Bさん・超絶回避型でありました。② | マイノリティのお話

マイノリティのお話

ずっと人前で自分を出せない、自分でいてはいけないのだと思ってました。カウンセリングを受けたら、育った環境に原因がある事がわかりました。

私以外全員ASDだった。

ASDについて勉強したら、今まで見えてなかった事が見え始めた、そんなブログです。

書き足りないので、続き。

 

Bさん・・・1か月ほど前に急に連絡してきた時もそうだったし、そこで言い合いのようになって、その後もやけど。「ぬるっ」と戻ってくるねん。

 

普通はね?普通はやで?あえて、ここで「普通で」と書くのは、マジョリティーの人ならやで・・・?

 

「やぁ、Sango、元気にしてるかな。3か月間が空いたけれど」とか、前置きがあると思うねん。例え、あの時の言い合いの原因が私にあると一方的に思っていたとしても、「そろそろ落ち着いたかなと思って、話しかけてみた」と、前置きがあると思うねん。

 

 

B:You should get down on me. (君は僕の下の方で、XXXするべきだ ←つまり、アレをソレしろって亊)

 

 

みたいな亊急に言うてきて。「はぁ?なんや、急に、エロメッセージかよ」と思った私は、「Hello B, how are you?」とまともに返したのであった。挨拶で(笑)。この、ぬるっとかん。ぬるっと、何事もなかったかのように入ってくる感・・・。

 

知ってるよねぇ~。知ってるよねぇ~。もう、うちの家族のびっくり習慣よねぇ。くそひどい亊を相手に言うておいて、「あの時はごめん」も何もなしに「ぬるっと」入ってくる感。conflict management (対立関係をマネージする亊)や、difficult conversation (言いにくい亊を話す)という亊が出来ない人の特徴やと思う。そして、もちろん、謝る亊が出来ない。

 

 

 

例え、「そもそもは、そっちがさぁ」と思っていたとしても、私は部分的にも自分が悪かった亊があれば、謝罪する。あの時も、「8月の時は、私が~した亊で、~してしまってごめんね」と、謝った。でも、Bは一切謝らなかった。私に対してキレたのは、正当な理由があるからと豪語しておった。

 

これも、知ってるよねぇ~。知ってるよねぇ~。何もかもが他責シリーズ。もう、慣れすぎて、別に、なんとも思わへんわ(笑)。ああ~、このタイプか~、ぐらいにしか思わんかったわ・・・。だから、多分、今回もそうやと思う。「ぬるっ」と、多分、なんかまた、エロい亊でも、なんか言うてくるんちゃうかな。そんな気がする。

 

 

 

「友達以上にはなれない」だけど。B・・・私、君を友達とは思っとらん・・・。ごめん、所詮、ネットで知り合ったこじらせた人。もし、私に誰もおらん時に会う亊があり、その場で盛り上がったら、とりあえずやる亊やっとこうかなと思ってるけど。据え膳食わぬは・・・ぐらいの感じやわ・・・。だって、イケメンやから(笑)。

 

でも、このこじらせ具合は、私もエネルギー使うだけやし。Bもエネルギー消耗するって言うてるし。その先、ないやん?そして、私にはちゃんと「ふっつー」の友達がおる。老眼の友くんや、リンジー、アビや、その他、私をクレイジー呼ばわりしたり、ビタミン足りてないとか言わん人がいっぱいおる。私がエネルギーを消耗するとか言わん人が、山ほどおる。私が「呼ばないで」とその理由(トラウマ)まで伝えた名前で呼ぶ人を、私は友達とは思えない。

 

そして、私は「やる亊はやる」とか言うてるけど。実際に彼が、私の住んでる都市に来て、連絡してきたとして、どうやろう。私はホンマに会うやろうか。多分、会わへんのちゃうかなーと思う。だって、友達として信頼できない人と会う理由なんて、よっぽど気が合って、セクスィーで、抗えないイイ男っぷりがないと、無理やろ?あの笑えるほどのイケメンで、同郷に近いが故に気が合ったパイロット氏ですら、一瞬好きになりかけたけど、正直、やった後「下手い・・・どうする?下手すぎた・・・。どうする・・・?目をつむってみるか?いやいや・・・下手かったな・・・」と、ベッドで天井眺めながら悩んだし(笑)。

 

 

Bのように、こんだけ、面倒くさいキレ方して、謝られへんし、ぬるっと戻ってきて、なんかロマンチックな亊やエロい亊言う人、バーチャルやからやり取りできるねんで。ホンマに会うと、面倒すぎるやろ。

 

だから、Bが、また「ぬるっ」と「そっちの都市に行くから」と言ってきたら「そうなんだ。楽しんでね」とか言いそうです。そんで、「会おう」と言われたら、「会わなくていいよ」と、1か月前の会話に戻りそうな気がします。

 

実際には会ってないし、違う国に住んでる距離感あるし、あくまでもWhatsAppだけという距離感があるから、私はBがはちゃめちゃな亊言うてても(元カノのお父さんの話とか、クジラやイルカがどうとか・・・)、普通のトーンで「どないしたん?」と聞けるのだと思う。実際に会って、192センチの長身の男性に、あの勢いでクレイジーな亊言われたら、多分、結構、動揺しそうやし。よーっぽど、向こうが普通に接してこない限りは、会わないと思うわ・・・。

 

 

それには、Bは気が付いてないねんな・・・。多分、私が「ごめんね、Bが私の住んでる街にいるタイミングで、日本に帰ってて」と言った亊も、彼に対してpleasedしている・・・と捉えているんだろうけれど。

 

これは、ペルシャ人にはない文化なのかな。

 

本音と建て前・・・というやつだよ(笑)。

 

Bが「近々そっちに行く」と言った時点で、「あ、私は日本に行ってて、いないな」とホッとしていたのである。でも、Bには「私はどっちにしろ、おらんから。あなたが近いうちにこの街にこようが、こまいが、関係ないで」とは、言わなかったのだ。つまり、Bは私と会う予定でおったんやと思う。日本に帰る直前、Bから「来週か、再来週、そっちに行くと思う」と連絡があった時、「はぁ!よかった・・・私日本にいるから、会わなくて済む言い訳できた」と思ったのだけれど。「ごめんね、日本に帰ってて、会えないや。本当に、残念!」と絵文字付きて言うておいた。

 

こういう時のやり取りってさ、普通はさ・・・。

 

「ごめん、今日本にいるから会えない。ごめんね。」「えーーー!そうなのー!残念!なんだー!楽しみにしてたのにー」ってなるやん?

 

B、一言もこれには触れんかったもんね(笑)。どんだけがっかりしたんや・・・。どんだけ、どんだけ、「否定される亊・拒否される亊」に弱いんや(笑)。

 

これも、知ってるよね~。知ってるよね~!!もう、何度こういう人に出会ってきたか。誘いを断られたり、想定外、予定外に弱いの、もう、親しみ深いぐらいに、良く知ってる反応やんな。「えー!残念!」って、よう返されんほど、ショックやったという亊やろうな・・・たぶん。

 

 

あと、「癒しが必要なのは君の方だ!」とか、私がシェアしたYouTubeで自分が弱いと思われた!自分が癒しが必要だと思われた!って、反応するやつ・・・。

 

知ってるよねぇ~~~。私がおかんに「病院行って来たら?」と言うと、「人の亊バカにして!」って言う反応に似てるし。そもそも、私はBに「癒しが必要」なんてひとっことも言うてないのに「責められた!バカにされた!弱いと思われた!」という過剰反応をするのも、めっちゃ親しみがあるよな(笑)。

 

例え、自分に癒しが必要やって思われたとして。「えー、そう見えるんやー。そうなんかなぁ。どのあたりがそう見えるねんやろ」で、終わりちゃうんけ。私は、「逆から見たら、そう見えるかー。まぁ、確かに、私もどっしり安定してるわけではないもんなぁ」と感情的にならずに、キレる亊なく「そっかぁ」ぐらいにしか思わない。多分、ほとんどの人が「えー?この人、何言うてるんやろ」とか、まぁ、私レベルの反応であって、感情的にキレたりはせんと思う。

 

どっかのPodastの兄さんが言うてたな。男の人に「~でしょ?」と突っ込んでキレたら、大概それは大当たりだと(笑)。身に覚えがめっちゃない限り、そして、それを自分のウィークポイントだと思ってない限り、キレへんよな。図星やったんかな。

 

何の癒しが必要やったんやろ。仕事で疲れてるんかな。その八つ当たり先が必要やったんかな。

 

 

そう思って、今、BのWhatsAppのプロフィール写真を見たら・・・。

 

「パレスチナの虐殺のニュースを聞く亊に辟易してるのなら、パレスチナの人々が実際にそれを経験する亊にどれだけ辟易してるか考えてみろ」というスローガンのプロフィール写真になってました。誰に向けての、プロフィール写真かな。私ではないな。昨晩は「心が豊かじゃない金持ちは、貧乏だ」みたいなスローガンだったな。

 

なんか、あれやな。仕事で疲れてて。世の中に怒ってて、昔の出来事フラッシュバックして、私についでにキレたってところかな。

 

それこそ、健康な心の持ち主の言動ではないな・・・。

 

 

チーン・・・。