Bさん:重ね着しとるん? | マイノリティのお話

マイノリティのお話

ずっと人前で自分を出せない、自分でいてはいけないのだと思ってました。カウンセリングを受けたら、育った環境に原因がある事がわかりました。

私以外全員ASDだった。

ASDについて勉強したら、今まで見えてなかった事が見え始めた、そんなブログです。

Podcastで心理系、精神疾患系、セラピスト系のものを最近よく聞いている(英語のやつ)。

 

で、気になったのがあった。

 

ナルシスト(自己愛性パーソナリティー障害)について話しているPodcastで。ナルシストだと診断された当事者がこんな亊を言っていた。

 

「僕たちナルシストにとって、一番もどかしいのは、一番思い通りにならなくて腹が立つのは・・・相手が反応しない時。相手が僕たちを3歳児ぐらいの感じで受け取って、僕たちが相手を傷つけるような事を言っても『ok』とか『君、大丈夫?』とか『そうなんだ』とか、無表情で返されると、一番もどかしいし、その相手には僕たちの相手を操縦するためのマニピュレーションも通用しないと感じるんだ」

 

「僕たちが間違ってるわけないから。だから、間違いを指摘されても『はぁ?何言ってるの?そっちが記憶違いしてるんじゃないの?バカじゃないの?頭悪いの?クレイジーなの?』で押し通す。間違ってたら、ダメなんだ。僕たちは完璧じゃないとダメなんだから」

 

 

思い当たりすぎる・・・。

 

私、そういえば、Bが最初に戻ってきた時(14, 15, 16あたりかな)に向こうからの連絡に向こうのペースにはさっぱり乗らず。「うん、あなたの言う通りだよ。賛成。私たち合わないよ。うん、おっしゃる通りやわ」と合わせた。多分Bは、私が逆を行くと思っていたのだろうね・・・急に、しゅーん・・・と静かになった。

 

「おっけー」「おっけー」スルーした亊もあったっけ。盛大にフラッシュバックしてた時(28, 29あたり)。

 

そうそう、時々、この人自己愛性パーソナリティー障害かな・・・と思う言動が結構あって、「アレ?それなら、いやなんだけどなぁ」と思うのだけれど、それとはちょっと違う感じもしてる。根がASDのような気がするのだ。

 

で、見つけた記事がこちら。

 

抜粋:

(7)尊大型ASDと自己愛性パーソナリティ障害の関係ー「ASD+自己愛性パーソナリティ障害=尊大型ASD」の関係です。

 

<自己愛性パーソナリティ障害とは>

  • 自己愛性パーソナリティ障害は、自分が特別だと思い他者を見下すタイプのパーソナリティ障害です。
  • パワハラ、モラハラなどの背景にあることが多いとされます。
  • 自分は困らず他者が困り、自分では気付きにくくかつ気づかないと改善が困難なのが現状です。

<重ね着症候群とは>

  • 重ね着症候群はASD(自閉症スペクトラム)に他の精神疾患が合併、いわゆる「重ね着」する状態です。
  • 二次障害と非常に似た概念で、同様に「ストレスや逆境体験」が背景になることが多いです。
  • この中で自己愛性も含めた「パーソナリティ障害」も「重ね着」することがあります。

<尊大型ASDとは>

  • シンプルにはもとにASDがあり、そこに自己愛性パーソナリティ障害が「重ね着」の形で合併した状態です。

<ASD単独との違い>

  • ASD単独では必ずしも出ない「他者を下に見る価値観」が出てきます。
  • また「他者への強い圧力」が出てきます。
  • そして「意に反した時に激昂」するのも「尊大型」の特徴です。

<自己愛性パーソナリティ障害単独との違い>

  • まずは「より直接的」、「操作」よりも「直接的なこだわりの押し付け」などが目立ちます。
  • そして「状況を見ての融通はむしろききにくい」面があります。
  • そして、ある種の世渡り的なテクニックは、もとにASDがあるため必ずしもうまくないことが言われます。

 

これを見て、めちゃくちゃ納得。

 

あーーー。そう。ナルシストって言うよりも、ずっと直接的にASDで私が良く知ってるこだわりを無理やり押し通す感じだったのよ。ナルシストやサイコパスにありそうな、相手を操縦するのが上手なわけではない。てか、むしろ下手かよ!という感じが見られる。

 

しかも、確かに融通が利かない。なんかいろいろ自分の中での想定をしてるのだろうけれど、私が想定外の言動をすると、明らかに慌てふためいたり、黙り込んだり、急に柔らかい感じになったりするのだ。私の想定内の言動に合わせて、それでも私を操ろうとするような感じは見えないし、その技術もなさそう・・・。

 

世渡り・・・上手に見えて、実は下手よね。だって、いろんな人に騙されまくってるもん。すんごい金銭つぎ込んだ親友に裏切られたり、良かれと思って部屋に招いた好きな女の子に裏切られたり。

 

これじゃない?

 

Bさんは、これじゃない?

 

私は今まで、おかんを「尊大型だなぁ」と思っていたけれど。おかんの場合も「相手を操る」亊には長けてなかったのよね。全体的に人を下に見る感じはいまだにあるけれども・・・。

 

Bは、わかりやすくこのタイプの気がする。

 

 

Bさんの過去記事まとめ

  1. Introvert と Extrovert
  2. 一人っ子Bさん
  3. 一人っ子Bさん ②
  4. 一人っ子Bさん ③
  5. 一人っ子Bさん ④ 消化エピソード
  6. 香港ディズニーランドの想い出
  7. 一人っ子Bさん ⑤ 最終回。【追記あり】
  8. 一人っ子Bさん ⑥ やっぱりか。
  9. 終わりと言っておいて、反省会。 
  10. Anxious attachment vs Avoidant attachment style 
  11. Emotionally unavailable or emotionally turned of  
  12. 傷つきたくない人。 
  13. Bさんと、CEOさんの共通点、みっけ。
  14. 今までと違う:そして、あの人が再び?!③ 
  15. 今までと違う:そして、あの人が再び?!④ 
  16. 今までと違う:そして、あの人が再び?!⑤ 
  17. Avoidant Attachment Style (回避型愛着スタイル)について考えてみる。 
  18. 一人っ子Bさん:私がキレちぎってみる。 
  19. 共感力選手権。 
  20. 消えた人と、実験体。 
  21. 実験結果。 
  22. 久々にイヴァンくんとお話、Bさん分析。 
  23. Bさん:タイミング悪い。  
  24. Bさん:分析。 
  25. Bさん:やっぱり、私と腹黒さが似てる・・・。
  26. Bさん、その後。
  27. Bさん:同じ亊を話しているけれど、伝え方の違い。
  28. Bさん・超絶回避型でありました。
  29. Bさん・超絶回避型でありました。②
  30. Bさん・情緒不安定でっか・・・。
  31. Bさん:やっぱり、めっちゃASD寄り回答だった。
  32. Bさん:たぶん、超絶HSP。 
  33. Bさんをネタに盛り上がってみる。 
  34. Bさん:諸々がおかしい件。 
  35. Bさん、諸々がバレてきた件。 
  36. B:劣等コンプレックス 
  37. B:この人とのコミュニケーションは試練である。