★自分リセット時間作ろう! ★オススメのヨガポーズ③ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

こんばんは。

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら健康でワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細

コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)&料金

コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い




6月よりブログをリニューアルしました。キラキラ

 

少しずつですが、

今後はヨガを

日常生活に取り入れやすい形

紹介していきます。

 

 

今日は久しぶりに朝から晴れて、

気持ちのいい日になりました。

 

 

気温が上がり暑かったのですが、

最近の梅雨寒で

カラダが冷えていたので、

かえって心地よさを感じてしまうくらいですキラキラ

 

 

なによりウレシイのが、

 

洗濯物!デニムスカートTシャツ

 

すぐ乾くし、しかもパリパリに音譜

 

 

完全 主婦目線(笑)

 

 

部屋干しすると、

なんかイヤ~~な臭いが残るんですよねあせる

 

 

 

イヤ~な臭いといえば、先日、久しぶりに

『満員電車』を味わってきました。

しかも『超』が付くくらいの混み具合えーん

 

OL時代にはあれほど経験してきた

満員電車ですが、

 

今は生活スタイルがすっかり変わってしまい、

たまに味わうくらいなので、

久々に洗礼を受けた感じあせる

 

 

今、梅雨ということもあり、

湿気でムシムシしているわ、

男性は汗でじっとりぬめったりしているわ。

 

そして・・・・

 

電車の中が

 

 

臭いっ

 

 

いろいろな臭いが混ざり、

呼吸困難に陥りそうです。

 

 

ヨガの呼吸法なんて

できない~~~滝汗

臭いってかなり脳にガツンと

きますよね。

 

 

 

そしてなにより、

背が低いワタシにとっては、

顔の高さにいろいろな障害物がびっくり

 

 

 

背中で押しつぶされる。

肩がぶつかる。

スマホが当たる。

 

などなど。

 

 

男性だけでなく、女性もですが・・・

 

電車 めっちゃ混んでいるのにっ

 

 

 

電車 ホントに混んでいるのにっ

 

 

 

どーーーーして

スマホやめないの!!!ムカムカ

 

 

 

 

 

はぁ。

 

もうOLには戻れない(笑)

 

 

 

・・・・・・・・今日は前説が長すぎた(笑)

 

 

 

そんな乱れた心を落ちつかせるために、

 

 

自分の内側に目を向ける時間

取りましょう。

 

 

一日に1分でも2分でもいいので、

 

『瞑想』する時間を作ります。

 

 

楽な姿勢で座り、目を閉じ、

楽な呼吸を繰り返します。

 

 

 

 

目を閉じることで、

目から入ってくる情報をすべて

シャットアウト。

 

人間は常に意識がいつも外に向いていて、

自分自身の内側に目を向けることは

なかなかしないもの。

 

でもずっとそんな状態が続くと、

心もカラダも疲弊してしまいます。

 

 

そこで、

頭の中を一度空っぽにし、

リセットさせる時間として

『瞑想』します。

 

 

そんな時間ないよ、という声も

聞こえてきそうですが、

 

人間どんなに忙しくても、

1分くらいは時間あるはずです。

 

 

 

 

そんな場所ないよ、という声も

聞こえてきそうですが、

 

どんな場所でもいいのです。

それこそ電車の座席に座りながら

でもいいですし。

 

 

 

ただただ、目を閉じて、

ゆっくり呼吸を繰り返すだけです。

 

 

”時間がない” ではなく、

”時間を作る”  のです。

 

 

心にもカラダにもゆとりをもって

日々を過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

疲れがたまりやすい

この梅雨の季節。

 

今回も前回に引き続き、

安眠につなげていく

ヨガのポーズを紹介します。

とても簡単なポーズです。
ポーズをキープする長さは問いません。

 

今、続けて安眠ヨガポーズを紹介しています。

  ・1回目→コチラ
  ・2回目→コチラ


 

◆仰向け合せきのポーズ◆

仰向けになり、膝を立てる。
両足の裏を合わせ、ゆっくりと膝を外側に倒していく。

両手はカラダの横 あるいはお腹の上に置いてもOK。
股関節の柔軟性を高め,
骨盤内の緊張をゆるめる効果あり。

 

 
 

 
 

 

<アドバイス>
肩をリラックスさせ、あごを軽く引いて

目を閉じて呼吸を繰り返します。

***********************************

◆仰向けねじりのポーズ◆

仰向けから右ひざを胸に引き寄せ、
右足裏を左ひざ上あたりに乗せる。

左手を右ひざの上に置き、
右手は肩の高さで横に広げる。
吐く息の時にゆっくりと左にひざを倒していく。
内臓を穏やかに刺激しデトックス効果を高め、
腰痛の緩和にも効果あり。
反対側も行うこと。

 


 

 

 

 

 

<アドバイス>
倒しているひざの反対側の肩が浮きやすいため、
少しずつ沈めるようにし、
視線は伸ばしている手の指先へ。
それがきついようなら顔は正面向いたまま。


 


 

 

いかがでしたか。

これならすぐに取り入れられますねOK

 

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


私、千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko