★こんな天気の時こそ!★オススメのヨガポーズ⑨ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
7月

コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
7月

コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い




ブログをリニューアルし、

1ヶ月以上が経ちましたキラキラ

 

 

現在週2回くらいのペースで

ゆっくりじわっと更新中ですニコニコ

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

今年は梅雨寒の日が多いですねあせる

体調崩していませんか??

 

 

梅雨で空気が湿っていてひんやりと冷たいこと。

また、そのような寒さのことを

『湿気寒(しけざむ)』というそうです。

 

 

天気予報によると、

この低温は20日頃まで続くとの見込み・・・

 

 

今年は冷夏になる可能性大ですね汗

昨年は異常な猛暑だったのに・・・

 

 

涼しい日が続くと、

あのギラギラした太陽が恋しく感じられます。

 

 

 

 

その太陽に向かって咲く ヒマワリたち音譜

 

 

 

早くこんな光景が見たいものですが、

今年は見られるのかしら!?!?ショボーン

 

 

そして、日照不足で

野菜などの作物にも影響が出ますよね。

そうなると、野菜の値段が高くなったり。

 

家計を預かる主婦の方たちの

頭を悩ませます。

 

その他にもいろいろなことに影響が。

 

 

今、バーゲンなど夏物衣料のセールを

しているところ多いと思いますが、

夏物の売り上げが伸び悩んだり、

 

 

プールや海などのレジャー施設の

来場者は少なく、閑古鳥?!滝汗

 

 

夏は暑くないと

夏じゃない!!!!!!

 

 

と、声を大にして言いたいのですが、

こればかりはもうどうしようもなく。

 

 

太陽晴れを拝める日を

首を長くして待つばかりですねお願い

 

 

そして待つだけではなく、

自分自身の心の中に、

太陽を見つけましょう。

 

 

まだまだ続く梅雨の時期。

 

カラダが重くてダルい。

なんとなく動きたくない。

寒くてじっとしていたい。

 

なんて言っているそこのあなた!

 

心に雨雲がかかっていますね。

 

 

こういうスッキリしない

天気の時こそ、

カラダを動かして

カラダの中のエネルギーを

循環させ、

 

 

溜め込んでいた老廃物を

カラダの外に出しましょう。

 

 

どんよりした空の色でも、

自分の心がけしだいで

太陽が降り注ぐ明るい空に

なりますよ。

 

 

 

さぁ、元気にカラダを動かして、

心も元気にしていきましょうグッ

 

 

 

 

 

 

今日、ご紹介するヨガのポーズは、
心もカラダもスッキリ
させるポーズ
です。

 

とても簡単なポーズです。

ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。

 


◆ウサギのポーズ◆
   ※首に不安のある方は控えてください。

正座になり、両手をひざの斜め前
10㎝くらいのところに置く。
吸う息で上体を倒し、おでこの髪の
生え際あたりを床につける。
吐く息でひざが90°になるくらいまで
おしりを持ち上げ、頭頂部をしっかりと
床につけるようにする。
両手を背中の後ろで組み、
肩甲骨を寄せ合ってひじを伸ばし、
息を吐きながら両腕を天井に
向かって引き上げる。
両手を上げるのがキツければ、
手は下ろしたままでOK。
頭頂部のツボを刺激し、頭痛や
目の疲れの緩和に効果あり。
肩こりの緩和や気持ちを落ちつかせ
五感を研ぎ澄ませたい時にもオススメ。

 

 

 
 

       

<アドバイス>
カラダの中心軸を意識し、背骨の延長線上に
頭頂部がくるように。

ひざ下にも体重を分散させて
首に負担がかからないようにする。


***********************************


◆戦士のポーズⅠ◆

両足を腰幅に開いて立ち、

両手を腰に当てる。
左足を大きく後ろに引き、

つま先やや外側に向け
かかとまでしっかりとつける。
息を吐きながら右ひざを曲げ、ひざの真下に

かかとがくるくらいまで踏み込む。
吸いながら両手を天井に向かって伸ばし、
肩はリラックスさせ、視線はまっすぐ前。

下半身を安定させ、おしりや太ももを
引き締める効果あり。
カラダの内側から湧き上がる

エネルギーを感じ、
気持ちよくカラダを伸ばして。

反対側も行うこと。

 

  

<アドバイス>
骨盤は正面にしっかりと向けること。
前ひざがつま先より出過ぎてしまう場合、
後ろの足を後ろに引いて、足の位置を安定させる。
腰が反りすぎないようお腹を引き締め、
尾骨を床に向けるようにする。

 


いかがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko