★『太陽の恵み』に感謝しよう!★オススメのヨガポーズ⑰ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
9月

コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
9月

コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い





ヨガに触れたことのないあなたにも。

ヨガ始めたばかりのあなたにも。

ヨガ大好きなあなたにも。

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

 

ちょっとブログ更新が途絶えておりました・・・滝汗

スミマセンあせる

 

 

このぶり返した残暑にカラダがついて

いけておらず・・・

 

 

 

ややダウン気味・・・チーン

 

 

ちょっとこんな感じ?!(笑)

 

もう動けないニャ・・・

 

 

 

ブログを読んでくださっている

あなたの体調はいかがでしょうか。

 

 

まだ暑い日は続きます。

どうぞ熱中症にはお気をつけて

過ごしてくださいねお願い

 

 

暑いとはいえ、朝晩は涼しくなり、

過ごしやすくなってきましたね。

 

 

 

一日を元気に過ごすためには、

やはりカラダを動かし、

カラダの内側からエネルギーを

徐々にアップ右上矢印右上矢印させることが大切です。

 

 

 

私もダウン気味だなんて

言っていられません!あせる

 

 

 

今日は、そのエネルギーを効率よく

上げることのできる

『太陽礼拝』をご紹介します。

 

 

『 太陽礼拝 』はその名前の通り、

太陽への礼拝です。
 

サンスクリット語ではSurya Namaskara(ス-リア・ナマスカーラ)

英語ではSun Salutation(サン・サルテーション)

と言います。


 

太陽へ感謝を捧げる気持ちでヨガをして、
太陽からのエネルギーを受けとります。






ウレシイことに続けるとこんな効果も

期待できます!

  

  宝石赤柔軟性
  宝石赤体力の向上

  宝石赤肩こりや腰痛の改善

  宝石赤ストレス軽減
  宝石赤気持ちが穏やかになる

  宝石赤集中力を養える
  宝石赤気持ちが前向きになる

  宝石赤体調のバロメーター

 

 

ひとつひとつは簡単なポーズで、

ポーズの組み合わせで構成されています。

 

 

全身をほぐすことができるので、
効率よくエネルギーチャージが

できますよ乙女のトキメキ


『太陽礼拝』
一呼吸一動作で行い、

呼吸に導かれるように

流れるように動きます。

 

動きの中には、

今までご紹介したポーズもいくつか

出てきます。

 

ではさっそくご紹介します。

 


◆太陽礼拝◆
      

 

太陽礼拝

上矢印
コチラの動画をご覧ください
(もしかしたら、スマホからアクセスできないかも?
あせる


【やり方】
※画像はすべてわかりやすいものを
いろいろと拝借しております!
ご了承くださいませ。


①マットの前方で足を揃えて立ち合掌(山のポーズ)
足は腰幅でもOKです。


②吸って両手を横から回し上げ、頭上で合掌



③吐いて両手大きく広げながら股関節から
カラダを折りたたむように前屈し、
両手を足の横に置き頭をさげる(前屈)


④吸ってカラダを半分だけ起こす(半分の前屈)


⑤吐いて両手床につき、右脚大きく
後ろにさげる(ローランジ)


⑥吸って左足も後ろに引く(プランク)


⑦両ひざをつき、吐いて肘を後ろに曲げ
あご・胸・お腹を床につける。(八点のポーズ)


⑧吸って胸を引き上げる(コブラのポーズ)


⑨つま先立てひざを浮かせてから、
吐いておしりを高く上げ、カラダで三角形の
形をつくり、かかとを床におろす(ダウンドッグ)

~5呼吸ほど繰り返す~

⑩吸って両かかと高く上げてひざを曲げる。

⑪吐いて手と手の間に右足をつき、その後に
左足を揃える。


⑫吸ってカラダ半分起こす


⑬吐いて前屈


⑭吸って両手を横から回し上げ、頭上で合掌


⑮吐いて胸の前に合掌をおろす



脚を入れ替え、一連の流れを繰り返す。

***************************************

<注意点>
●③前屈で手がつかない人は、
ひざを曲げお腹をももをつける。



●④半分の前屈で手が床につかない人は、
両手をすねに置き、軽く押す。
背中は伸ばす。
両手はひざを押さないように!



●⑨ダウンドッグでかかとがつかない人は、
軽くひざを曲げかかとを上げて行う



●手のひらをつく時は、指の間をしっかりと開き、
手のひら全体でマットを押す






 

 

かがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
*10回目→コチラ(心おだやか)
*11回目→コチラ(血行促進)
*12回目→コチラ(心もカラダも元気に)
*13回目→コチラ(頭スッキリ)
*14回目→コチラ(呼吸機能高める)

*15回目→コチラ(体幹・バランス力アップ)
*16回目→コチラ(股関節をほぐす)

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko