★あなたの姿勢見られています!★オススメのヨガポーズ④ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細

コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)&料金

コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い




6月よりブログをリニューアルしました。キラキラ

 

少しずつですが、

今後はヨガを

日常生活に取り入れやすい形

紹介していきます。

 

 

 

このブログを読んでくださっている

あなたにおたずねします。

 

 

 

『自分の姿勢』

 

 

意識していますか。

 

 

ホームで電車待ちをしている時など

かなり多くの人がスマホを取り出し、

ポチポチ左差し & スクローーールうずまき

 

 

そのスマホを操作している後ろ姿・・・・

 

 

 

自分で自分の後ろ姿が見られないので、

自分がどんなに姿勢が悪いのか

あまり自覚していませんよねアセアセ

 

 

かなーーーりの『猫背』です。

 

こんな感じガーン

 

 

 

 

猫が『猫背』なのは仕方ないですが、

人間の『猫背』はいただけませんねあせる

 

 

だって仕方にゃい汗

 

 

でも、見てください!

次の写真を!

 

 

ピシーッ

猫なのに、『猫背』じゃない!!!!!

 

 

 

レッサーパンダの風太くんばりの

立ちっぷりじゃありませんか!!!

 

ん?呼んだ??

 

 

 

 

猫やレッサーパンダーから

 

 

『なぜあなたたちはそんなに姿勢が悪いの~?』

 

 

と言われそうです。

 

 

 

最近はスマホやゲーム、パソコンなどの影響で

首がストレートネックになっている方が

ホントに多いです。

れっきとした現代病ですね。

 

 

左側の姿勢の方、よーーく見ますよね!?

下矢印

 

 

この姿勢でいると、カラダにどのような影響があるのか?

 

 

・首こり

・肩こり

・下腹ポッコリ

・猫背

・腰痛

・たれ尻

・頭痛

・だるい

・冷え

・むくみ

 

 

などなど、オンパレード!

 

姿勢が悪いと、こんなにも

カラダのあちこちが悪くなるのです。

 

 

日常生活の中で、

少しずつでいいですので

この『姿勢』を意識しましょう。

 

まずは立っている時の姿勢に注意です。

上の写真の右側の方ですね。

 

宝石ブルー両足に均等に体重をかける。

 

宝石ブルーお腹を引き締め、上に引き上げる。

 

宝石ブルー肩が内側に入らない後ろに回し下げ、

鎖骨を少し上に向けるような意識で。

 

宝石ブルー背筋を伸ばし、まっすぐ前を向き、

軽くあごを引く。

 

 

 

姿勢が悪いと、

あなたの印象にまで影響しますよ~。

 

 

 

 

キレイな洋服を着ていたとしても、

ステキな靴を履いていたとしても、

高級なブランドバッグを持っていたとしても、

美しいメイクをしていたとしても、

ステキな髪型をしていたとしても、

 

 

 

姿勢が悪ければ、台無しです!

姿勢の乱れは心の乱れ!

 

 

 

女性に限らず、男性も同じです。

 

 

 

・・・・というワケで、

今日は猫背解消

ポーズを紹介します。

とても簡単なポーズです。
ポーズをキープする長さは問いません。

 

◆猫の伸びのポーズ◆

四つんばいになり、肩の真下にひじを、
股関節の真下にひざをつく。
息を吐きながら手を前に歩かせ
腕を伸ばしきる。あごと胸を床に近づける。
あごを付けるのが辛い方はおでこでOK。
背骨が伸び血流がよくなり、
猫背や肩こりの緩和だけでなく
胃腸の働きを高める効果もあり。

 

 

 

<アドバイス>
おしりの位置はそのままキープして行う。

肩がつまる感じがしたら、手の幅を広げて。


***********************************


◆ラクダのポーズ◆
(簡単バーション)

正座から両手をおしりの後ろにつき、

指先は自分のほうに向けておく。
吸う息で胸を上に天井に引き上げ、
おしりを浮かせ、お腹を伸ばしていく。

吐く息の時にゆっくりと首を後ろに倒す。
おしりを浮かせるのか辛い方は、
胸やお腹を伸ばすことけでOK.。
胸や肩を開き、姿勢を整え、
背中や腰の柔軟性が高まる効果もあり。

 

 

 

 

<アドバイス>
肩をすくめないよう、
鎖骨を突き上げるような意識で行う。
呼吸が苦しければ、無理に首を倒さず、
顔は少し起こして行うこと。


 

 

いかがでしたか。

これならすぐに取り入れられますねOK

 

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

前回までは、安眠ヨガのポーズを

紹介しています。
*1回目→コチラ
*2回目→コチラ

*3回目→コチラ

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko