★『夏の疲れ』をカラダから追い出そう!★オススメのヨガポーズ⑯ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
9月

コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
9月

コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い





ヨガに触れたことのないあなたにも。

ヨガ始めたばかりのあなたにも。

ヨガ大好きなあなたにも。

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

早いもので、9月が始まりました~~。

2019年があと丸4ヶ月となってしまいました滝汗

 

オリンピック開催だって

なんだかんだで、あと1年をきってしまいましたね!

 

 

今年の夏は、

梅雨が長く、梅雨寒の日が多かったので、

もう9月になってしまったのかとビックリです。

 

でも、またまだ残暑が続きますよ~~と

天気予報で「アマタツ」さんや
「森田さん」が言っていました・・・

 

 

9月って、暦では完全に「秋」ですが、
気象ではまだまだ「夏」ですね。

 

そうは言っても、

朝晩は涼しい日もあり、秋の訪れを感じます。

 

セミがお腹出してひっくり返っていたり、
道路でおせんべいみたいになっていたりすると、

 

 

あ・・・・

もう秋が近づいているね・・・・

と、なんとも言えないもの悲しい気持ちにえーん

 

 

 

消費税10%になる日も、

まだまだ先だと思っていたら、

あと1ヶ月ない!!!ゲッソリ

 

 

 

この場合は8%になる。

この商品は10%になる。

と、連日のようにどこかの番組で

取り上げられていますが、

 

 

はっきり言って、

よくわかりません!汗

 

 

なので、ジタバタしないことに

しました(笑)

 

 

よけいなストレスは溜めないように。ウインク

だって、取られるものは取られるので・・・

 

そりゃ、家計を預かる主婦としては、

うーーーむ・・・ですけどね。

 

 

 

 

9月も始まり、

ようやく子どもたちの「夏休みの宿題」という

大きなストレスから開放されたアナタ!

 

そして、こうしてブログを読んでくださっているアナタ!

 

『夏の疲れ』がじわじわと出てきて

いませんか???

 

 

□全身の疲労感
□だるさが抜けない
□食欲不振
□無気力
□下痢や便秘

 

 

いわゆる『夏バテ』と言われる

病気とまでは言わない範疇の

厄介な状態ですね。



そこで、

今日は、夏の疲れを
『リンパマッサージ』

取り除いていく方法をお伝えしていきますね。

 

 

 

 

そもそも、よく聞く『リンパ』って

なーに??です。

 

 

 

『リンパ』とは、元は血管からしみ出た

液体成分で、細胞を巡って老廃物を回収し、

『リンパ管』に取り込まれ、

『リンパ節』でろ過されます。

 

リンパ管には心臓のようなポンプ機能がなく、

まわりの筋肉が収縮してリンパを送り出しています。

 

そのため、筋肉が緊張するとリンパが滞り、
体内に余分は水分や炉廃物が溜まり、

これが疲労やむくみ、血行不良により冷え

などの不調となり、免疫力も低下し、

さまざまな病気を招く原因となっています。

 

 

リンパ管はカラダ中にはり巡っていて、
その通り道のたくさんの『リンパ節』と

呼ばれる節があり、

老廃物が溜まりやすい場所です。

 

その中でも大きなリンパ節が

何カ所があります。

 

その場所を把握し、リンパ節に向かって

マッサージをし、老廃物を流していきます。

 

 

宝石赤主なリンパ節の場所を知ろう宝石赤

 

●鎖骨リンパ節
まずは鎖骨リンパ節をほぐすことをオススメします。
体内のリンパ液は左鎖骨下の静脈から排出されるので、
ここが最終地点となり、この部分が滞っていると老廃物が

流れにくくなるので、まずはこの部分からほぐしましょう。
時間がなければこの部分だけでもOKです。



●耳下腺リンパ節(耳のつけ根)
耳のつけ根にある顔のリンパの出口となります。
[効果・改善]:顔のむくみ



●頚部リンパ節(首のつけ根)
首には多くのリンパ節が集まっています。
[効果・改善]:肩こり、頭痛、自律神経の乱れ

 

 

 

●腋下(えきか)リンパ節(脇の下)
脇の下にあるリンパ節です。
[効果・改善]:肩こり、二の腕のたるみ、手指のむくみ



●腹部リンパ節(お腹まわり)
おへそ周りにあるリンパ節です。
[効果・改善]:便秘、生理不順



●鼠径(そけい)リンパ節(脚のつけ根)
多くのリンパ節が集中し、下半身のリンパ液が
流れ込む中継地点の役割です。
[効果・改善]:内臓機能の低下、生理痛、下半身のむくみ



●膝下(しっか)リンパ節(ひざの裏)
足に流れるリンパの中継地点となるリンパ節です。
[効果・改善]:足のむくみ、冷え性

 

 

 

宝石ブルーマッサージのやり方宝石ブルー

ポイントは、マッサージする方向と力加減です。
まずは鎖骨リンパ節から、少しずつ遠くの

リンパ節に向かって行うと効果的です。

 

 

やり方はとても簡単です。

 

ボディークリームやオイルなどを手に取り、
指の腹や手のひらを使ってゆっくりと

なでるようにマッサージしていきます。


リンパは皮膚に近いところにあるため、

気持ちいいと感じる程度の力でOKです。

 

 


リンパ節に向かって数回なでたら、
最後にリンパ節を軽く押すようにします。
押すことで、リンパ節に溜まった老廃物を

しっかり押し出すことができます。
 

マッサージする時には、呼吸も大事になってきます。

吐きながら押すようにするといいでしょう。

 

 

 

 

 マッサージを行うタイミングは、

自分の好きな時間でOK。

より効果的なのは、お風呂上がりですね。

 

 

好きな香りのクリームやオイルで

心もカラダもリラックスし、

疲れたカラダを癒やしてあげましょうキラキラ

 

 

リンパマッサージをした後は、

老廃物をさらに流しやすくするために、

お水をこまめに飲むようにします。

 

 

そして、

さらにヨガをすることで、

筋肉が伸ばされ、血行がよくなり、

さらにリンパマッサージの効果が

高まりますよOK

 

 

夏の疲れは、

『リンパマッサージ+ヨガ』で

カラダから追い出しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

今日ご紹介するヨガのポーズは、

初心者の方でも安心の
股関節の柔軟性を高める
ポーズです。

とても簡単なポーズです。
ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。

 

まさに鼠径(そけい)リンパ節に効きます!

 


◆ハトのポーズ◆
         (やさしいバージョン)   


四つんばいになり、右ひざを
両手の間につく。
ひざ頭は右手寄りに、かかとを少し前に
ずらして、足の裏を左手に近づけるように。
左脚はまっすぐ後ろに伸ばす。
骨盤をしっかり正面に向ける。
おしりが浮いてしまい、安定しない方は、
おしりの下にクッションや
ヨガブロックなどを
はさんで安定させること。

①両手指先で床を捉え、吸う息で
お腹引き締め尾骨を床に向けながら
胸をひらく。
 
 


②吐く息で両手を前に歩かせながら前屈。
おでこを床につける または、両手を重ねて
その上におでこを乗せてもOK.
そのまま呼吸を繰り返す。
 
 

股関節の柔軟性を高め、
深い呼吸を繰り返すことで
リラックス効果大。
おしりや太ももの筋肉がほどよく伸ばされ、
背骨や骨盤を矯正し、正しい姿勢に
導いてくれる。

ポーズから離れる時は、
両手顔の横につき、吸う息でアゴを軽く
引きながら、頭が最後になるように
ゆっくりと起き上がること。
反対側も行う。



<アドバイス>
曲げた脚の上におしりが
乗らないようにすること。
伸ばしている足のつま先をできるだけ
遠く真後ろに伸ばし、
かかとをしっかり上に向ける。
骨盤には体重を均等にかけ、左右のおしりの
高さをそろえ、上半身の重みを使い、
股関節をほぐしていく。

 

 

かがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
*10回目→コチラ(心おだやか)
*11回目→コチラ(血行促進)
*12回目→コチラ(心もカラダも元気に)
*13回目→コチラ(頭スッキリ)
*14回目→コチラ(呼吸機能高める)

*15回目→コチラ(体幹・バランス力アップ)

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko