★『自分を許す日』を作ろう!★オススメのヨガポーズ⑩ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
7月8月

コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
7月8月

コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い




ブログをリニューアルし、

1ヶ月半が経ちましたキラキラ

 

 

現在週2回くらいのペースで

ゆっくりじわっと更新中ですニコニコ

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

7月も後半にさしかかり
梅雨寒の日も少なくなってきましたね。

 

梅雨明けももうすぐでしょうか。

 

早く太陽を拝みたい!!晴れお願い晴れお願い

 

 

・・・・でも、暑すぎるのはちょっとカンベンですがあせる

 

 

 

7月後半といえば、

 

そう!!!

 

『夏休み』 突入!

 

 

お子さんがいらっしゃる方々にとっては

大変な日々がやってきちゃいましたねあせる

 

 

子どもにとっては、待ちに待った『夏休み』ラブラブ

 

パラダイス~~やしの木イルカ波カキ氷浮き輪キラキラ

 

 

でもオトナたちにとっては・・・・・・・・

特にお母さんえーん

 

 

まぁ、いろいろと大変ですよねあせる

 

 

*夏休みの宿題

*自由研究

*塾

*習い事

*レジャー
*旅行や帰省

 

 

などなど盛りだくさん汗

 

 

どこか連れて行け~~と

おねだりお願い

 

 

思わずこのCMを思い出す。

 

このCM全国じゃないと思いますが、

ご了承ください。

 

福島県いわき市にある
『スパリゾートハワイアンズ』のCMやしの木

 

 

音符連れてって 連れてって 連れって~~音符
と家の中でこんな格好で踊り出すお姉ちゃんと弟。

 

 

 

しかもおじいちゃんおばあちゃんまで(笑)

 

 

映画『フラガール』の舞台にもなったリゾート施設ヒマワリ

 

 

 

こんな様子で、

子どもさんたちがおねだりしているのかしら!?口笛

 

 

夏休みになると、
ますます『自分の時間』がなくなり、

 

だけどますますやることが増え、

 

だけど子どもがなかなか言うことを

聞かない。

 

そうなると、

 

イライラ

モヤモヤ

 

いろいろなことが悪循環。

 

気持ちばかりが先走り、

焦ったり迷ったり。

 

何かやろうとしても

うまくいかなかったり。

 

 

いろいろなことを

頑張ろうとしてしまう自分と、

 

なかなか出来ない自分とのギャップに

落ち込んだり。

 

 

ついそれを子どもや家族にあたったり

していませんか。

 

 

 

そんな時は、

ガチガチに固まっている肩のチカラを抜いて。

 

 

頑張れない日があったもいいし、

何もしたくない日があってもいい。

 

そんな日もある。

 

立ち止まって休むことも大切なこと。

前に進むことだけが大事じゃない。

 

『自分を許す日』があってもいい。

 

 


 

 

おだやかな気持ちで。

 

やわらいだ心で。

 

 

気持ちをリセット。

 

 

深呼吸を繰り返し、

 

カラダの隅々に新鮮な空気を

送り込み、

 

 

心もカラダも浄化。

 

 

時には『何もしない日』を作って。

 

 

ずっと走りっぱなしでは、

途中でエネルギー切れになりますよ。

 

 

そんな時には・・・・

 

ヨガしましょう音符

 

 

 

今日、ご紹介するヨガのポーズは、
気持ちを落ちつかせ、
心おだやかにするポーズ
です。

 

とても簡単なポーズです。

ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。

 


◆片脚前屈のポーズ◆
   
長座になり右ひざを立て外側に倒し、
足裏を太もものつけ根に近づける。
骨盤を正面に向けるようおしりの位置を調整。
左足のかかとを押し出すようにし、両手を床につける。
吸う息で背中を伸ばし頭を上げ、
吐く息で両手を歩かせてお腹を太ももに近づけていく。
両手は床のままでもつま先や

足裏をつかんでもOK.。

ふくらはぎや太もも裏、

背中や腰まわりが伸び、
気持ちが落ちつき、リラックス効果が

高まる。反対側も行うこと。

 
 

 
     

<アドバイス>
ひざを伸ばして前屈するのがキツイ方は、
ひざを軽く曲げて行うこと。
タオルを足裏にかけて行ってもよい。



***********************************


◆サギ(鷺)のポーズ◆
 

片脚前屈のポーズから続けて行うとよい。
倒しているひざを立て、

両手で足裏をつかみ、
足を持ち上げ胸とお腹を近づける。

吸う息で腰や背中を伸ばしてさらに
胸とお腹をしっかり付け、
吐く息でひざを伸ばしていく。
視線一点集中させて呼吸を繰り返す。
ふくらはぎや太もも裏が

ゆっくり伸ばされ、
胸を広げて呼吸することで
神経が休まり、表情も心もやわらぐ効果あり。
反対側も行うこと。

 

 
<アドバイス>
ひざは伸ばせるところまででよい。
背中が丸くなってしまう方は、
ひざを軽く曲げ、
背中を伸ばすことを優先させる。


 


いかがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko