★あなたはまだまだ動けます!★オススメのヨガポーズ⑤ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
6月7月

コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
6月7月

コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い




6月よりブログをリニューアルしました。キラキラ

 

少しずつですが、

今後はヨガを

日常生活に取り入れやすい形

紹介していきます。

 

 

 

 

気がつくと、もう6月はあと一週間!?!?

2019年の半分が過ぎてしまったという・・・

 

なんとまぁ、時の経つのが早いこと・・・

 

ビックリですびっくり

 

 

令和を迎え、2ヶ月が経ちますね。

 

でも、私、そういえば「令和」という文字を

一度も書いたことない事実に

気がつきました(笑)

 

 

 

そして、文字自体をあまり書いていないので、

漢字がよくわからなくなってきた!滝汗

 

 

最近パソコンやスマホという

文明の利器の恩恵を受けすぎていて、

漢字が書けなくなっているようなあせる

 

 

これを呼んでくださっているあなたも、

「漢字」を読めても書けなくなっていませんか?

 

 

脳の老化・・・・・!?

 

 

マズイですね・・・・・・汗

 

 

 

今、ヨガのレッスンを

さらに充実させるために、

いろいろとセミナーやワークショップなどに

参加し、情報や知識、技を習得中なのですが・・・

 

 

 

テキストの漢字が難しい件(笑)

 

 

 

・・・・そこかーーーーーーー(笑)

 

 

そんなことでつまづきたくないのに笑い泣き

 

 

 

同年代の友人も、

みんな同じこと言います汗

 

 

そして、口を揃えて言うのが、

 

 

「気力、体力がない・・・・」

 

 

 

 

 

まだまだカラダを動かせる年齢なのに、

カラダを動かしていない人が多い事実。

 

 

 

 

「忙しい」

「時間がない」

「運動嫌い」

「筋肉痛になる」

「お金ない」

「育児で疲れている」

 

 

 

などなど。

 

カラダを動かさない理由付けをします。

 

 

考えてみてください。

これからどんどんとトシを重ね、

カラダの機能が衰え、

カラダを動かすことが

もっと難しくなるのです。

 

 

私はヨガを始めてから、

気力も体力も落ちるどころか

維持しながら少しずつ右肩上がりアップアップアップ

 

(さすがに体力は20代の頃のように

いきませんが)

 

 

カラダをどんどん動かして、

いつまでも心もカラダも若々しく。

いつまでも健康で過ごしていく。

 

 

ヨガに興味はあるけれど、

まだ一歩踏み出せないそんなあなたに、

 

 

ヨガを身近なモノにしてもらいたいと

思っています。

 

 

 

 

今日は、下がってしまった気力や

エネルギーを徐々に高めていく、

少しアクティブに動く

足腰を使うヨガのポーズ

紹介します。

とても簡単なポーズです。
ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。
 

◆ローランジのポーズ◆

四つんばいになり、

片脚を後ろに大きく一歩引く。

後ろ足のつま先を立て、かかとを押し出す。
上体を少し起こし、

視線はまっすく前を見る。
股関節の柔軟性を高め、太もも引き締めや
骨盤のゆがみを整える効果あり。
反対側の行うこと。

 


 

<アドバイス>
曲げているひざの真下にかかとが

くるようにする。
後ろに引いた脚の付け根を

しっかりと伸ばし、
太ももが落ちないよう注意。


***********************************


◆三日月のポーズ◆

ローランジから、

そのままひざを床に下ろし、
足の甲をつける。
上体を起こし両手を軽く太ももの上に置き、

吸う息で両手を天井に上げ、

吐く息で前ひざに少し踏み込み、

視線は両手の間。
手を上げるのが辛ければ、

ももの上に軽く置いたままでOK.

(下の写真)
股関節をゆったりと伸ばしながら

足腰を強化。
腰痛の予防や緩和、骨盤調整の効果もあり。
お腹や胸が気持ちよく伸び、
たっぷりと呼吸を取り込めます。

 

 

 

 

<アドバイス>
ひざが痛い方は、タオルなどを当てる。
股関節がかたくてあまり開かない方は、
上体を少し起こして行うこと。
あごを上げすぎると呼吸が苦しくなるので、
あごは軽く引き、目線だけ手と手の間を

見るようにすること。
 


いかがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

1~3回目までは、安眠ヨガのポーズを

紹介しています。
*1回目→コチラ
*2回目→コチラ

*3回目→コチラ

前回は、猫背解消のポーズを
紹介しています。
*4回目→コチラ


宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko