今までと違う:そして、あの人が再び?!③ | マイノリティのお話

マイノリティのお話

ずっと人前で自分を出せない、自分でいてはいけないのだと思ってました。カウンセリングを受けたら、育った環境に原因がある事がわかりました。

私以外全員ASDだった。

ASDについて勉強したら、今まで見えてなかった事が見え始めた、そんなブログです。

引っ張るよね~。

 

 

さて。今までの感じとは、明らかに違う、たれ目くんと、シロクマくんと、やり取りが続いてます。今ジロさんは、今までの何かと同じかほりが漂いますので(カリスマCEO、何か闇抱えてそう)、軽く適当な感じで行きます。

 

 

そのたれ目くんと、シロクマくんとのやり取りを同時進行していた時にそれは起きた。

 

 

 

私: そろそろ寝る準備するね。

シロクマくん: わかった。僕と話をしてくれてありがとう。本当に楽しかったよ。明日もいい日でありますように。

私: うん、こちらこそ。ありがとう。じゃあね。

 

面白ーい。WhatsAppに移動とかないんやー。まぁ、いいけど・・・。特に、たれ目くんとWhatsAppでやり取りしてるので、混乱して、間違えたら嫌やし・・・←ひどすぎる。

 

たれ目くん: 君、朝早起きなんでしょう?

私: ウン、割と。まぁ、普通やと思うけど。

たれ目くん: じゃあ、早く寝た方がいいよ。君の睡眠時間が心配だ。

私: 私、そもそもあんまり眠らないから、大丈夫やけど。

たれ目くん: それ自体が心配だな。

私: そういうもんやと思ってるから、平気やで。

たれ目くん: っていうか、僕が君をWhatsAppに引きずり込みすぎた。今日は僕の話をたくさん聞かせてしまったから。目を休ませて、脳も休ませて。ちゃんと休んで。僕は、マーケット分析を始める事にするよ。

私: わかった。ありがとう。ほんならね。

 

へー。22時に切り上げたよ、この人。大体、このあたりから、ほんのすこーし、ロマンチックなムードに持ち込んで、「いつ会う?」みたいな流れになる亊が多いけど。ならへんのや!へー。

 

今までの流れと明らかに違う二人と、「じゃあねー。」と言ったその直後。

 

 

 

WhatsAppに、思ってもみなかったアイコンが出てきたのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人っ子Bさんである。

 

一人っ子Bさん

一人っ子Bさん ②

一人っ子Bさん ③

一人っ子Bさん ④ 消化エピソード

一人っ子Bさん ⑤ 最終回。【追記あり】

一人っ子Bさん ⑥ やっぱりか。

終わりと言っておいて、反省会。

 
いや、もう出てくるとは、私も思ってへんかったわ!!!!!
 
あれから、2か月すぎてるやんな?もう、何も言うてこないし。私からは、ちゃんと最後に「とにかく、良い出会いをありがとう!」と、伝えることは伝えたので。私の脳内ではいろいろ後日分析はあったものの、やり取りとしては終了してた。
 
 
Bさん: I am picturing you getting down on me now. 
 
 
ええとー。picturing you つまり、想像してる、妄想してる。get down on me で、つまり、俺の下の方で・・・だから、まぁ、つまりあれっすよ。失楽園のあの衝撃シーン、黒木瞳さんが膝立ちになるあのシーン、って亊ですよ。
 
・・・エロ・メッセージやんけ・・・。
 
なんか、久々のこの一言で、いろいろ私も想像するわ・・・。
 
 
① そういえば、この間Podcast兄さんが「男は2か月。2か月たったら、ようやく感情が脳に追いついてくる。だから、本当に惜しいことしたと思う女性は、その頃になって『あーー!!!』って思うんだよ」って言うてた。ホンマに2か月なんや(笑)。
 
② いや「あいつ、どうしてるんやろ」って思ったとして。それで言うてくる一言目がこれかーい!エロ・メッセージ、しかも、私と対等にロマンチックな亊をしているわけではなく、「オレ様に跪け」ぐらいの俺様感。やっぱり、情緒子供なんやな。「オイ!俺が~してやってもいいぞ!」ぐらいの、ジャイアンよりジャイアンの、仲直りの一言やんけ。気を引きたい相手に、上からの発言や、暴言でくる感じ・・・小学生かよ(笑)。
 
③ でも、それならもっとf●ckとか、bl●wj●bとか、英語でも直接的で乱暴な言い回しがあるのに。それは使わずに、婉曲表現を使うあたりに、やっぱり、おかんとそのおばさん達女性に教育された何かを感じる(笑)。悪くなりきれない悪みたいで、なんかかわいいやんけ(笑)。
 
④ 昔の私なら、HSP的に空気を読んで、「え?どうしたの急に?恥ずかしいやん」とか「いや、逆やわ。私が襲うわ」とか、同じラインの妄想で、少しトーンを落とした返事をしていたけれど。違う返しをしたいな。
 
⑤ あ、心理学の何かで読んだな。相手からinsult(侮辱)を受けた場合には、真顔で「どうしたの?」と聞くと、相手はそれ以上何も言えなくなる・・・と。それだ。そうしよう。
 
 
私: Good evening, B. How are you? Are you alright? (こんばんは、B。元気?大丈夫?)
 
 
この後数時間、Bさんから「既読」はつかなかった。例の感じで、ポーカーでもしてるのか、友達と飲んでるのか。相変わらず、相手の気を引く一言を言った後、既読を付けない・・・という、ムラのあるコミュニケーションやわ・・・。で、2時間後ぐらいかな。既読が付いた。
 
あ、既読がついたなー。と思ったけど、私の問いかけに返事はなく。
 
 
そして、朝起きたら、なんと、Bさんのエロ・メッセージは削除されていた。
 
 
爆笑。
 
 
あっ。あの心理学で学んだ亊、ホンマなんや(笑)。普通に「大丈夫?」と心配されて、凹んだか(笑)。気分が萎えただけやったら、別に消さんでもええやんな。消したって亊は、萎えただけと違って、「消したい」と思ったという亊やんな(笑)。おもろいねん。Bさん。
 
 
面白いから「えー?なんで消したーん?」とか突っ込みたかったけれど。やめておくわ。
 
 
これで、私の精神状態が普通で、彼の情緒や愛着スタイルがめっちゃ不安定な亊が証明された。Bさんは、明らかに、何か精神的に不安定な人やと思う。
 
本当に、大人として、普通にもう一度話がしたいと思ったら。
 
「久しぶり。急に、君の亊を思い出したんだ。どうしてる?」と聞けばよい。バツが悪くて、謝る亊が出来ないのなら、それでも、かまへん。「ハロー、元気?」だけでいいのだ。そもそも、あんなエロ・メッセージを送ってくる亊自体が、40代とは思えんほど子供やと思うねんけど。それ以上に、それが2か月たって一発目のメッセージってのが、もう、情緒不安定すぎて、面白い。
 
そして、私があまりに普通に「大丈夫?」と素で返したので、しばらくどう返していいのか、何か戸惑って。数時間後に、自分の発言削除って(爆笑)。
 
いや、ブレすぎ(笑)。
 
私も、メンタル弱いから、すんごく良くわかる。自分の言った亊、「取り消したい!」って思う亊あるもん。そして、取り消した亊もあるし!でも、ここまで強気の俺様的な、ドミナントなエロ・メッセージで2か月ぶりに連絡しといて、その後削除って(笑)。
 
もう、いっそかわいい。
 
 
多分、これ以上連絡ない気はするねんけど。万が一、あったら。普通に接しようと思う。あえて、HSP力は全力で消して、普通の人として、普通に、心配してあげよう。
 
 
なんか、精神的にブレブレになる亊あったんかなー。それで、私とお話したくなったかなー。
 
 
そうやんなー。あの日、やっぱり、二人ともおかしな感じやったもんなー。軽くランチのつもりが、8時間やっけ?いや、9時間か、一緒に過ごしたもんな。お互いに離れがたくて。しかも、めっちゃ深い話したもんな。1日あっただけなのに、深い関係にすらなってないのに、付き合って1年ぐらいたったカップル並みの喧嘩したもんな(笑)。
 
あの異常とも思える距離感を感じていたのは、私だけではなかったのかもな。
 
 
Bさん、なんか悩んでるなら、姉ちゃん、いつでも、聞くで~(笑)。