★春は新しい『人生の扉』を開く時です!★オススメのヨガポーズ㊱ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
4月

 


コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
4月


コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約


※スタジオは十分な換気、除菌スプレーなどで
感染予防対策をとっております。

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い





ヨガに触れたことのないあなたにも。

ヨガ始めたばかりのあなたにも。

ヨガが好きなあなたにも。

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

今日から4月ですね!!!

新しい月のスタートはあいにくの雨。

 

満開の桜の花びらが

雨に濡れて重たくなっています。

 

今日の雨は、

今の世の中の不安、心配、恐怖など

マイナスエネルギーが

雨粒となって降りそそいでいるのでしょうか。

 

 

 

私事ですが、

私、3月28日に誕生日を迎えましたクラッカーバースデーケーキシャンパン

 

大きな病気やケガもなく、

自他共に認める『健康優良児』(笑)で

今まで過ごすことができました!

 

あらためて、両親に心から感謝です。

生んでくれてありがとう。

 

 

 

春生まれということもあり、

春は大好きな季節です。

 

桜が咲き、

色とりどりの春の花にも出会い、

 

穏やかな陽気に包まれ、

やわらかな太陽の光を浴び、

 

重たい冬のコートから

春の軽いコートを身にまとい、

心なしか足もとも軽くなります。

 

 

春という節目の季節に年を重ねることに、

私自身、気持ちをあらたに

特別な感情を抱きます。

 

 

 

2007年に発売された

竹内まりやさんの『人生の扉』という

歌をご存じでしょうか。

 

 

2007年に発売された『Denim』というアルバムに

収録され、シングルとしても発売されています。

 

 

私はこの歌が大好きなんです。

歌詞がたまらなくいい!!!乙女のトキメキ

 

 

 

 

https://www.uta-net.com/movie/53041/

 

 

 『人生の扉』  作詞作曲竹内まりや


春がまた来るたび ひとつ年を重ね

目に映る景色も 少しずつ変わるよ

陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く

気がつけば五十路を 越えた私がいる

信じれない速さで  時は過ぎ去ると

知ってしまったら

どんな小さなことも 覚えていたいと

心が言ったよ

 

I say it's fun to be 20

You say it's great to be 30

And they say it's lovely to be 40

But I feel it's nice to be 50

 

満開の桜や 色づく山の紅葉を

この先いったい何度 見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては

感じるその重さ

ひとりひとり 愛する人たちのために

生きてゆきたいよ

 

I say it's fine to be 60

You say it's alright to be 70

And they say still good to be 80

But I'll maybe live over 90

 

君のデニムの青が 褪せてゆくほど

味わい増すように

長い旅路の果てに 輝く何かが

誰にでもあるさ

 

I say it's sad to get weak

You say it's hard to get older

And they say that life has no meaning

But I still believe it's worth living

But I still believe it's worth living

 

 

何度聞いても歌詞が心にしみます。

 

 

竹内まりやさん自身、3月20日が誕生日とのこと。

しかも現在なんと・・・65歳だそうでびっくり

え!?

あまりにもお美しく若々しいのでビックリ!

 

 

 

 

ひとつ年を重ねるたびに、

新しい人生の扉を開いて、

 

年を重ねることを憂うのではなく、

まだまだ続く長い人生の日々を楽しんでいく。

 

人生の節目節目で扉を開きながら、

自分にとってかけがえのない人たちへ

惜しみない気持ちを注いでいく。

 

 

 

 

英語の歌詞を読むとこれまた

思わず大きくうなずいてしまいます。

意味はこんな感じでしょうか。

 ↓↓


宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤


人生は20歳では面白く、

30歳では素晴らしく、40歳では愛おしく思える。

でもね、50歳になるのもまたイイ感じ。

 

60歳になるのも素敵だし、

70歳になるのも大丈夫。

80歳だってまだまだ楽しいし

そして90歳を過ぎても生きてくわ。

 

歳を重ねて弱っていくのは悲しく辛いことだし、

人生には何の意味もないなんて言う人もいる。

でも私は信じているの。

それでも生きることは意味深くて

価値があるっていうこと。

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

なんて前向きで素晴らしい歌詞!✨ 

 

 

年を重ね、いろいろな経験をし、

たくさんの人たちとの交流や、

楽しいこと、辛いこと、苦しいこと

いろいろな感情を抱き、

いろいろな選択をし、

いろいろな失敗をし、

いろいろな答えを見つける。

 

年を重ねるからこそ

見える景色。

 

年を重ねることは

人間として成長をしていくこと。

 

人生の扉を開けるたびに、

人として大きくなっていく。

 

 

 

誕生日を迎え、

年を重ねるたびに

この歌の歌詞がより心に刺さり、

涙が出ます。

 

 

 

新しい人生の扉 開いたら

そこにはどんな道が続いているのか。

 

 

今、世の中がコロナ騒動で

本当に落ち着きません。

しばらくは、いばらの道かもしれません。

 

 

だけど、きっと本当の意味での

『春は来ます!』

ずっとこのままのはずはない。

 

 

あなたもコロナ騒動に負けず、

この騒動から学ぶこと、

自分が今できること、

この状況だからこそできること。

 

 

そんな道を見つけてみましょう。

 

 

 

 

心から

一日も早い収束を願いつつ・・・お願い

 

 

 

 

 

落ち着かない日々が続きますが、

どうか心穏やかに、

カラダ健やかに

過ごせますように・・・

 

こういう時も笑顔でいましょう。

大きく腕を広げ、

新鮮な空気をたっぷり吸い、

エネルギーでカラダを満たしましょう!

 

 

 

 

 

 

今日のオススメのヨガポーズですが、
股関節柔軟に太もも前側
ストレッチするポーズ
です。

とても簡単なポーズです。

ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。

 


◆仰向けの英雄座のポーズ◆
(片脚バージョン)

※背中や腰、足首に問題がある方は避けてください。
※英雄座とは、割座のことをいいます。
 

①長座から片膝を立て外側に曲げて
かかとがおしりの横にくるようにする。
伸ばしている側の足のかかとは
前に押し出すようにしておく。

②おしりの後ろに両手をつき、
指先は自分の方向にセット。




③肘を1本ずつ下ろして、そのまま呼吸。
視線は前を見る。
少しずつ太ももの前側の伸びを感じる。
キツイ方はこの体勢のままキープ。



④チャレンジできる方は、吐く息で背中を

床にゆっくりと下ろし、両手はカラダの横に

伸ばすか、頭の上で肘同士をつかみ

呼吸を繰り返す。




ポーズから出る時は、まず肘をつけて
吸う息で手のひら床を押しながら
起き上がること。

太もも前側(大腿四頭筋)が
伸ばされ、股関節まわりの
柔軟性を高め、脚の疲れやむくみにも

効果あり。
反対側も行うこと。

 

<アドバイス>
膝を外側に曲げた時、足首の角度に注意。
足の甲をしっかりと伸ばした形にすること。
両ひざはなるべく閉じるように。
ひざが浮く場合は、上体を起こして
前ももがしっかり伸びるところでキープ。


*********************

 

宝石ブルー慣れてきた方は、
両脚同時に行ってみましょう。

↓↓



  

 

 

かがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
*10回目→コチラ(心おだやか)
*11回目→コチラ(血行促進)
*12回目→コチラ(心もカラダも元気に)
*13回目→コチラ(頭スッキリ)
*14回目→コチラ(呼吸機能高める)

*15回目→コチラ(体幹・バランス力アップ)
*16回目→コチラ(股関節をほぐす)
*17回目→コチラ(太陽礼拝)

*18回目→コチラ(背骨整え体幹強化)
*19回目→コチラ(自立神経を整える)

*20回目→コチラ(おしりまわりほぐす)
*21回目→コチラ(骨盤まわり血流促進)
*22回目→コチラ(お腹まわりに刺激)

*23回目→コチラ(脚・バランス力鍛える)
*24回目→コチラ(脚の裏を伸ばす)

*25回目→コチラ(姿勢整え背中伸ばす)
*26回目→コチラ(腰まわりほぐす)

*27回目→コチラ(集中力を高める)
*28回目→コチラ(呼吸機能を高める)

*29回目→コチラ(足腰強化)
*30回目→コチラ(おしり・もも裏伸ばす)
*31回目→コチラ(肩こり緩和)

*32回目→コチラ(脚のむくみ解消)

*33回目→コチラ(筋力アップ)
*34回目→コチラ(気持ちを落ち着ける)
*35回目→コチラ(肩開いて姿勢整える)

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 


 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko