トマトとチーズのおじや(雑炊) | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

いつもご覧いただき
ありがとうございます m(--)m

101回めの ”おじやDay” になります \(^o^)/

旧ブログ77品
新ブログ24品目で合計101になりますけど

1品をダブらせてしまったんですね (;^_^A
ニラ玉しらすおじや(雑炊) 2015-12-15 (別窓で開きます)

ニラ玉しらすおじや(雑炊) 2016-02-01 (別窓で開きます)

なので
今回が100品目の ”おじやDay” ですよ (^O^)/

過去の ”おじやDay” は、この回がプレ記事で第1回め
大根のおじや(雑炊) 2013-06-12 (別窓で開きます)

こちらがリクエスト分としての第2回め
グリーンアスパラのコンソメおじや(雑炊) 2013-06-13 (別窓で開きます)

この回が ”おじやDay” の第一弾ですね
蕪とトマトのおじや(雑炊) 2013-07-01 (別窓で開きます)

すぬいヤファラージューシーメ(もずくの沖縄雑炊) 2013-08-01 (別窓で開きます)

白いおじや(しらすおろし雑炊) 2013-08-15 (別窓で開きます)

キノコのおろしおじや(みぞれ雑炊) 2013-09-01 (別窓で開きます)

さつま芋のおじや(雑炊) 2013-09-15 (別窓で開きます)

鮭とブロッコリーのおじや(雑炊) 2013-10-01 (別窓で開きます)

ぱわふるニラおじや(雑炊) 2013-10-15 (別窓で開きます)

トマタマおじや(雑炊 ) 2013-11-01 (別窓で開きます)

海苔のおじや(雑炊) 2013-11-15 (別窓で開きます)

塩こんぶDe中華おじや(雑炊) 2013-12-01 (別窓で開きます)

タラと卵のおじや(雑炊) 2013-12-15 (別窓で開きます)

とりたまおじや(雑炊) 2014-01-02 (別窓で開きます)

サムゲタン風おじや(雑炊) 2014-01-15 (別窓で開きます)

鮭とホウレン草のおじや(雑炊) 2014-02-01 (別窓で開きます)

アスパラのちょっと洋風おじや(雑炊) 2014-02-15 (別窓で開きます)

ショルダーベーコンと長ネギのおじや(雑炊) 2014-03-01 (別窓で開きます)

豆腐とほうれん草の味噌おじや(雑炊) 2014-03-15 (別窓で開きます)

トマトおじや(雑炊) 2014-04-01 (別窓で開きます)

アサリと小蕪のおじや(雑炊) 2014-04-15 (別窓で開きます)

マイタケと刻み揚げのおじや(雑炊) 2014-05-01 (別窓で開きます)

キャベツと鮭の胡麻みそおじや(雑炊) 2014-05-15 (別窓で開きます)

もずくのおじや(雑炊) 2014-06-01 (別窓で開きます)

ショルダーベーコンの中華おじや(雑炊) 2014-06-15 (別窓で開きます)

鶏梅おじや(雑炊 ) 2014-07-01 (別窓で開きます)

きのこと鶏肉のおじや(雑炊) 2014-07-15 (別窓で開きます)

冬瓜入りサムゲタン風おじや(雑炊) 2014-08-01 (別窓で開きます)

きのこシラス鶏肉のおじや(雑炊 ) 2014-08-15 (別窓で開きます)

ジコ坊(もののけ姫)のおじや(雑炊) 2014-09-01 (別窓で開きます)

大根汁のおじや(雑炊) 2014-09-15 (別窓で開きます)

ひじき煮のおじや(雑炊) 2014-10-01 (別窓で開きます)

焼き鮭のおじや(雑炊) 2014-10-15 (別窓で開きます)

ねぎ雑炊 2014-11-01 (別窓で開きます)

カブの葉としらすのおじや(雑炊) 2014-11-15 (別窓で開きます)

かぼちゃのミルクおじや(雑炊) 2014-12-15 (別窓で開きます)

かに缶でおじや(雑炊) 2015-01-02 (別窓で開きます)

納豆とほうれん草のおじや(雑炊) 2015-01-15 (別窓で開きます)

菜の花と魚肉ソーセージのおじや(雑炊) 2015-02-01 (別窓で開きます)

うめ卵おじや(雑炊) 2015-02-15 (別窓で開きます)

塩昆布とねぎのおじや(雑炊) 2015-03-01 (別窓で開きます)

釜あげシラスのおじや(雑炊) 2015-03-15 (別窓で開きます)

蕪と鶏肉団子のおじや(雑炊) 2015-04-01 (別窓で開きます)

里芋と山菜のおじや(雑炊) 2015-04-15 (別窓で開きます)

トマトとレタスのチーズおじや(雑炊) 2015-05-01 (別窓で開きます)

豆苗のおじや(雑炊) 2015-05-15 (別窓で開きます)

野菜たっぷりのみぞれおじや(雑炊) 2015-06-01 (別窓で開きます)

コンソメトマトおじや(雑炊) 2015-06-15 (別窓で開きます)

もやしとたらこのおじや(雑炊) 2015-07-01 (別窓で開きます)

みょうがとトマトのおじや(雑炊) 2015-07-15 (別窓で開きます)

温泉卵のトッピングで山芋の鶏ダシおじや(雑炊) 2015-08-01 (別窓で開きます)

ホウレン草と卵の洋風おじや(雑炊) 2015-08-15 (別窓で開きます)

トマトと冬瓜のおじや(雑炊) 2015-09-01 (別窓で開きます)

カジキマグロのねぎまおじや(雑炊) 2015-09-15 (別窓で開きます)

キャベツと卵のおじや(雑炊) 2015-10-01 (別窓で開きます)

きのこのおじや(雑炊) 2015-10-15 (別窓で開きます)

鮭フレークとカニカマのおじや(雑炊) 2015-11-01 (別窓で開きます)

白菜と焼き鮭のおじや(雑炊) 2015-11-22 (別窓で開きます)

くずし豆腐のわかめおじや(雑炊) 2015-12-01 (別窓で開きます)

ニラ玉しらすおじや(雑炊) 2015-12-15 (別窓で開きます)

洋風おじや(雑炊) 2016-01-02 (別窓で開きます)

しめじと豆腐の卵おじや(雑炊) 2016-01-15 (別窓で開きます)

ニラ玉しらすおじや(雑炊) 2016-02-01 (別窓で開きます)

ソースおじや(雑炊) 2016-02-15 (別窓で開きます)

アサリと小松菜のおじや(雑炊) 2016-03-01 (別窓で開きます)

コンソメ卵のおじや(雑炊) 2016-03-15 (別窓で開きます)

白菜と大根の味噌おじや(雑炊) 2016-04-01 (別窓で開きます)

白菜と塩昆布のおじや(雑炊) 2016-04-15 (別窓で開きます)

春菊と鮭中骨のおじや(雑炊) 2016-05-01 (別窓で開きます)

小松菜と厚揚げのおじや(雑炊) 2016-05-15 (別窓で開きます)

鶏ガラ風味の卵おじや(雑炊) 2016-06-01 (別窓で開きます)

きのこともずくのおじや(雑炊) 2016-06-15 (別窓で開きます)

白菜とホタテのおじや(雑炊) 2016-07-01 (別窓で開きます)

もずくの冷しおじや(雑炊) 2016-08-01 (別窓で開きます)

パワフルとまとおじや(雑炊) 2016-08-15 (別窓で開きます)

新ブログに越してからは
01
納豆のおじや(雑炊) 2016-09-01 (別窓で開きます)
02
お好み野菜と卵のおじや(雑炊) 2016-09-15 (別窓で開きます)
03
秋の根菜とツナのおじや(雑炊) 2016-10-01 (別窓で開きます)
04
カニカマチーズおじや(雑炊) 2016-10-15 (別窓で開きます)
05
キャベツのおじや(雑炊) 2016-11-01 (別窓で開きます)
06
味噌と卵のおじや(雑炊) 2016-11-15 (別窓で開きます)
07
みぞれおじや(雑炊) 2016-12-01 (別窓で開きます)
08
あさりの豆乳おじや(雑炊) 2016-12-15 (別窓で開きます)
09
かき菜と卵で春のおじや(雑炊) 2017-01-02 (別窓で開きます)
10
牡蠣のおじや(雑炊) 2017-01-15 (別窓で開きます)
11
オムライス風おじや(雑炊) 2017-02-01 (別窓で開きます)
12
ツナとワカメのおじや(雑炊) 2017-02-15 (別窓で開きます)
13
せりと卵のおじや(雑炊) 2017-03-01 (別窓で開きます)
14
親子丼風のおじや(雑炊) 2017-03-15 (別窓で開きます)
15
菜の花とブナシメジの卵おじや(雑炊) 2017-04-01 (別窓で開きます)
16
クラムチャウダー風おじや(雑炊) 2017-04-15 (別窓で開きます)
17
鮭フレーク入り卵おじや(雑炊) 2017-05-01 (別窓で開きます)
18
ニラと卵のとろろおじや(雑炊) 2017-05-15 (別窓で開きます)
19
蕪のさっぱりおじや(雑炊) 2017-06-01 (別窓で開きます)
20
玉ねぎと卵の中華風おじや(雑炊) 2017-06-15 (別窓で開きます)
21
アサリとカニカマのおじや(雑炊) 2017-07-01 (別窓で開きます)
22
蓮根と春菊と鮭のおじや(雑炊) 2017-07-15 (別窓で開きます)
23
ツナ缶と卵のおじや(雑炊) 2017-08-01 (別窓で開きます)

いやぁ~
みなさん、よく飽きずに来てくださいました m(--)m

記念すべき100品めは

トマトとチーズに
これからが季節になるサンマも使ったおじやです Oo。。( ̄¬ ̄*)

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 1合分・トマト 1・低脂肪スライスチーズ 2枚(36g)・
サンマ味付け缶 1(150g)・塩 適量

鍋に水を4カップ入れます


トマトは熱湯をゆっくりと1リットルくらいかけて
縦4つ割りにして

先端の皮を包丁でまな板に押し付け


クルンと返して皮を剥きます


最期はヘタごと切り取ります


皮を剥いたトマトは
種を取って3~4に切ります

お次に用意したのが
”サンマ味付け缶” です


できれば水煮が良いんですけど
味付けしかなかったんですね (^^ゞ

時期的に新サンマが出回りはじめますけど

生のサンマを使う場合は
こちらの2記事を参考にしてもらって
さんまの圧力鍋煮(甘露煮風) 2016-05-20 (別窓で開きます)

さんまの塩焼き 2015-08-26 (別窓で開きます)

頭とハラワタを取って
5~6等分に切ってから

皮に切れ目を入れて、素焼きにしてから
ひたひたの水でフタをして10分くらい煮てから使って下さいね

皮を切って素焼きにすることで
皮下脂肪を落とし

10分水煮にすることで
更に脂を出して柔らかくするんですね α(・_・)

あ! 骨は取った方が良いですね

水煮と生を水煮にした場合は
別にしょうゆを大さじ1加えてくださいね

鍋に切ったトマトと汁を切ったサンマ缶
ご飯を入れて


中火で煮ます


煮立ってきたら
塩で味付けをします


あ! チーズは
オススメがこの脂肪分25%カットですね (≧∇≦)b


実はスライスだけじゃなくて
探すとカット(シュレッド)チーズもあるんですよ Σ(・ω・ノ)ノ! しかも30%カット


スライスなら量を計りやすいですし
カットなら微妙な調整がしやすいですから

使いやすい方、手に入りやすい方で良いと思います

ご飯が好みの煮え加減になってきたら
スライスチーズを重ねてちぎって加えます


さっと混ぜて
器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

サンマ缶は製品の成分表示から
1缶で19.5gの脂質


汁は捨てていますので
幾分は脂質が下がっているとは思いますけど・・・ (;^_^A 多い

トマトの脂質は0.1%
1個200gが平均で
可食部分では188なので
脂質は0.188g

スライスチーズも製品の成分表示から


1枚の脂質は2.9g
2枚使いましたから
脂質は5.8g

米1合は170gですけど
炊いてご飯になると400gになります
炊いたご飯の脂質は0.3%ですから
脂質は1.2gですね

合計では26.688g
2食分としていますけど
3食にしないとオーバーが過ぎますね (;^_^A

2食では13.344g
3食では8.896g
3食分なら繰り上げて9gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪