★あなたは『やってみたいこと』ありますか??★オススメのヨガポーズ㉕ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
 12月



コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
12月



コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い





ヨガに触れたことのないあなたにも。

ヨガ始めたばかりのあなたにも。

ヨガが好きなあなたにも。

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

2019年が1ヶ月を切りましたね~~。

 

12月は 「師走」

 

走る という漢字が入ってるので、

きっと走り抜けてしまうのでしょう(笑)

 

 

 

2019年はあなたにとってどんな年でしたか。

 

 

 

何か新しいことを始めましたか。

 

 

何か楽しいことはありましたか。

 

 

何か悲しいことはありましたか。

 

 

何かイヤなことはありましたか。

 

 

何か幸せなことはありましたか。

 

 

何かから「卒業」しましたか。

 

 

何か挑戦してみましたか。

 

 

 

 

 

 

『平成』から『令和』に変わり、

 

消費税も上がり、

 

気がつけば、

まだまだ先だと思っていたオリンピックが

もう来年です・・・びっくり

 

 

 

私はこの1年、

少しずつですが自分なりに

いろいろなことにチャレンジしてきました。

 

 

ブログをリニューアルしたり、

 

 

ヨガのレッスンに役立てられるような

カラダに関するセミナーに定期的に

参加し勉強したり、

 

 

インターネットラジオに出演したり、

 

 

インスタグラムをがんばってみたり。

↑↑

おかげさまでフォロワーかなり増えましたウインク

 

 

 

 

そして、

 

念願だった

ヨガのイベントレッスンをしたり、

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

なかなかできずにいた

ヨガのポーズができるようになったり(笑)

 

 

 

ヨガを通して

いろいろな方と知り合うことができ、

 

 

 
 
 

 

 

 

 

ヨガに導かれるように

いろいろな場所でヨガをしたり。

 

 

 

 

あらためて

『健康』でいることのすばらしさを感じ、

 

 

『呼吸』の大切さや、

 

 

自分が今ここに

『存在』していることの意味、

 

 

自分の活動が、

ひとりでも多くの人の役に立ち、

喜んでもらえ、

 

 

その喜びが

また私の明日への活力となる。

 

 

 

 

 

 

うん、そうだね。

 

自分のペースで、

 

自分のやりたいことを。

 

 

 

どんどんやっていこう!!!!!

 

 

ブログもかなりマイペースですが(笑)

 

 

少しずつ更新していきますので、

 

また遊びにきてくださいねハート

 

 

 

 

なーんて、

 

 

今日はヒトリゴトのような感じになりました照れ

 

 

 

ブログを読んでくださっているあなたも

 

 

やりたいことがあったら、

 

 

臆することなく

どんどんやっていきましょうグッ

 

 

 

同じ時間を過ごすのであれば、

楽しい時間を過ごしたい。

 

充実した時間を過ごしたい。

 

 

 

2020年もこうやって

前を向いて過ごしていきましょ!乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメのヨガのポーズは、
姿勢も整う背中を伸ばすポーズ
です。

とても簡単なポーズです。

ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。

 


◆杖のポーズ◆
   

両脚をそろえて床に座り、左右の座骨に

体重を均等にかける。
かかとを押し出しつま先を天井に向け、
両手はおしりの斜め後ろに
指先だけつける手の形(カップハンズ)でつく。
吸う息で頭頂を引き上げ背中を伸ばし、
吐く息で座骨がさらに床に根付いていく。
視線はまっすく前を見る。
体幹が強化され姿勢が整い、
気持ちを安定させ、

集中力を高める効果もあり。

 

 

 

 

 

バツブルーありがちな例
骨盤が後ろに傾き、背中が丸くなってしまう。

 

 

このようになってしまう場合、

おしりの下にブランケットや

クッションなどで高さを出し、

骨盤を立たせるようにする。

 

 

<アドバイス>
太ももの裏で床を押してかかとを突き出す。

腹筋を使い頭頂を引き上げるようにし、
胸を軽く引き上げ肩甲骨は下げる。

 

***********************************


◆両脚前屈のポーズ◆

上記の杖のポーズから続けて行うとよい。
両手を両脚をはさむように床につき、
吸う息で前を見ながら背中を伸ばし、
吐く息で両手は床を歩かせながら
お腹と太ももを近づけていく。
視線は最後まで残し、上体を倒しきってから
最後に首の力を抜く。
両手は足の持てるところに置く。
足裏、つま先、床、すねなど自分のできる範囲で。
背中全体の柔軟性を高め、
内臓機能を高める効果もあり。
ふくらはぎや太ももなど脚の裏の伸びも

感じられ、脚のむくみにも効果的。

 

 

<アドバイス>
股関節を後ろに引き入れるイメージで
下腹部を引き上げるようにする。

 

 

 


★前屈が苦手な方は、軽くひざを曲げ、
お腹と太ももをつけてつま先をつかみ、
視線は前を見て背中を伸ばすようにする。

少しずつかかとを前にずらしていくとよい。

 

 



 

 

かがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
*10回目→コチラ(心おだやか)
*11回目→コチラ(血行促進)
*12回目→コチラ(心もカラダも元気に)
*13回目→コチラ(頭スッキリ)
*14回目→コチラ(呼吸機能高める)

*15回目→コチラ(体幹・バランス力アップ)
*16回目→コチラ(股関節をほぐす)
*17回目→コチラ(太陽礼拝)

*18回目→コチラ(背骨整え体幹強化)
*19回目→コチラ(自立神経を整える)

*20回目→コチラ(おしりまわりほぐす)
*21回目→コチラ(骨盤まわり血流促進)
*22回目→コチラ(お腹まわりに刺激)

*23回目→コチラ(脚・バランス力鍛える)
*24回目→コチラ(脚の裏を伸ばす)

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 


 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko