

 

今の私にできること。

 

 

それを一つ一つコツコツと

やっていく。

 

焦らない。

 

踊らされない。

 

冷静に。

 

時間をかけても

自分本位ではなく、

相手のことを思って。

 

 

 

 

 

最初にも書きましたが、

ヨガ教室は5月からの再開を

予定していますが、

 

毎日のように感染者の数が

増えている状況から、

スタジオでのレッスン再開延期が

濃厚となってきました。

 

 

その場合、「Crystal Yoga」ヨガ教室のレッスンを

すべてオンラインで行うことを考えています。

(現在、既存の生徒さんのみに、

オンラインレッスンを提供しています)

 

 

それとは別で、

私は浦安市のヨガスタジオ『Yoga Tribe』で

レッスンを担当していますが、

現在スタジオは休業中で、

先週からオンラインレッスンが開始されました。

そこでオンラインレッスンを担当しています。

 

 

 

「Crystal Yoga」ヨガ教室で本格的に

オンラインレッスンを開始することが

決まったら、またブログでお知らせします。

 

 

 

 

 

落ち着かない日々が続きますが、

どうか心穏やかに、

カラダ健やかに

過ごせますように・・・

 

 

 

こういう時も笑顔でいましょう。

大きく腕を広げ、

新鮮な空気をたっぷり吸い、

エネルギーでカラダを満たしましょう!

 

 

 

 

 

 

今日のオススメのヨガポーズですが、
骨盤を整えるポーズです。

とても簡単なポーズです。

ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。

 


◆片卍(まんじ)のポーズ◆

 ①膝立ちになり、左ひざを横に直角に
立てる。膝とかかとのラインを揃える。



 


②左手の甲を膝の内側に当て、
吸う息で右手を天井方向に上げる。




③吐く息で上体を左側に倒し、

左手はかかとの方に滑らせていく。

目線は天井方向。
ポーズがキツイと感じる方は
上体の角度を少し起こして行う。

反対側も行うこと。



体側が伸ばされ、ウエストの引き締めや
骨盤まわりの血流改善やゆがみ調整、
肩こり改善にも効果あり。


 

<アドバイス>
上体を倒した時に前かがみにならないように。
体側が伸ばされていることを意識して。
曲げている膝をひじで押し広げ、
骨盤をしっかりと正面に開く。

 

  

 

 

かがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
*10回目→コチラ(心おだやか)
*11回目→コチラ(血行促進)
*12回目→コチラ(心もカラダも元気に)
*13回目→コチラ(頭スッキリ)
*14回目→コチラ(呼吸機能高める)

*15回目→コチラ(体幹・バランス力アップ)
*16回目→コチラ(股関節をほぐす)
*17回目→コチラ(太陽礼拝)

*18回目→コチラ(背骨整え体幹強化)
*19回目→コチラ(自立神経を整える)

*20回目→コチラ(おしりまわりほぐす)
*21回目→コチラ(骨盤まわり血流促進)
*22回目→コチラ(お腹まわりに刺激)

*23回目→コチラ(脚・バランス力鍛える)
*24回目→コチラ(脚の裏を伸ばす)

*25回目→コチラ(姿勢整え背中伸ばす)
*26回目→コチラ(腰まわりほぐす)

*27回目→コチラ(集中力を高める)
*28回目→コチラ(呼吸機能を高める)

*29回目→コチラ(足腰強化)
*30回目→コチラ(おしり・もも裏伸ばす)
*31回目→コチラ(肩こり緩和)

*32回目→コチラ(脚のむくみ解消)

*33回目→コチラ(筋力アップ)
*34回目→コチラ(気持ちを落ち着ける)
*35回目→コチラ(肩開いて姿勢整える)
*36回目→コチラ(太もも前側を伸ばす)

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

 


 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 

 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe(→ただいま休業中)
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko