★【動画あり】『自宅でも簡単にヨガ』できますよ!★オススメのヨガポーズ㉟ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
3月4月

 


コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
3月4月


コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い





ヨガに触れたことのないあなたにも。

ヨガ始めたばかりのあなたにも。

ヨガが好きなあなたにも。

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

ちょっとばかり、ブログ更新が

途絶えていました・・・ショボーン

(スケジュールはアップしていましたが)

 

 

自分自身が少し落ちついてきたので、

久々に文章を書いています。

 

 

ブログ読んでくださっているあなたは

変わらずお元気でしたか?

 

 

毎日毎日コロナコロナ・・・

そして、オリンピックどうなる?

買い占め騒動が各国でも・・・

 

 

中でも衝撃的な映像が、

確かアメリカだったかしら?

トイレットペーパーを巡り、

女性同士の取っ組み合いのケンカ・・・

10袋もショッピングカートに入れている

女性に、1袋分けてと頼んでも、

意地でも渡さなかったのが原因のようで・・・

 

 

いやはや、女性って恐ろしい・・・ガーン

 

 

人間って、極限状態に追い込まれると

不安な気持ちが膨れ上がり、

心理状態が正常ではいられなくなるのですね。

 

 

さすがに日本では女性同士の取っ組み合いは

トイレットペーパーを巡ってはないかなぁ・・・

(殿方を巡ってはあるかもしれないけどアセアセ

 

 

『コロナ疲れ』なんていう言葉も出てきました。

見えない敵と戦うのに、心身ともに

疲れてしまいましたよね・・・。

 

 

学校休校になり対応に追われ、

テレワークという名の自宅勤務になったり、

公共機関はクローズ。

スポーツクラブやヨガスタジオも休業。

ドラッグストアにはマスク難民。

挙げ句の果てには、

電車内で偽コロナ騒動。

 

あぁ・・・・もうなんだかワケわからない!

 

ストレスや疲れ、怒りなどで

人々の表情が暗く、

心がささくれ立ってしまい、

ちょっとしたことでも過剰に反応

してしまっていませんか。

 

 

こういう状況だったとしても、

人間の日々の生活は変わらないんです。

 

朝起きて、顔洗って、

ゴハン食べて、テレビ観て、

買い物に行ったり、

仕事したり、

友だちと会ったり、

食事を作ったり、

おふろ入ったり、

睡眠・・・

 

そう、毎日きちんと自分の暮らしを

していくこと。

 

とても大事かな、って思います。

 

うまく言えませんが、

今回のコロナ騒動で、

自分や自分のまわりの状況や環境が

多少なりとも変わってしまい、

 

すぐに対応しきれず、

変わったことに対する『ストレス』を

感じてしまった。

 

今まで『当たり前』だと思っていたことが、

ある日突然『当たり前』でなくなり、

自分の中で消化できないまま

同じように時間は過ぎていく。

 

そんな感じなのでしょうか。

 

 

3月に入ってから、

世の中的にいろいろなことが

変わりましたね。

 

 

もう3月の半ばを過ぎ、

先はまったく見えない状況ではあるけれど、

この状況をだいぶ受け入れ、

そしてこの騒動を各自乗り切る方法を

見つけつつあるのではないでしょうか。

 

 

 

ヨガインストラクターとして、

『ヨガ』で私にできることはないか??

 

状況的にヨガに行きたくてもいけない。

カラダを動かしたくてもなかなかできない。

 

人間って少しでもカラダ動かしていないと

筋肉がどんどん衰えて、

免疫力も落ち、気力もなくなり、

ストレスでやられてしまいます。

 

 

1分でも3分でも5分でもいいです。

カラダを動かす時間を作るようにしてください。

 

私はCrystal Yogaのヨガ教室は

休まずそのまま開催していましたが、

 

状況的に教室に来られなくてお休みを

していらっしゃる生徒さんがいらっしゃいます。

 

なので、自宅で簡単にできる

ヨガ動画を作ることにしました。

(ココだけですが、なにせ昭和の女なので
作るのにアプリと悪戦苦闘しました。笑)

 

 

本当に簡単なものの組み合わせです。

少しずつでも自分のカラダと向き合い、

今の自分のカラダの状態を確かめて

みてください。

 

 

 

むらさき音符上半身をほぐしてリラックスむらさき音符

※三倍速くらいになっていますので、行う時はゆっくりと・・・。
 
 
 

 

 

ヨガ動画はまた

アップ出来る時にしていきますので、

お楽しみにOK

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着かない日々が続きますが、

どうか心穏やかに、

カラダ健やかに

過ごせますように・・・

 

こういう時も笑顔でいましょう。

大きく腕を広げ、

新鮮な空気をたっぷり吸い、

エネルギーでカラダを満たしましょう!

 

 

 

 

 

 

今日のオススメのヨガポーズですが、
肩を開いて姿勢を整えるポーズです。

とても簡単なポーズです。

ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。

 


◆ねじったピラミッドのポーズ◆
      
①脚を大きく開き、両手腰に当てて
股関節から前屈していく。

 

 

 

 


②両手を顔の下につき、背筋を伸ばす。

 

 

 

 


③右手だけをつき、吸う息で左手を
天井方向に上げていく。
視線は上げている手の指先。

 

 

 

 


数回呼吸を繰り返し、吐く息で左手をおろす。
手を入れ替えて反対側も行う。

 

肩も胸の開いて姿勢が整い、
ウエストの引き締めや脚のむくみ解消、
冷え改善、疲労回復などにも効果あり。
 

 

<アドバイス>
足の内側は平行にして立つ。

ねじる時は背筋を伸ばしながらを意識する。
左右のおしりの高さを揃え、

骨盤は床と平行。
おしりが後傾していかないように。
手は指先だけつけてもOK。


*********************

 

宝石ブルー手が床につかない方は、
ヨガブロックなどで高さを出して行って
みてくださいね。
ブロックない方は、箱などで代用してください。
 

 

  

 

 

かがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
*10回目→コチラ(心おだやか)
*11回目→コチラ(血行促進)
*12回目→コチラ(心もカラダも元気に)
*13回目→コチラ(頭スッキリ)
*14回目→コチラ(呼吸機能高める)

*15回目→コチラ(体幹・バランス力アップ)
*16回目→コチラ(股関節をほぐす)
*17回目→コチラ(太陽礼拝)

*18回目→コチラ(背骨整え体幹強化)
*19回目→コチラ(自立神経を整える)

*20回目→コチラ(おしりまわりほぐす)
*21回目→コチラ(骨盤まわり血流促進)
*22回目→コチラ(お腹まわりに刺激)

*23回目→コチラ(脚・バランス力鍛える)
*24回目→コチラ(脚の裏を伸ばす)

*25回目→コチラ(姿勢整え背中伸ばす)
*26回目→コチラ(腰まわりほぐす)

*27回目→コチラ(集中力を高める)
*28回目→コチラ(呼吸機能を高める)

*29回目→コチラ(足腰強化)
*30回目→コチラ(おしり・もも裏伸ばす)
*31回目→コチラ(肩こり緩和)

*32回目→コチラ(脚のむくみ解消)

*33回目→コチラ(筋力アップ)
*34回目→コチラ(気持ちを落ち着ける)

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 


 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko