★ヨガは『人として』を教えてくれます!★オススメのヨガポーズ㉝ | [我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

[我孫子市天王台・市川市妙典]ヨガで心とカラダをほぐしましょう

心もカラダもほぐれるヨガ教室「クリスタルヨガ」を主宰しているインストラクターakikoのブログです。
みなさんの心にいつもクリスタルの輝きを✨
そして、笑顔をお届けします。

いつまでも健康で、

輝き続けたいあなたへ。

 

 

 

心にいつもクリスタルの輝き✨

輝きながら楽しいワクワクの日々を

過ごすお手伝いをしている

ヨガインストラクターakikoです。

 

 

千葉県我孫子市天王台と、市川市妙典で

「Crystal Yoga」(クリスタルヨガ)という

ヨガ教室を主宰しています。

 

宝石ブルーCrystalYoga宝石ブルー

<我孫子市天王台教室>
スタジオのご案内 

スケジュール&料金

日程の詳細
2月3月


コチラも参照→コチラ

<市川市妙典教室>
スタジオのご案内

スケジュール(日程詳細)料金
2月3月


コチラも参照→コチラ

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー
宝石赤宝石ブルー

お問い合わせ&ご予約

 

 

 

いつもブログを読んでくださり、

いいねグッやフォローをありがとうございますお願い





ヨガに触れたことのないあなたにも。

ヨガ始めたばかりのあなたにも。

ヨガが好きなあなたにも。

 

 

ヨガを身近なものにしていただきたく、

日常生活に取り入れやすい形

紹介しています。

 

 

気がつけば2月があと1週間!!

2020年の6分の1が終わってしまうアセアセ

 

 

 

花粉がかなり飛んでいるらしいですが、

コロナウィルスのニュースにかき消され、

 

マッキーの衝撃的な逮捕劇や、

ノムさんがお亡くなりになったり、

 

アカデミー賞ではアジア初の韓国映画が

作品賞を獲ったり、

 

神奈川県逗子市で崖が崩れ

女子高生が犠牲になったり、

 

煽り運転の事故や、

死傷事件、窃盗事件など、

 

2月だけでも

毎日のように各地で

様々なことが起きています。

 

コロナ関連のニュースが

刻一刻と更新され、

暗い話題が続いてしまい、

 

まだまだ

『雪解け』とはいかないようです。

 

 

 

ただ、気候的にはあたたかくなり、

『春』の訪れを感じますキラキラキラキラ

 

 

どんなところにも、

春は必ず来ます。

 

 

『冬がなければ、春をそんなにも気持ちよく感じない。

私たちは時に逆境を味わわなければ、幸福をそれほど喜ばなくなる』

~シャーロット・ブロンテ  イギリスの小説家~

 

 

こんな言葉を本で目にしました。

ホントにそうですね。

 

 

明けない夜はない。

やまない雨はない。

 

 

たとえ今、

自分の置かれている状況が

よくなかったとしても、

 

それが一生続くことはない。

 

逆境や苦しみを味わうことで、

その後に何十倍何百倍もの

幸福が訪れる。

 

 

自分の心の持ちようで

どんどん幸せを自分に引き寄せ、

人生を好転させていく。

 

 

マイナスのエネルギーは強い。

 

まわりを巻き込み、

時にまわりの人をも不幸にしてしまう。

 

そんな人生が続くのは

誰だってイヤなはず。

 

それなのに、

日頃のストレスを見ず知らずの人に

ぶつけたり、

 

自己中心的な考えや行動をとったり、

 

他人の不幸を楽しむような言動など、

 

 

世の中

自分で自分を不幸へと導いている人が

多いように思えてならない。

 

 

 

ちょっと悲しいなぁ・・・・

 

 

なんて思います。

 

 

もっと幸せになることを

しよう!!!

 

 

 

そのことをヨガの教えに絡め

簡単にお伝えします。

 

ヨガは

悟りの境地「三昧」に辿りつくことが

目的とされています。

 

そのために段階を踏んで

境地に辿りつくための手順

「八支則」(はっしそく)

という訓練方法があります。

 

この辺りで話がややこしや~~と思い、

脱落しかからないで

ついて来てくださいねお願い

 

 

この「八支側」は、

日常生活における心構えから始まり、

悟りの境地にいたるまでの手順が

8つの段階にわかれています。

 

 

今日はその第一段階と第二段階を

お伝えします。

 

 

①禁戒(ヤマ)

「するべきではない行為」

・暴力をふるわない(非暴力)

・嘘をつかない(誠実・正直)

・盗まない(不盗)

・欲望や快楽におぼれない(禁欲)

・執着しない(不貪)

 

これらの行為で生命エネルギーを

無駄にせず正しく使うことを

説いています。

 

②勧戒(ニヤマ)

「率先してするべき行為」
・心身を清潔に保つ(清浄)
・現状に満足する(知足)

・苦しいことも努力して続ける(苦行)

・聖典を読む、経を唱える(読誦)
・生かされていることに感謝する(祈念)

 

現状に感謝し、学ぶ心と持ち続ける

ことの重要性を説いています。

 

 

 

これを読んでみて、

どう思いましたか???

 

 

「人として」

「人間として」の道徳的な教え

そのものですね。

 

 

ヨガは「人間として」のありかたを

私たち人間に対し、

こんなにもストレートに

伝えてくれています。

 

 

ヨガすばらしい!!!

すばらしい気づきを

ありがとうございます。

 

 

ほら!

金八先生だって

歌ってますよ~~(笑)

昭和ネタ好きです笑い泣き

 

 

 

 

 

第三段階以降はまた日を追って

少しずつお伝えしていきますね。

 

 

ややこしや~~と思わず、

また読んで頂けたらウレシイですウインク

 

 

 

ヨガで心もカラダも健康になり、

大きく羽ばたける2020年に

していきましょう🎵

 

 

 

 

 

今日のオススメのヨガポーズですが、
全身筋力アップのポーズです。

簡単なポーズです。

ポーズをキープする長さは問いませんが、

無理のない範囲で行ってくださいね。

 


◆一本足の下を向いた犬のポーズ◆
 

下を向いた犬のポーズ(ダウンドッグ)

から始めるとよい。

⬇️⬇️


ダウンドッグから、吸う息で右脚を

ゆっくりと持ち上げつま先を
天井方向に向かって上げていく。
両手のひらをしっかりと開き、
床を手のひら全体で押す。
ひざはできるだけ伸ばし、
手のひらをつま先で引っ張り合い

ながら呼吸を繰り返す。
反対側も行うこと。


 

体幹が強化され、腕や肩、背中や腰、

脚など全身を伸ばすことができる。
全身の筋力がアップしされ、
血行がよくなる効果もあり。

 

<アドバイス>
脚を上げる時に、おへそを引き込みながら
腹筋を使って上げていくとよい。
肩に体重がかかりやすくなるので、
つま先を上に引き上げ、
「遠くの空気に触れさせる」意識を

持って行うこと。
 

 

 

かがでしたか。
これならすぐに取り入れられますねOK

 

これを読んだ日から、

どうぞ試してみてくださいニコ


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

◆オススメのヨガポーズ◆
*1回目→コチラ(安眠)
*2回目→コチラ(安眠)

*3回目→コチラ(安眠)
*4回目→コチラ(猫背解消)
*5回目→コチラ(少しアクティブに足腰使って)

*6回目→コチラ(体幹強化)
*7回目→コチラ(アンチエイジング)

*8回目→コチラ(心とカラダの安定)
*9回目→コチラ(心もカラダもスッキリ)
*10回目→コチラ(心おだやか)
*11回目→コチラ(血行促進)
*12回目→コチラ(心もカラダも元気に)
*13回目→コチラ(頭スッキリ)
*14回目→コチラ(呼吸機能高める)

*15回目→コチラ(体幹・バランス力アップ)
*16回目→コチラ(股関節をほぐす)
*17回目→コチラ(太陽礼拝)

*18回目→コチラ(背骨整え体幹強化)
*19回目→コチラ(自立神経を整える)

*20回目→コチラ(おしりまわりほぐす)
*21回目→コチラ(骨盤まわり血流促進)
*22回目→コチラ(お腹まわりに刺激)

*23回目→コチラ(脚・バランス力鍛える)
*24回目→コチラ(脚の裏を伸ばす)

*25回目→コチラ(姿勢整え背中伸ばす)
*26回目→コチラ(腰まわりほぐす)

*27回目→コチラ(集中力を高める)
*28回目→コチラ(呼吸機能を高める)

*29回目→コチラ(足腰強化)
*30回目→コチラ(おしり・もも裏伸ばす)
*31回目→コチラ(肩こり緩和)

*32回目→コチラ(脚のむくみ解消)

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 


 

 

 

ヨガは難しいポーズを取ることが

目的ではありません。

 

 

 

ヨガをすることで、

自分が健康になっていく。

自分のカラダに目を向けられるようになる。

カラダが動けるようになると

心まで明るく健康になれる。

 

 

 

今後もアナタのお役に立つような、

そしてヨガを身近なものにしていくような

情報を提供していきますね。

 

 

次回もお楽しみにラブ


 

 

 


千葉県浦安市のヨガスタジオでも

レッスンを担当しています。

ゼヒこちらにもお立ち寄りください音譜
よろしくお願いします。
Yoga Tribe
*毎火 19:30~21:00 『やさしいパワーヨガ』

*毎木 19:30~21:00 『肩こり・むくみ改善ヨガ』



インスタグラムも気軽にフォローしてください音譜
akiko.ohkita


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い

 

今後も引き続き

気軽にブログに遊びにきてくださいね。

 


akiko