★『心とカラダのむくみ』を取ろう!★オススメのヨガポーズ⑪ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
7月8月

コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
7月8月

コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い




ブログをリニューアルし、

まもなく2ヶ月が経ちますキラキラ

 

 

現在週2回くらいのペースで

ゆっくりじわっと更新中ですニコニコ

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

今年の梅雨はなんだか長いですね~。

 

少しずつ日本列島梅雨明け宣言が

聞こえて来ていますが、

 

私が住んでいる

千葉県はまだのようで・・・

 

もう7月終わっちゃうよ!?

 

早くこんな青空が見たいキラキラ

 

 

 

 

それにしても・・・

 

湿気がひどく、

カラダがかなりむくみます!えーん

 

 

ブログ読んでくださっているあなたも、

湿度の高さに体力を奪われ、

心もカラダもダルダルなのでは汗

 

 

特に女性の方、

『むくみ』

気になりませんか。

 

例えば、手の指でふくらはぎを押すと、

押されたところがそのまま・・・

 

こーーんな感じあせる

 

 

 

恥ずかしながら、私のふくらはぎでごめんなさい(笑)

 

 

 

『むくみ』は、カラダに余分な水分や老廃物が

たまってしまった状態です。

 

特に筋肉量も少なく冷えやすい女性は、

1年を通して足のむくみで悩んでいる人

多いと思います。

 

 

今の季節ならではのむくみの原因として、

 

□手足が冷えている

□冷たいものばかり飲む

□そもそも運動しない
□足に合わない靴を履いている

□オフィスなどでイスの高さが合っていない
 

・・・などが考えられます。

 

冷房の効きすぎている場所に長時間いたり、

暑いからといって、冷たいものばかり飲むと

カラダが冷えて血液循環が悪くなり、

結果むくみにつながったりします。

 

合わない靴は、足に負担をかけてしまい、

むくみを促進させてしまうそうです!

 

 

そこで今日はむくみ解消の簡単セルフケアを

ご紹介します。


 

足の血行をよくすると言われている

『ツボ押し』 です。

 

 

①「湧泉(ゆうせん)」

足裏にある、足指を握った時にくぼむところに

あるツボで、「万能ツボ」とも言われ、

代謝や血行に効果があります。

 

 

②「足三里(あしさんり)」

ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、

指幅4本そろえて小指があたっているところが

足三里です。

疲れやだるさ、むくみなど下半身のむくみに

効くと言われています。

 

 

 

③「三陰交(さんいんこう)」

内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、

指幅4本そろえて、人さし指があたっているところが

三陰交です。

ここが冷えているとカラダも冷えると言われています。

消化器・腎臓・肝臓の働きを助ける効果があるそうです。

 

 

それぞれのツボを押す時には、

ゆっくりじんわりと押すようにしてください。

 

また、呼吸に合わせながら押すと

効果が高まります。

吐く息の時に押し、吸う息の時に

チカラをゆるめるように。

 

 

お風呂上がりなど、血行がよくなっている時に

行うとよりいいですね上差し

 

 

 

 

もちろんツボ押しだけでなく、

 

□足首からふくらはぎを下から上に撫でるように

マッサージ

□かかとの上げ下げ

□アキレス腱伸ばし

□つま先を上げたり伸ばしたり

□ゴルフボールをごろごろ転がし足裏を刺激

 

などなど・・・

 

 

 

日常生活で「何かをしながら」できることが

いろいろとあります。

 

いろいろとご自分の生活の中に取り入れて、

ぜひ実践してみてください。

 

 

 

ダルさやむくみから少しでも解消され、

心もカラダもスッキリとして

暑い夏を乗り切り、

楽しい毎日を過ごしていきたいですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、ご紹介するヨガのポーズは、
全身の血行をよくするポーズです。

簡単なポーズです。

ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。

 


◆下を向いた犬のポーズ◆
        (通称:ダウンドッグ)
四つんばいになり、つま先を立てる。
かかとの上におしりを下ろし、
両腕はしっかりと伸ばし肩幅に開く。
吸う息でおしりをかかとから上げ、
ひざを伸ばし座骨を後ろに引っ張っていく。
吐く息でかかとを床に近づける。
かかとが付かない方は、軽くひざを曲げ、
かかとを浮かして行うこと(下の写真)

手首からおしりが一直線になるよう
背筋を伸ばす。
背中や両脇、太もも裏、ふくらはぎなど

全身がくまなく伸ばされ、全身の
血行がよくなる効果大。

 

 

 

 

<アドバイス>
両手のひらはしっかりと広げ、床を前に向かって押す。
内ももを後ろに向かって引っ張られるように。
おしりを頂点にした三角形の形を作る。
ひじが過伸展にならないよう、
ひじを1ミリ曲げる意識で。

 

 
  バツブルーありがちな例
 

 

□両手に体重をかけてしまっている。
□背中が丸い。
□肩がすくんでいる。

□横から見て台形の形になっている。


上記あてはまるものがあったら、
↓↓

□体重はかかとにかけていく。
□背中はまっすぐに伸ばす。
□首のチカラを抜き、肩と耳の距離を
少し離す意識で。
□おしりを頂点にした三角形の形を作る。


 


いかがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
*10回目→コチラ(心おだやか)

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko