★『耳痛い~!でも、それが始め時です!!』★オススメのヨガポーズ㉓ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
11月



コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
11月



コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い





ヨガに触れたことのないあなたにも。

ヨガ始めたばかりのあなたにも。

ヨガが好きなあなたにも。

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

11月も早いもので、もう半ばです。
毎年毎年毎年毎年 飽きもせず

同じことを言っています(笑)

 

 

この時期になると、

年賀状印刷のDMが来たり、

喪中ハガキが届いたり。

 

 

忘年会のお誘いやその日程調整、

『おせちどうしようか』問題や、

年末に向けてのもろもろの準備で

にわかにザワザワし出す頃ですね・・・

 

酒は飲んでも飲まれるなグラサン

 

自宅じゃこんなの作れない(笑)

 

 

そして、11月は秋の行楽シーズン乙女のトキメキ

紅葉狩りやぶどう狩りみかん狩りなど

アウドドアの楽しみ方がたくさんありますね!

 

オレンジ色が眩しくて美味しそうラブラブ

 

 

大粒のぶどうたくさん食べたいラブラブ

 

 

日本は、春夏秋冬の4つの季節それぞれの

楽しみ方があり、

 

そしてその季節にやってくるそれぞれの

行事やしきたりなどを重んじ、それを実行し

 

何気ない変わらない生活の中でも

いろいろな変化に身をゆだね、

毎日を過ごしている・・・

 

そんな感じなのかなぁ・・・

と、ふと思います。

 

 

でも、あのハロウィーンの騒ぎ方だけは

やめてほしいーーー!!えーん

毎年ニュースになる、渋谷のバカ騒ぎ・・・

 

あれを見ると、ホント・・・・・・

情けなくなってしまうショボーン

 

 

 

若者たちよ!!!

もっともっと違うことに

エネルギーを使おう!!!(笑)

 

 

若い時は、

好奇心もあるし、仲間もいるし、

体力もそれなりにあるし、

お金はないけど(笑)

まだムリのきくカラダかもしれないけど・・・

 

これが、40代(もっと早い人もいる)になると

体力も落ちてきて、すると気力も落ち、

子育てや仕事に忙しいと自分のことは後回しになり、

 

肌のお手入れもせず、

洋服にも気を使わなくなり、

運動なんてまったくせず、

カラダを動かすっていつしたっけ??

 

体力ないからか風邪を引きやすく、

冷え性でカラダだけでなく、

心までも冷たくなりそう・・・

 

なんていう負のスパイラルに

飲み込まれていくガーン

 

 

今、これを書いていて、

あらためてイヤだ~~~と思ってしまいました。

 

 

 

なぜこんな話をするのかというと、

先日、私の開いているヨガ教室に

年配の女性(おそらく60後半くらい??)の方がいらっしゃいました。

 

娘さんが少し前から教室に参加されていて、

お母さまを連れてきてくださいました。

 

以前ヨガをやっていたことがあるとのことで

3、40代の生徒さんに交じり一緒にヨガを

楽しんでいらっしゃいました。

 

 

レッスン後に、少し話をしたのですが、

とっても前向きでお話好きなお母さまでしたおねがい

 

 

そしてなんと、旅行が趣味ということで、

海外旅行にもよく行かれるそう。

 

 

話の中で印象に残ったのは、

 

『自分の足でしっかりと歩いて、

いろいろなところに行きたい』

 

 

そうおっしゃっていました。

 

足腰が弱ってしまうと、

大好きな旅行に行けなくなってしまう。

 

病院通ってばかりなんてイヤ。

 

 

少しでもカラダを動かして

健康でいたいとの思いと、

娘さんの お母さまにはいつまでも

若々しく元気でいてほしいと

願う気持ちがあり、

 

ヨガに参加してくださったようでした。

 

ふだん伸ばさないような部分が伸び、

呼吸もしっかりできて、

終わった後は顔の血色がよくなって

心なしかツヤツヤでしたおねがい

 

 

 

そう!!!!!

足腰とっても大事なんです。

 

これを読んでくださっているあなた!

自分はまだまだ大丈夫~~なんて

思っていませんか???

 

 

運動しなくちゃ~と少しくらい

自覚はしているけど、

 

時間ないし~~。

お金ないし~~。

場所ないし~~。

子供いるし~~。

めんどくさいし~~。

続ける自信ないし~~。

体力ないし~~。

カラダかたいからヨガできないし~~。

 

 

 

なーーーーーーーーーーーんて

言い訳オンパレードしていませんか??

 

 

 

時間ない→1分くらいはあるよね??

お金ない→スタバに行くお金はあるのに??

場所ない→家でもできるよ??

子供いる→やるのは自分だよね??

めんどくさい→これからもそうなの??

続ける自信ない→やる前から言わないでね??

体力ない→ないからつけるために運動するんだよね??

カラダかたい→かたいからやるんだよね??

 

 

・・・私、なんかSキャラ???

 

 

耳痛い~~~~って思った方

なんてラッキーなんでしょクローバークローバークローバー

 

 

だって

カラダを動かす時が来たんですから音譜

 

 

まさに、

 

『いつやるの?』

 

『今でしょ』 です!

 

 

カラダ動かして、

カラダの中に溜め込んでいるものを

カラダの外に出して、

心の中のモヤモヤも外に出しましょ!

 

 

これからもっと寒くなってくると、

ますますカラダを動かさなくなり、

『コタツが生息地』なんて

ことにもなりかねません。

 

 

運動をすることで、筋肉を使い

血流をよくし、免疫力を上げて

風邪やインフルエンザに負けないカラダで

 

秋冬ならではのたくさんの楽しい出来事を

より楽しめるといいですねグッグッ

 

 

 

 

そうは言っても、運動するために

ヨガに通うことやスポーツクラブなどに行くことが

状況的に難しい方もいらっしゃると思います。

 

 

 

そのために、こうして自宅でも(どこでも)

気軽にヨガを楽しんでいただけるよう

ポーズを紹介していますウインク


 

 

 

 

 

今日のオススメのヨガのポーズは、
脚とバランス力を鍛えるポーズ
です。

簡単なポーズなのですが、筋力を使います。

ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。

 


◆ねじった体側伸ばしのポーズ◆
   

ローランジから続けて行うとよい。

(上の写真)
四つんばい右脚を引いている状態から、
右手を左足内側に置き、左手は腰に。
吸う息で頭頂を前に引っ張るよう
背骨を伸ばしてから、吐く息で上体を左にねじる。
ねじりきってから、左手を天井に伸ばす。
視線上げている指先方向。
キツイと感じる方は、手を腰に戻したり、
右脚のひざをついてもOK。
柔軟性や平衡感覚、筋力をバランスよく整え、
ねじることで内臓の働きもよくなる効果あり。
反対側も行うこと。

 

 

 

 

<アドバイス>

後ろの足のかかとは見えない壁を押すように、

後ろに突き出し、太ももを引き上げる。
体幹を使い、上体を上に引き上げる意識で、
ウエストをねじること。



***********************************


◆戦士のポーズⅢ◆

両足揃えて立ち、右足軽く一歩後ろに引く。
吸う息で両手を天井に伸ばして
指先を後ろ足のかかとを引っ張り合う。

①カタカナの『イ』の形
吐く息で股関節を支点に
上体を前に倒し後ろの脚も上げて、
『イ』の字になる。

 

 


②アルファベットの『T』の形
さらにチャレンジできる方は、
『T』字になるようバランスを取る。

 

 

軸足の足裏全体で床を踏みしめ、
骨盤は開かず床と平行にする。
手を前に伸ばすのがキツイ方は、
両手を左右に広げたり、

胸の前で合掌してもOK。

 

バランス感覚を養い、

おしりや太ももやふくらはぎなど
下半身を強化する効果が高い。
集中力を高める効果もあり。

反対側も行うこと。
 

<アドバイス>
骨盤の開きに注意。
脚を上げすぎないように、
左右のおしりの高さを揃える。
両手の指先からかかとまでが
一直線になるように伸ばす。

 

 

 

かがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
*10回目→コチラ(心おだやか)
*11回目→コチラ(血行促進)
*12回目→コチラ(心もカラダも元気に)
*13回目→コチラ(頭スッキリ)
*14回目→コチラ(呼吸機能高める)

*15回目→コチラ(体幹・バランス力アップ)
*16回目→コチラ(股関節をほぐす)
*17回目→コチラ(太陽礼拝)

*18回目→コチラ(背骨整え体幹強化)
*19回目→コチラ(自立神経を整える)

*20回目→コチラ(おしりまわりほぐす)
*21回目→コチラ(骨盤まわり血流促進)
*22回目→コチラ (お腹まわりに刺激)

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

コチラも是非ご参加ください!
 

音譜ヨガレッスンのお知らせ音譜






日時:11月23日(土)18:00~19:15
場所:the THIRD COMMUNe
アクセス:東京メトロ表参道駅A5出口徒歩3分

『カラダの巡りをよくする

デトックスフローヨガ』


ご予約は、
the THIRD COMMUNe
HPのスケジュールからアクセス

詳しくは、
こちらのブログ


 

 

 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko