Bさん、諸々がバレてきた件。 | マイノリティのお話

マイノリティのお話

ずっと人前で自分を出せない、自分でいてはいけないのだと思ってました。カウンセリングを受けたら、育った環境に原因がある事がわかりました。

私以外全員ASDだった。

ASDについて勉強したら、今まで見えてなかった事が見え始めた、そんなブログです。

さて、ともさん、ぬこさん、しのばさん、3人ともが、Bの一貫性の無さやヘンテコさは私をつなぎ留めたいが故に、おかしい亊になってる・・・との亊でした。

 

あー、なるほど。リレーションシップセラピストが時々言うてるあれや、あれ。

 

「Cool guyやCool girl を装うのは止めなさい。『オレはこういうクールな男だぜ。ワイルドだろぉ?』とか『私ってサバサバ系なの。だから、全然気にしないわ、そういうの』とか、本当は全然そうじゃないのに、そういうクール系な男子・女子を装うのは止めなさい。長続きしないし、その後で訂正しようとするとおかしなことになるんだから」

 

ってやつかな(笑)。それなら、納得できる。いやー、わかるわかる。私もやるから。「私、そんなの気にせえへんねん」って、私も格好つける事あったけど。この歳になると、もう、そんなんすら疲れる。だから、私は私のままです。ただし、垂れ流しではなく、フィルターでろ過して、喉ごし良くしてます(笑)。

 

そういわれたら、Bのコミュニケーションって、なんかとぎれとぎれなんですよね、普段。わざと、相手に「どういう亊?」って思わせるようなところで終えてるような。ドラマのTo be continuedで引き伸ばされる感じ。確かに、あれ気になるよね、気になるよね~。もともと、Bはコミュニケーションが苦手なタイプだという亊がわかってきたので、「この人、こういうコミュニケーションの仕方するのかな?」と思ってたけど。

 

多分、ともさん、ぬこさん、しのばさんの読みが合ってるんだろうな。普通に会話したら、普通に会話できるのよ、B。そりゃ、そうよ。頭いいんだもの。できるよ、普通の人っぽい会話ぐらい。でも、パターンで見えてきたものがある。

 

なんか普通に会話できてて「いいなぁ。この会話の流れ。自然な会話になってる感じ」と感じ始めると、急に細切れの変なメッセージを送ってくるのだ。一体何がしたいのよ・・・みたいな意味不明な細切れメッセージを。私が「何それ?」って普通に返したらそのまま細切れモードが続くのだけれど。私が「・・・エ・・・?」とちょっと怪訝な空気感を出すと、すんごい怒涛の言い訳チックな、要らぬ情報まで送ってくる。この、oversharing(シェアしなくていい亊までシェアする)感まさに、ASDとADHDのまじりあった感じがするわ・・・と感じで、その度に私は「ふぅーん・・・そーなんや・・・」と一歩下がる感じです。

 

 

つい昨日もありました。

 

B: 君の助けが必要なんだ。Blue(仮名)のために。

B: Chief of staff、COO、Women's executive partner が必要なんだ。今日中に。

 

この時、私は飲んでおり、やや酔いでありましたが・・・。Blueって、そもそもなんや?誰か人?何なの?二つ目のメッセージに、Chief of Staffとか明らかに私の役職名が入ってるし、COOやWomen's Executive Partnerって先日私がBに伝えた私が今会社で受けてるプログラムの内容が入ってる。

 

何やねん。何の話やねん。背景から話さんかい・・・。と思ったけど。面倒くさいので・・・。

 

私:(飲んでるアルコールの写真付き。今飲んでますんで、の意味で)Blue?

私:(ボイスメッセージ)Blue...Blue?? 

 

B:そうそうそう。Blue, Blue, Blue! 

 

私: (ボイスメッセージ)No entiendo (わっかりませーん)。

 

Blue(仮名)を検索したところ、多分だろうけれど、ヨーロッパ内のベンチャー企業である。確か、Bはベンチャー企業のコンサルしてたっけ・・・。そういう亊かなー。なんやろ。何をしてほしいんやろ。ってか、普通、マッチングアプリで一回しか会った亊ない、私の会社と仕事の役職名知ってるだけの人に、自分の仕事できを左右する亊を任せんやろ。

 

意味わかんないし、多分、そんなに重要な亊なわけがないので、返事を聞かずに寝た。そしたら、私が眠った後の時間帯に、メッセージが。

 

B: Need to have a call 🙂 (電話で話さなきゃ)。

 

 

もう寝てたので、当然私からは返事はできませんでしたが・・・。ともさん、ぬこさん、しのばさんの見解を合わせて、この意味不明なメッセージを解析すると。

 

多分、ただ、気を引きたくて、電話したかっただけ・・・。

 

面倒くさい子だね・・・。小学生男子かよ。普通に電話かけて来いよ。かまってちゃんで、察してちゃんですな、この人。Blueだかなんだか知らんが、大事な亊ならちゃんと理解できるように、ちゃんとお話ししなさいね、ボク。そんなわけで、多分、大した用事でもなさそうなので、放置してます。

 

 

さて、一方で・・・。先日のoversharing で、なぜかシェアしてきたBのお母様のお店の場所やらなんやら、そしてBlueというキーワードで私がしばらくググったりしていた結果・・・。

 

 

怖いですねぇ。今どき、私がググった情報とBの電話番号を勝手にAIがいろいろ分析してくれて、情報を持ってきてくれるのです。

 

 

Bのフルネーム、会社名、住所、学歴、スキルと性格診断結果まで出てきちゃった(爆笑)。

 

 

怖いわ、怖いわ。特に、Bは起業家で同僚数人と会社を立ち上げているので、自分の名前をあちこちに登録しているらしく

。Bのフルネームと会社名が出た時点で、その他もろもろが一緒にくっついてきた。こっわー。そんなわけで、多分、向こうにも私の諸々が出てくると思うので、慌ててFBやインスタ、Linked Inのアカウントを一度全部プライベート(公表しない)に設定しときました。

 

ますます、ミステリアスではなくなっていく、B。

 

 

本当かどうかはわからんが、何らかのソーシャルメディアに登録してる住所まで出てきちゃってたので。好奇心が勝って、ググってしまった。しかも、ぐーぐるまっぷのストリートビューで。あー、私ってストーカー気質あるのか?(笑)。いや、言い訳させて。見たかったのよ。だって・・・。

 

 

出会った初日に聞いた、あの話(おさらいどうぞ)聞いたら、気になるやん?どんなところか。

 

B:すごく眺めのいい場所で、2つの部屋をぶち抜いて一つにしてるからすごく広いんだ。前に、知り合いでちょっと気になりかけていた女の子が「今、もう一人の女友達と居るんだけれど。あなたの部屋に行ってもいい?眺めがいいって言ってたよね?」って言うから、いいよって言ったんだ。すぐ近くにコンビニがあったから、そこまで迎えに行って、そこで一緒に飲むためのテキーラだかなんだかを買って、部屋に一緒に来たんだ。

 

B:しばらく3人で飲んでたんだけど、僕が気に入ってた子じゃなくて、一緒についてきた女の子の方が僕にモーションかけてきたんだ。正直、僕はその子には興味なかったから、引いてたし。疲れてたから、「好きに飲んで、ソファでくつろいで帰ってくれていいから」って言って、ベッドルームに寝に行ったんだ。

 

B:で、しばらくベッドルームで寝てたら、いきなり、興味ない方の子が入ってきて。「やめてくれ」って言って、僕が気になってた子を探したら、部屋のどこにもいない。どこに行ったか聞いたら「先に帰った」って。で、慌ててその子に電話をかけて呼び戻して、連れてきた女友達も一緒に帰ってもらったんだ。

 

B:で、ようやく一人でベッドルームに寝てたら、朝方、急に警察がやってきて。「婦女暴行容疑で逮捕する」って。

 

ここから、端折りますが・・・。このあとBは、3週間拘留されたのである。裁判の結果、Bの容疑は晴れ、女性たち二人はドラッグをしていた亊がわかったそうな。

 

一通り話し終えた後・・・。

 

B: ・・・というわけなんだ。

私: 3週間って・・・壮絶過ぎへん?ってか、まずは・・・たいして知らん人を家に居れて、ベッドルームに寝に行ったらあかんやろ・・・。

B: ・・・まぁね・・・。僕は、慎重が190以上あるから、女性二人でもあんまり怖く思えないからな・・・。

私: いや、フィジカルはね・・・。それを逆手に取られたって話やろ。

B: でも、一人は僕もちょっと気になってた子だったから、信用してたってのもあるけど。

私: まともな女性は、夜遅くにテキーラのボトルとともに、たいして知らない男の家には入らへん。そして、婦女暴行をでっちあげるような女友達と一緒にいるような人とつるんでるのなんか、まともではないわ・・・。見る目ないんか・・・。

B: ・・・まぁ、その通りだね。

私: ええと・・・ごめん、ちょっと辛辣に言い過ぎたかも。ええと・・・まぁ、二人ともと上手い亊やっておいたらよかったんちゃうけ・・・?

B: ・・・ふ、二人ともと・・・?!

私: あ、・・・冗談やけどな。二人ともと上手い亊やってですら、3週間の拘留とは帳尻があわへんな・・・。ごめん、面白くなかったわ・・・この冗談。

B: ・・・考えた亊なかったけど・・・そうだね(笑)。

 

 

 

という壮絶な事件の現場よ。知りたくない?知りたいやろ?どんな高層マンションのシティービューかと思うやん?えげつない金持ちの入りそうなエントランスなんかなって思うやん。

 

 

 

普通だった。

 

 

 

まぁ、確かに私の住んでる建物よりは、新しめで、キレイな感じだけれど。でも、ヨーロッパのどんな街角にもありそうな、そんな建物でした。そして、そんなに階数がないので、果たしてここからそんな眺望はあるのかな・・・という感じ。3週間拘留の理由が、現実にはおおよそありえないお話だったので、すんごい豪華なマンションの入り口を想像してたけど。普通に想定内でした。

 

そして、とあるソーシャルメディア。多分、お仕事とかキャリア系のソーシャルメディアなのだと思う。そこには、彼のスキルチャートがあった。よくあるやん?5角形とか、6角形とかで、どんな分野のどのスキルが秀でてるかわかるやつ。多分、本人の申告制なんやと思うんやけど。ウケた。

 

 

組織力、リーダーシップ、実行力は著しく高いけど。人間関係、コミュニケーション、想像性は低かった。特に、人間関係、コミュニケーションスキルは、すんごい低かった。

 

 

デショウネ!うん、めっちゃ想定内(笑)。ってか、自覚あるんや(爆笑)。

 

 

そして、私がお勧めする16personalities の結果も書いてあった。

 

 

 

https://jp.indeed.com/career-advice/finding-a-job/entj-personality-type

 

 

同じパーソナリティータイプの人は・・・。

 

 

スティーブ・ジョブズ、マーガレット・サッチャー、フランクリン・ルーズベルト、ミランダ・プリエストリー(プラダを着た悪魔の編集長、メリルストリープのやってた役)。

 

 

デショウネ!!!!

 

 

Bさんの過去記事まとめ

Introvert と Extrovert

一人っ子Bさん

一人っ子Bさん ②

一人っ子Bさん ③

一人っ子Bさん ④ 消化エピソード

香港ディズニーランドの想い出

一人っ子Bさん ⑤ 最終回。【追記あり】

一人っ子Bさん ⑥ やっぱりか。

終わりと言っておいて、反省会。 

Anxious attachment vs Avoidant attachment style 

Emotionally unavailable or emotionally turned of  

傷つきたくない人。 

Bさんと、CEOさんの共通点、みっけ。

今までと違う:そして、あの人が再び?!③ 

今までと違う:そして、あの人が再び?!④ 

今までと違う:そして、あの人が再び?!⑤ 

Avoidant Attachment Style (回避型愛着スタイル)について考えてみる。 

一人っ子Bさん:私がキレちぎってみる。 

共感力選手権。 

消えた人と、実験体。 

実験結果。 

久々にイヴァンくんとお話、Bさん分析。 

Bさん:タイミング悪い。  

Bさん:分析。 

Bさん:やっぱり、私と腹黒さが似てる・・・。

Bさん、その後。

Bさん:同じ亊を話しているけれど、伝え方の違い。

Bさん・超絶回避型でありました。

Bさん・超絶回避型でありました。②

Bさん・情緒不安定でっか・・・。

Bさん:やっぱり、めっちゃASD寄り回答だった。

Bさん:たぶん、超絶HSP。 

Bさんをネタに盛り上がってみる。 

Bさん:諸々がおかしい件。