★夏こそ『温』で心もカラダも元気に!★オススメのヨガポーズ⑫ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
8月

コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
8月

コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い




ブログをリニューアルし、

2ヶ月が経ちましたキラキラ

 

 

現在週2回くらいのペースで

ゆっくりじわっと更新中ですニコニコ

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

前回のブログで、

 

今年の梅雨は長い~ガーン

早く明けて青空が見たい~えーん

 

 

 

なんて書いていたら・・・

 

 

無事に関東地方も

梅雨明けが発表され、

一気に気温が上昇~~チーン

 

 

そして、8月に突入しましたね!

 

 

人間ってワガママな生き物で、

 

梅雨寒が続いていた時は

早く暑くなって~~、なんて言っていたのに、

 

いざ、梅雨明けして

『暑いぜ!日本列島』状態になったら、

暑くてイヤ~~、

早く涼しくなって~~、と言う・・・

 

 

・・・なーんて言うワタシも、もちろん言っています。

 

 

 

 

日本は春夏秋冬の四季があり、

その季節には季節それぞれのよさがあります。

 

 

 

夏には夏のよさを存分に味わう!

 

 

 

 

それに尽きると思います。

 

 

 

 

ブログを読んでくださっているあなた。

2019年の夏はどのように過ごしますか。

 

 

夏ならではの楽しみ方がたくさんあります。

 

 

 

海や山などのレジャー

キャンプやバーベキュ-

巨大プールに行く

避暑地など観光に行く

海外旅行

花火大会

ビアガーデン

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ~~~~ラブラブ

 

いいですね、いいですね~~。

 

 

 

特に・・・・・・

 

ビール!!!(笑)

 

美味しそうラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

私、ビール大好きなんです(笑)

 

ビール生ビールに枝豆とかエイヒレとか

あったらサイコー乙女のトキメキ

 

 

 

 

アカーーーーーン!!笑い泣き

 

ただのオッサンのようなことを

書いてしまった!(笑)

 

 

こういう部類の女子のコトを、

一昔前ですと

『おやじギャル』

なんて呼んでいましたよね~~。

 

 

おやじなのか?!

ギャルなのか?!

 

ギャルも今はやや死語に近い?!

 

 

思わず『中尊寺ゆつこ』のマンガを

思い出してしまいます(笑)

 

 

 

 

 

中尊寺ゆつこに大ウケ反応する世代。

 

中尊寺ゆつこって誰???と

首をかしげる世代。

 

 

これまた分かれるところですが、

知らない方は

ゼヒ検索してみてください(笑)

 

 

 

 

 

 

一笑いすると、

心もカラダもほぐれて

きましたね~笑い泣き

 

 

 

 

ちょっと脱線しかかっているので、

話を戻します。

 

 

 

夏は当然暑いので、

ついつい冷たーーーーーい飲み物を

飲んでしまいますね。

(冷えたビールはサイコーですがあせる

 

 

でも、冷たい物ばかりを

飲んだり食べたりしていると、

カラダの中が冷えてしまうそう。

ご存じでしたか??

 

 

特に胃や腸などの内蔵に

負担がかかるそうで・・・

 

 

食欲の低下に伴い、冷たい物ばかり

食べることで栄養も偏ってしまう。

ついつい冷たい麺ばかり食べ、

野菜不足やミネラルやタンパク質不足に

なったり・・・

 

そして冷房のガンガン効いた場所に

長時間いたりし、

カラダの芯から冷え冷えに・・・

 

 

当然夏バテしてしまいます。

 

 

夏バテ対策は、

 

「暑」をうまく和らげるとともに、

「冷」にも注意をするだけでなく、

意識して温かい物を口にするなど

「温」がオススメとのこと。

 

 

例えば、

夏になるとガブガブ飲んでしまう麦茶。

 

この麦茶を温かいものに変えてみたり

するのをオススメします。

 

 

 

胃や腸などの内臓をいたわって

暑い夏を乗り切るためにも、

ゼヒ身近にできることから

やってみませんか。

 

 

 

暑いからといって、

ダラダラ過ごすのではなく、

 

カラダを動かして

心地のいい汗をかき、

カラダの内側から

元気になりましょう!

 

 

 

地球の温暖化は問題ですが、

カラダの温暖化していきましょう!

 

 

 

ただし、今、ホントに熱中症には

ご注意を!

 

 

 

 

 

今日、ご紹介するヨガのポーズは、
カラダを内側から伸ばし、

元気になるポーズです。

難しいポーズではありません。

ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。

 


◆三角のポーズ◆
        
両手腰にあてて足を大きく開いて立ち、
まずは足の内側平行にする。

右足のつま先90°外側に開き、
後ろの足のつま先やや内側に向ける。

両手を肩の高さで広げる。
吸う息で右手を前方に引っ張るように
遠くに伸ばしていき、
吐く息で上体を横に倒し、右手は足の

持てる所に置くか、床につける。
反対の手は天井方向に上げ、視線は指先。
体側や腰まわりが伸ばされ、疲労回復や
腰痛の緩和、ウエストの引き締めなど
効果あり。全身に活力を与え、
元気にしてくれるポーズ。
反対側も行うこと。

 

 

 

 

<アドバイス>
下の手は、足の甲やすね、太ももなど
ひざ以外の所に置く。ひざを上から押さえると
痛みやケガの原因になる。
胸やお腹が前に落ちないように。
下の手に全体重をかけず、体幹で上に
引き上げる意識を持つこと。

 

*******************************
 
 
◆体側を伸ばすポーズ◆
 

三角のポーズから続けて行うとよい。
三角のポーズからカラダを起こし両手腰に。
吐く息で右ひざを深く曲げ、腰を落とす。
右ひじを右ひざの上に置き、胸やお腹を
しっかり正面に向かせる。
吸う息で腰の手を天井方向に引き上げ、
吐く息で耳の横に腕を伸ばして行く。
視線は腕の内側から天井を見上げる。
チャレンジできる人は、右手を床につける。
(下の写真)
脚のつけ根から足首、脇腹から肩のラインが
くまなく伸ばされ、全身の血流がアップ。

体幹も強化され、股関節の柔軟性が
高まる効果もあり。
反対側も行うこと。

 
 

 

 



<アドバイス>
ひざの真下にかかとがくるようしっかり
曲げ、足裏の土台を安定させる。
手の指先からかかとが一直線になるよう
引っ張り合う意識で。
下の手に体重をかけ過ぎず、
三角のポーズ同様、体幹で上に引き上げる。


 


いかがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
*10回目→コチラ(心おだやか)
*11回目→コチラ(血行促進)

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko