★ヨガは『カタチ』から?!★オススメのヨガポーズ⑮ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
8月9月

コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
8月9月

コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い





ヨガに触れたことのないあなたにも。

ヨガ始めたばかりのあなたにも。

ヨガ大好きなあなたにも。

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

 

 

 

 

ヨガをこれから始めようとしている方や、

ヨガ初心者の方から、

時々こんな質問をされます。

 

 

『ヨガをする時、

どんな服装がいいですか?』

 

 

 

どうしてもヨガのイメージって、

 

 

 

細いスタイルのいい女性が、

 

 

露出度高めで、

 

 

ピタピタのウェアで・・・

 

 

 

 

こんな感じのイメージが拭い切れず(笑)上差し

 

 

私も最初はこんなイメージ抱いていました~爆  笑

 

 

 

 

これは・・・・・・・・

 

 

現実ですが、
一部です。

 

 

・・・です!!!(笑)

 

 

 

ヨガをする時の服装ですが、

基本的に『動きやすい服装で』 

という、かなりざっくりした感じ。

 

動きやすいと言われても、

定義が難しいですよね。

 

 

 

 

 

 

これからヨガを始めようとしている方・・・

最初から無理にヨガウェアを揃えなくても、

まずは、お手持ちのTシャツやジャージ、

レギンス、今の季節でしたら、

ハーフパンツなどでOK!
 

 

ヨガは四方八方にカラダを動かします。

 

ですので、

ストレッチ素材で伸縮性に富んだものを

オススメします。

 

伸縮性のないジーンズは避けてくださいね。

 

 

 

いざ、ヨガを始めたら、

かわいいヨガウェアを着て

ヨガをしてみたくなります!ラブラブ

 

 

今後、ウェアを選ぶ時のポイントをいくつか

紹介します。

 

 

①伸縮性

ひざを曲げた時に突っ張ったり、
股関節まわりの動きが制限されないか。

肩まわりの動きや腕が上げにくくないか。

 

 

②丈の長さ
短い丈のTシャツなどでお腹が出てしまったり、
ショートパンツを履く場合、丈が短かすぎないか。

 

 

③裾
素材によっては、パンツの裾がめくり上がり、
足が丸見えになったりするため、
ポーズに集中できなくなったり。



④汗
吸水速乾の生地を選び、汗じみがどうしても

気になるならウェアの色にも注意。

 


⑤デザイン
いろいろ言いましたが、
自分のテンションが上がるような

好きなものを選びましょう!

 

 

 

 

 

自分の好きなヨガウェアを着て、

『カタチ』から入ることで、

 

ヨガをやろう!

ヨガを楽しもう!

 

そんな気持ちがより高まるかもしれませんね乙女のトキメキ

 

 

日常生活を思い起こしても、

何かイベント事などある時には、

気合い入れてお気に入りの洋服を

着たりしますよね~~爆  笑

 

 

最近は、

日常生活でそのまま洋服として着用しても

いいようなデザインや素材のヨガウェアも

増えています。

 

 

はい、ワタクシ、毎日ヨガウェア着ています(笑)

 

まさに、

 

ANYTIME,

ANYWHERE,YOGA

 

 

です!グッ

 

 

そして、あなたもご一緒に
ENJOY YOGA LIFE

していきましょう音譜

 

 

 

 

 

 

 

今日、ご紹介するヨガのポーズは、
初心者の方でも安心の
体幹を鍛える
ポーズです。

とても簡単なポーズです。

ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。
 


◆トラのポーズ◆
      


四つんばいになり、手は肩幅、足は腰幅。
足の甲は床につけても
つま先を立ててもどちらでもOK。
お腹を引き締め、背中はフラットにする。
吸う息で右脚を床と平行に上げ、
かかとを押し出し、つま先を床に向ける。
安定したら、次の吸う息で左手を前に伸ばす。
指先とかかとで引っ張り合うようにする。
バランス力と体幹を鍛えられ、
ヒップアップや背肉をスッキリさせ、
背中美人を目指せるかも!?
 
 
<アドバイス>
お腹や胸が落ちてこないよう、
腹筋を使いお腹の下から持ち上げるような
意識を持ち呼吸を続けること。
床についている手はしっかりと開き、
土台を安定させる。


***********************************

合格さらにポーズを深めたい方は・・・

上記のポーズから、吐く息で肘を曲げ、
その肘とひざとを近づける。
お腹をギュッと縮めるようにし、
背中を丸くする。
次の吸う息で手足を伸ばす。
この動作を繰り返す。
 
下矢印上矢印繰り返す
 


<アドバイス>
ひざが痛い方は、タオルなどを当てて行う。
カラダを丸める時や、手足を伸ばす時に
バランスを崩しやすいので、
しっかりと腹筋を使うことを意識する。

 

 

かがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
*10回目→コチラ(心おだやか)
*11回目→コチラ(血行促進)
*12回目→コチラ(心もカラダも元気に)
*13回目→コチラ(頭スッキリ)
*14回目→コチラ(呼吸機能高める)

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko