Bさん:タイミング悪い。 | マイノリティのお話

マイノリティのお話

ずっと人前で自分を出せない、自分でいてはいけないのだと思ってました。カウンセリングを受けたら、育った環境に原因がある事がわかりました。

私以外全員ASDだった。

ASDについて勉強したら、今まで見えてなかった事が見え始めた、そんなブログです。

Bさん、一回、完全に消えた人だったのに、また復活・・・。でも、やっぱり、タイミングが合わない・・・というお話。

 

マッチングアプリの初期の、初期の、初期に出会った人である。最初にWhatsAppでやり取りしだした時は何となく馬が合うな、という感じ。でも、Bさんの生活パターン(仕事やプライベート時間)が全く見えず、そして、「Free flow (自然な流れで)Spontanenous(思いつきで)」という彼とは、私の生活パターンの「Intention & planned (意図をもって計画する)」がうまく合わず、「タイミング合わないなぁ」という状態であった。

 

どうしても、予定をたてたい私と、その場のノリで会う亊にしたいBさんとは根本的に、その辺が合わず。Bさんの気分が乗ってる時には、私は仕事が忙しく、私が盛り上がってる時にはBさんが忙しい。そもそも、タイミングが合わない人である。合わせようと躍起になると、Bさんが嫌がり。Bさんから歩み寄ると、私がもうやる気萎えた状態で。タイミング、ホンマに合わへん。

 

タイミングが合わないながらも、最近、何となく、「会話」は合うようになった。

 

一度会っただけなのに、1年付き合った人か!というぐらいの数日間にわたるWhatsAppでのやり取りを経ての、しかも、今回も何ならそういうやり取りを経ての、2・3回目の仲直り(?)いや、1回あっただけやし、バーチャルやけど・・・。

 

その中で、何かが変わったと思う。何かははっきりわからないのだけれど。BさんからのWhatsAppの返信が変わったように思う。

 

上手く説明できないのだけれど。前は、不安を煽るようなメッセージであった。「え?今のが捨て台詞で、最後?」と常に思わせるような、乱暴で、どうでもいい感じの人にするタイプのメッセージに、私は受け取れた。でも、その後しばらくすると、普通に、相手を思いやったメッセージが来て、「・・・別人?!」と思えるほど。いや、ホンマに、一時期、人格入れ替わってるんかな・・・と思うほどであったのだけれど。

 

一度、きちんと話してみよう(消えた人と、実験体。)と、ちょっと腹割って、きちんと話をしてみてから、何かが変わったのだ。イラッとするような言葉選びもせず、捨て台詞のような言葉も言わなくなった。

 

何となくなのだけれど。コミュニケーション全体が、丸くなった気がするのだ。会話にズレがない。お互いのムードにも、エネルギーレベルにも、それほど大きなズレを感じなくなったのだ。不安を煽るようなコミュニケーションが、ここのところないのだ。普通に話すと、普通に返ってくるのだ。

 

Bさん、実際に会って話すと、本当に普通にコミュニケーション出来ていたのだけれど。WhatsAppだと、ホンマに、不安極まりないやり取りで。それが、すごくストレスやったんやけど。

 

全然ストレスがないねん・・・。

 

当たり前の会話が、当たり前にできる人になってる。

 

 

私: 今、出張の帰りやねん。ヨーロッパ、めっちゃ雪降ってるねんな。知らんかった。ミュンヘン経由やったら、危うく、帰れなくなるところやった(この日、ミュンヘンは大雪で空港が機能してなかった)。

B: こっちもウィンターワンダーランド状態だよ。

私: そうなんや。やっぱり、ヨーロッパじゅうで大雪警報やねんな。あ、ごめん、聞くの忘れた。How are you?

B: 今、誕生日パーティーの帰りで、車運転中。

私: Bの誕生日?

B: X月Y日。

 

Bさんの誕生日を聞いたわけではなかったけれど。でも、なんやろ。この、普通に、普通の人と会話が出来てる感。前のBさんやったら、私のこういうメッセージには、既読無視か、全然関係のない話題で返してきて「え?」ってなってた。今は普通に会話が出来る。もう、いっそ聞いてみた。

 

 

私: なんやしらんけど。Bと話するの、前より心地よくなってるんやけど。私へのコミュニケーションの仕方変えたん?そうやとしたら、ありがとう。

B: 分析しなくていいから。楽しみな。

私: 具体的に何をどうしてくれてるのか、わからんのやけど。なんか、イイ。なんか、めっちゃイイです。ありがとう。

 

ここで、BさんがDon't Worry Be Happy のリンクを送ってきた。

 

 

・・・こういう亊絶対しない人かと思ってた。思いついて、ググって、相手に曲のリンク送るなんて、絶対しない人かと思ってた。なんや、この人、ちょっと私に寄せてきてくれている・・・?

 

あれ?いやいや・・・。いやいやいやいや・・・。まだ、わからん。

 

 

B: 来週か、再来週、そっちに行くかも。

 

 

あーーーーーーーーーーーー!!!!!またタイミング合わない。私、もう帰省中である。もう、これから、ここで長い間、フラストレーションとともに、過ごすのだ。あーーーー!!!たぶん、今、会えれば。何かがわかったかもしれないし、すっきりしたかもしれないのに。

 

とことん、そういう、タイミングの合わない人なのだな。

 

残念。

 

なんだかちょっと、歩み寄ってきてくれた気がして、それを確かめるいいチャンスだったのになぁ。はー。残念。

 

 

Introvert と Extrovert

一人っ子Bさん

一人っ子Bさん ②

一人っ子Bさん ③

一人っ子Bさん ④ 消化エピソード

香港ディズニーランドの想い出

一人っ子Bさん ⑤ 最終回。【追記あり】

一人っ子Bさん ⑥ やっぱりか。

終わりと言っておいて、反省会。 

Anxious attachment vs Avoidant attachment style 

Emotionally unavailable or emotionally turned of  

傷つきたくない人。 

Bさんと、CEOさんの共通点、みっけ。

今までと違う:そして、あの人が再び?!③ 

今までと違う:そして、あの人が再び?!④ 

今までと違う:そして、あの人が再び?!⑤ 

Avoidant Attachment Style (回避型愛着スタイル)について考えてみる。 

一人っ子Bさん:私がキレちぎってみる。 

共感力選手権。 

消えた人と、実験体。 

実験結果。 

久々にイヴァンくんとお話、Bさん分析。