Bさん、その後。 | マイノリティのお話

マイノリティのお話

ずっと人前で自分を出せない、自分でいてはいけないのだと思ってました。カウンセリングを受けたら、育った環境に原因がある事がわかりました。

私以外全員ASDだった。

ASDについて勉強したら、今まで見えてなかった事が見え始めた、そんなブログです。

続きです。

 

さて。私が毎日、我が家の後期高齢者二人組と忙しくしている間にBさんから、連絡が来ていた。Bさんの連絡先は、「ミュート」なので、私のケイタイはすぐには反応しない。

 

 

 

音声メッセージであった。

 

Bさん: Hello, you. 君と僕との間でdirect communication (直接的なコミュニケーション)を取るには、WhatsAppは役に立たないと思うんだ。もし、僕に緊急で連絡したい時や、何か質問がある時には、直接電話してくれたらいいから。あとはヴォイスメッセージとか、45秒で済むから。I need you to understand that (僕は君に~という亊を理解してもらわなけれはいけない)僕は、今仕事が本当に忙しくて、電話もWhatsAppも仕事の亊でパンパンで、友達や家族やプライベートな亊はほとんどできない。友達や家族とはチームスを使ってる。I know you are a caring person, try it. (君はすごく思いやりのある人だと思ってるよ。使ってみて)すごく便利はツールだよ。エレベーター中の一分でした。

 

 

 

なるほどね。

 

Direct communication (直接的なコミュニケーション)にはWhatsAppは役に立たないと来た。つまり、WhatsAppは、暇なときのやり取りだと。間接的に話をするならいいけれど、連絡事項とか質問とかある場合には、WhatsAppは役に立たないと。

 

なるほどね。そっちなのね。

 

確かに、今回のメッセージは仕事の合間だったと思うんやけど。それは、多分、私のWhatsAppのアイコンがデフォルトのグレーの人影になっていたから、焦ったのかと。

 

私は、単に、日本に帰国しているので、Apple IDを日本のものに切り替えているだけ。Apple IDを日本のものに切り替えると、前の連絡帳が引っ張り出されるので、新しく登録した人の電話番号は残るものの、「連絡帳」には入らない。私のWhatsAppの設定で、自分のアイコンは連絡帳に登録している人だけに見えるようにしているので、今年から新しく登録した人は自動的にデフォルトのグレーの人影になるのだ。

 

一見、ブロックされた風になるんよな、これ。

 

前に別のマッチングアプリの人から「Hello, how are you? Have I done something to upset you? (ハロー、元気?僕、君を起されるような事何かした?)」と連絡があり「あー、Apple IDスイッチしたから、アイコン消えてるかも!ブロックしてないから~」とやり取りして発覚したこの現象。一人一人を登録しなおせばいいのだけれど、元のApple IDに戻すと直るので、面倒で放置している。

 

私が今年になって、新しい国のスマホに登録した人達は数十人いるけれど。友達や同僚は誰一人気にしないし、連絡してこない。唯一、あのマッチングアプリの人一人だけ(結果、この人とは合わない亊になった)。

 

つまり「あれ?ブロックされた?」と心当たりがある人だけ連絡してくる・・・。そういうシステムです・・・。

 

忙しいのは確かやと思う。でも、私からの連絡を放置して、多少様子見していたのは、多分、確実でしょう。それに気が付いた私が何の連絡も返さず、かつ、アイコンが消えてブロックされたみたいになってるので、こんな音声メッセージになったようです。

 

それにしても、友達と家族とはチームスって・・・。

 

絶対やだ。MS Teamsは、私の会社でも使ってるコラボアプリで、社内チャットにも使う。大体、みんな、仕事のアカウントで、ケイタイでも見れるようにしてるけれど。私は、絶対にいややねん。プライベートのスマホに仕事を混ぜたくないねん・・・。もし、今後、昇進して、それも致し方ない状態になったら、しょうがないけれど。その場合には、通知はおろか、赤い未開封バッジも絶対に見えないように設定する予定。

 

まぁ、スタートアップの小さな企業で仕事をしているBさんなので、確かに、ビジネス相手とはメールよりも電話やWhatsAppが良いのかもしれん。でも、だからと言って、私がBさんに合わせてチームスをプライベート使いするほど『Caring(思いやりがある)』わけではないねん・・・。

 

夜中に、夜な夜な実家のトイレとお風呂掃除して、疲れてるところにこの音声メッセージだったので。

 

その音声メッセージに「イイね」だけ押しておいた。

 

私も別に暇やないねんで・・・Bさん。やっぱり、この人、相手の立場も想像するの、下手やな・・・。自分の亊を説明するのは、努力でカバーしてるねんな。もともと、説明不足になりがちな亊を自覚していて、努力して説明するようにしているのだと思う。誤解されないように。

 

でも、「家族がいろいろ面倒やねん」とか「これから1か月ほど日本やねん」とか「日本は疲れるねん」とか言うてた、私の情報は紐づけされておらず、私も実は、めっちゃ忙しいし、すぐに会う予定もない人と、そんなに密に連絡を取らなくても、かまへん・・・という亊は、想像できへんのやな。

 

ブロックされたかも・・・と思う何かが心にあるんやろう。そして、相手に対して何らか愛着がある時に、相手がpullの状態に入ると追いかけたくなるというのは、多分、人間誰もがそうなんやろうな。

 

ちなみに、私は。この記事を書き始める前と、書いてる途中の2回、夜中のトイレ掃除をしたので。ホンマに、それどころではないねん・・・。

 

Bさんが、音声メッセージを入れてくれたので、私も音声メッセージで返したいところやけれど。

 

夜中0時35、3時前、4時半と3回トイレ掃除と洗濯機回してるので。Bさんの音声メッセージに「イイね」するのが限界です。この辺、多分、男性脳と女性脳の違いなのかな。

 

一端、落ち着いたら返事をしよう・・・と思う、男性脳タイプと。とりあえず、リアクションはしておこうと思う女性脳タイプ。ちなみに、男性脳は、マッチングアプリの友であるイヴァンくんに教わりました。

 

私も、気力がある時に音声メッセージしておきましょう。でも、何を話していいのやら。トイレ掃除してて、大変やねんとか、いらん情報やんな(笑)。


あと我ながらびっくりしたのが。3ヶ月ぶりに聞いたBさんの声「…誰やこれ」だった。人間の脳って怖い。いや、私の脳が記憶力薄いのか。英語なんでアクセントで覚えてるはずやねんけど、全然覚えてませんでした…。

 

ちなみに、2回目のトイレ掃除が終わった後で、アビにWhatsAppしました。

 

私: アビ~。

アビ: 何~。日本の写真はないの?

私: トイレの写真なら撮れるけど~。もう、今日の夜中で、2回目やねん~。

アビ: ・・・おおう・・・お疲れ・・・。

私: ありがとう。

 

はぁ、アビが独身で、私の上司でなかったら(笑)。

 

Introvert と Extrovert

一人っ子Bさん

一人っ子Bさん ②

一人っ子Bさん ③

一人っ子Bさん ④ 消化エピソード

香港ディズニーランドの想い出

一人っ子Bさん ⑤ 最終回。【追記あり】

一人っ子Bさん ⑥ やっぱりか。

終わりと言っておいて、反省会。 

Anxious attachment vs Avoidant attachment style 

Emotionally unavailable or emotionally turned of  

傷つきたくない人。 

Bさんと、CEOさんの共通点、みっけ。

今までと違う:そして、あの人が再び?!③ 

今までと違う:そして、あの人が再び?!④ 

今までと違う:そして、あの人が再び?!⑤ 

Avoidant Attachment Style (回避型愛着スタイル)について考えてみる。 

一人っ子Bさん:私がキレちぎってみる。 

共感力選手権。 

消えた人と、実験体。 

実験結果。 

久々にイヴァンくんとお話、Bさん分析。 

Bさん:タイミング悪い。  

Bさん:分析。 

Bさん:やっぱり、私と腹黒さが似てる・・・。